• ベストアンサー

バックフォグ点灯走行

特に外国車に多いと思います。晴れの夜でも平気で点けたまま走行している。本当に腹立たしいです。とくにBM○、GO○F系が多いかと。 外国車に乗っている方に質問です。 「あえて点けているのか?」「知らないで点けているのか?」「存在自体知らない?」「切り方が分からない?」降りて行って注意するのは、もめ事の元でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foo_bar
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.5

ども。ぷじょ206CC という庶民外国車に乗っています。 「知らない(気付かない)で点けている」に一票入れます。 私は勿論フォグランプ(霧灯)の意味も自車での操作法も知ってはいますが... ある時峠道を走っていて、霧が出てきた(というか低い雨雲の中に入った)のでフォグをつけました。 #フォグ無しのに乗ってた頃、フォグの有効性には疑問符だったのですが、 #使うとセンターや路肩のラインがすぅっと浮き出て見えて、かなり走りやすくなりますね。 #格別前が見えるわけでもないので、それで速度出すわけにもいきませんが。 そしてしばらく後、メーターパネルのリアフォグ点灯表示が付いているのに気が付きました。 私の車は、スイッチリングを 2回ひねるとリアフォグもつくようになっているのですが、1回しかひねったつもりがないし、その後レバー自体触れてないのに、です。 多分その 1回目の操作が粗くて、2回ひねったみたいになったのだろうと思います。 #仏車は電装が弱いと定評ありますが、さすがにこれは違うか ^^。 気付いたからには、それ程濃い霧でもないしと消しました。まぁ、後続車はなかったので人の迷惑にはならなかったと思いますが。 それ以降、つけるときはパネル表示をしっかり確認するようになりました。 私はゆっくり走ってるときでも時々パネル(速度だけじゃなく、液温とかガス量とか警告とか)を気にするので気付けたのですが、 フロントフォグはパネルを見ずとも点灯/消灯はわかるので、パネルを見ない人ならそのまま気付かないんじゃないかな、と。 そのリアフォグ野郎が私だったなら、私もリアフォグ攻撃くらったこともありますし、粗忽を自覚もしてますから、注意されたら「おぉっそれはスマン」と赤面陳謝しつつ消灯操作するでしょうが (さすがに上から目線で来られたら、どうかですが)、人によっては... わからないですね。やはり。 それと、これは外国車乗りだからどうのという話ではないと思います。 粗忽な奴ってのは一定割合いる訳で、国産車に関しては リアフォグに気付かない奴がリアフォグの無い車に乗っても無いものはつかない、 という究極のフールプルーフが効いてるだけかと。 #勿論迷惑の弁解にはなりませんが。 カッコンカッコン鳴ってるだろうにウィンカー上げっぱなしってのは結構見かけますし。

hettson32
質問者

補足

そうですよね。パネルを良く見る人は気付くでしょうね。夜間ヘッドライトの点灯を忘れている人なんかは、パネルなんてみていないのでしょうね。確かに国産車のリアフォグ、フォグ点灯も多いですね。 参考になりました。有り難う御座います。

その他の回答 (5)

noname#57427
noname#57427
回答No.6

外国車超初心者です。 私の車のリアフォグスイッチは独立していますので、あえて点けなければ点かないと思いますが・・・。恐らく意味もわからず(というか、実際に点灯しているところを見ることもなく)点けてしまっているのではないでしょうか。 スイッチの機構によっては気付かず点灯してしまっていることもあるかと思いますが。 保安基準を改正して、日本ではリアフォグ点灯時にキンコンカンコン(は、やりすぎとしても「ポーン、ポーン」くらいなら)鳴るようにすればいいのに・・・。 雪国でかつ猛吹雪の時くらいしか必要性を感じないです。インポーターもオプションにしてしまえば装着する人自体

  • R129SL
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.4

こんにちは。 同じ質問がありましたので、参考URLを記しておきます。 一読下さいね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3282189.html
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 BMW745iに乗っています。リアフォグランプはもちろん知っており、使い方も分かっています。ですが、点灯させたことはありません。ANo.2さんが書かれたように、私の車も「フロントフォグランプONの時しかリアはONになりません」ので、知らないで点けていることはないはずです。  なぜ「本当に腹立たしい」のか分かりませんが、法令に違反していない限り、降りて行って注意するのは余計なお節介という人もいるでしょう。「あえて点けている」人だったら、もめ事の元になる可能性はあります。

hettson32
質問者

補足

「あえて点ける」という人の気持ちが全く理解できませんが、やはり、知って点けている人が多いのですね。有り難う御座います。

  • C4taku
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.2

ほとんどはわざと点けているものと考えられます。迷惑行為をかっこいいとでも思っているのでしょう。ストップランプと同じ明るさがあるので迷惑です。そのような人には構わない方がいいです。 私は霧の濃い時や、吹雪で見通しの効かないときに使用します。また、私の車自体フロントフォグランプONの時しかリアはONになりません。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

書き込まれた四点が全部含まれると思います。 本来は注意してあげるのが良いのでしょうが、君子危うきに近寄らず。昨今はホーンを鳴らしただけで刺される世の中です。 私なら、間に別の車両を入れるか、やり過ごすかしますね。 一般小市民の消極的対処法です。

関連するQ&A

  • フォグ点灯

    こんばんは! 良く、霧も出ていないのにフォグランプを点けている人がいますがあれって違反ではないんでしょうか? こっちからすると眩しくてたまらないんですが。。。

  • こないだ車のバッテリーが上がってしまったんですが、JAFを呼んでその場

    こないだ車のバッテリーが上がってしまったんですが、JAFを呼んでその場はエンジンをかけることができました。その後はJAFの人がこのまましばらくはエンジンを切らずに走行すれば平気でしょう、と言われました。 走って充電するのは知っていましたので、もちろんそのつもりだったんですが、友人がエンジンをかけたままハザードを付け始めました。私が「バッテリーまた上がっちゃうよ」と注意をすると、「こうしないと充電されないんだよ」と言われました。その後はしばらくエンジンをかけたままで、ハザードも付けて停車していましたが、友人の意見は本当でしょうか? 私的には電気系統はあまり使わず、極力バッテリーの負担は避けて走行して充電するのがいいと思うのですが...。

  • 夜間のハイビーム走行について

    以前にも同じ様な質問があったのならすいません。夜間にハイビームで走行してる方がいますよね?当然視界も広がるし運転していても早く危険などを察知出来ます。夜間はハイビームが基本と言われてますしそれは良い事だと思いますが自分が何を言いたいのかと言うとなぜずっとハイビームのまま走るのか?って事なんです。夜間はハイビームが基本けれど・・・この後の言葉をわかってないドライバーが多すぎると思います。そう夜間はハイビームが基本けれど対向車や前方に車がいたら細目に切り替えましょうと言われているはず、教えられているはず。ではなぜハイビームのまま走り続けるのでしょうか?細目に切り替えるのがめんどくさいのか自分がよければ他人は関係ないと思ってるのか?中には同じ進行方向に走っていて車もたくさんいるにも関わらずハイビームのまま走っている人もたくさんいます。常識的に考えて前方車がまぶしいと思わないんでしょうか?対向車がまぶしいと思わないんでしょうか?気が付いていないのかと思いパッシングしてあげたらそのままの状態で走り続け中にはスライドした時に何がいけないんだ!と言わんばかりに睨んでいくバカがいます。もし自分が同じ立場になればまぶしく感じ不快感を感じるはずなのに。そんなドライバーにはもう少しマナーをよく走ってもらいたいと思います。走行してるのは自分だけではなくみんなが走ってると言う事を!!!些細な事かも知れませんがマナーを守ってこそ本当のドライバーだと自分は思います。みなさんはどうでしょうか?俺、私はちゃんとやってるよって言える人が何パーセントくらいいるのでしょうか?逆にその様な事を平気でするのかなぜハイビームのまま走るのか気持ちを聞きたいくらいです。みなさんはどう考えどう思ってるのか聞いてみたいです、自分は少しでもそんなマナーの分かってないドライバーが減りみんなが気持ちよく走れる様になって欲しいと思ってます

  •  ドラムブレーキが水で濡れることによる走行障害について。

     ドラムブレーキが水で濡れることによる走行障害について。 この度、標準14インチのスチルホイール+フルホイールキャップから、1インチアップしたタイヤとともにスポーク型(12本)のアルミホイールに付け替えました。  すると、前輪後輪とも外見上、むき出しの状態です。前輪はディスクブレーキ、後輪はドラムブレーキです。  ブレーキむき出しの外見は気にならず、アルミ自体は大変気に入っているのですが、「ドラムブレーキは濡れると性能が落ちて、走行上、危険である」と、最近知人から聞いて、とても不安になりました。  本当にドラムブレーキは、濡れると危険なのでしょうか?  販売店からは、特にそのような注意は事前にありませんでした。  車に詳しくないので、どなたか、どうぞお教えください。車種はホンダフリードです。

  • フォグランプが点灯しなくなってしまいました…

    フォグランプが点灯しなくなってしまいました… オッデセイ(rb1)に乗っています。 昨日友達と集まりウインカーポジションを取り付けました。 右側は付くようになったのですが左側は何度配線をいじっても何故かつかなかったのですが・・・ それで結局諦め帰ることにになったのですが 帰ってる途中にフォグランプが付かなくなっている事に気づきました。 運転席のフォグランプの点灯表示もされていませんでした。 考えられる原因はなんでしょうか・・・?

  • フォグランプの点灯について

    車のフォグランプの点灯についてお尋ねします。 純正ヘッドライト(EA11R)が設計上照射範囲がとても狭く、HIDにでもしない限り車検には通りますが深夜バイトで通勤する上でとても暗く不便に感じています。 特に車体付近の車線などが全く見えないので、フォグランプを追加しようと思います。 そこで質問なのですが、法律を検索すると スモール連動でなければならない+単独消灯 独立点灯でなければならない+ヘッドライトと同時点灯不可 など何通りかのパターンがあり混乱しております。 取り付けにあたっての法律は理解しましたが、点灯方法が不明瞭です。 私としてはヘッドライト(low)+フォグでの使用を考えています。 現在、最新の情報と信頼のおける参照先(知恵袋など素人の適当な解答ではなくJAFなど)を添付して頂けると助かります。 車を乗る上で迷惑でなく、キチンとしたカスタムを信条としていますので、荒らし等の真面目な解答以外は通報させて頂きます。 皆様の善意と知識をお借りしたく存じます。よろしくお願いします。

  • フォグランプが点灯しません。

    http://okwave.jp/qa2779120.html のつづきです。 中古フロントバンパーを購入しました。以前はなかったフォグランプがついるので、その配線を未使用のフォグランプ配線につなぎました(ウィンカーランプ配線にテープで巻きつけてありました)。 ハンドル右に4つあるダミースイッチカバー(一番左)を外し、スイッチを取り付けました。キーを回しスイッチを入れましたが、フォグランプが点灯しないどころか、スイッチ本体のランプも点灯しませんでした。 左から2番目のダミースイッチカバーを外すと、同じ形のカプラーがでてきたので、そちらの取り付けてみるとスイッチのランプは点灯しました(何の配線かは不明です)。 ランプの玉切れはありませんでたので、配線の問題かと思いますがいかがでしょうか。ご高見を伺えれば嬉しいです。

  • フォグランプが点灯しない

    トヨタ・クレスタに乗っています フォグランプが切れたので、自分で購入しつけ変えましたが、点灯しません。 ヒューズを確認しましたが、切れていません。 他に、どんな理由が考えられますか。 ディーラーに電話を入れたのですが、担当者電話中の為に折り返しの電話を待っているのですが 待っていられないのでこちらに質問させて頂きました。 お手すきの方、よろしくお願いします。

  • LEDフォグの不点灯

    新品のLEDフォグを買ったのですが車両に付けると点灯しませんでした、 いま購入先にメールしてますが3日経っても返信がない状況です・・・ フォグ本体、バラストの不具合かと思い試にLED点灯確認用のACアダプターを使い試した所、 LEDフォグ単体でも、バラストを繋いだ状態でも点灯したので本体や、バラストの故障でも無いようです。 ただ車両に付けると点灯しません(コネクターもカチッと音がするまで差し込んでます、 (車は新車で車両側の不具合も考えにくく、外した純正フォグを再度付けると点灯します、 外す前も点灯してました) ACアダプターでは点灯して、車両に付けると不点灯という事は 考え付くのはバラスト、 もしくは本体の配線が製造のミスでプラス、マイナス逆に配線されてるのではないかと思うのですが・・・ 他に確認できる方法は無いでしょうか?

  • フォグが点灯しない原因は…

    初めまして、考えても原因が分からない為投稿させて頂きます。 トヨタのヴェロッサのスモールランプが切れた為交換していたところ、バッテリーのマイナスを外さずに作業したので、新しいスモールランプを差し込む際に火花がちって差し込んでも点灯しなくなりました。おそらくショートしたのだと思いヒューズを交換しようと思ってもどれを交換すればいいか分かりません…。 よく見るとフォグも点灯しなくなっていたので、フロントフォグというヒューズがあったので交換してもフォグもスモールも点灯しません。原因はヒューズではないのでしょうか? 困っていますので、早急に回答頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。