• ベストアンサー

ツーバイで建てるか、木造軸組で建てるか

cyu555の回答

• cyu555
回答No.4

1社は木造軸組工法で現場で吹き付けのウレタンフォームでの施工で、 予算が合わなければグラスウールに変更でマイナス5万/坪 変わると言われました。 ただウレタンフォームはオススメですので、是非とのことでした 私は基本的に2*4よりは木造軸組みをお勧めします。が、この会社は、ウレタンボードを売りにしているようですが、それも、-5万/坪 というのもすごいですね。その下はグラスウールですか?この、落差もすごいなー。例えば、ロックウールの高気密、高断熱というのも有りですよね。この会社、断熱について、あまり勉強してないのではと思いますが?。住宅を建てるのは、恋愛のようなもので、今のあなたは恋愛状態?ですね。廻りが、まるで見えてない。もう少し、住まいづくりの基本を勉教されてからでも遅くは無いと思いますが。 なぜなら、建てるの一時、住むのは一生です。

mana777mana
質問者

お礼

ありがとうございました。 営業マンいわく、グラスウールは昔からの方法で、 今は断然ウレタン(ウレタンボードではなく、吹きつけウレタンです)をオススメしますよ。 ぜんぜん断熱効果が違うんですよ。 と言われました。 いろいろとかね合わせて考えてみます。