• ベストアンサー

行き当たりばったりの旅について

卒業旅行は4人で10日間ぐらい北欧に行くことにしました。僕を含め3人は計画がめんどくさいからツアーでいいんじゃないかと言っていますが、1人がツアーは面白くない。スリルがない。と言っていてツアーを嫌がっています。そいつは、 (1)できるだけマイナーな国がいい (2)航空券だけ買ってあとは何も計画を立てず、YHの予約もせず行く (3)できたらホームステイがいい (4)スリルがあるのがいいから日本人が少ない国がいい (5)初海外旅行 という条件です。僕たちとは逆の考えです。彼は絶対その考えを変えません。論点は、もし事故などにあったら誰が責任を取るのか?無計画で海外を旅できるほど甘くないのではないか?海外でスリルを求めるのはどうなのか?ということです。海外旅行経験がある僕が思うには無計画で旅をするのは1人でするべきだと思います。無計画で海外を旅行することは危険ではないのでしょうか?

noname#52589
noname#52589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.20

#7,#10です(^0^) 私は慎重派かつ面倒くさがりやなので「めんどうだから」っていうのも理解できます(笑) 手続き面で。 個人旅行もしますけれどもツアーも使います。 「今回、どういう気分でどういうつもりなのか」によって、何がいいのか違うと思います。 楽したいときにバックパッカーじゃ合わないでしょう。 治安がいいとしても、ヒコーキの遅延・欠航とか、何かトラブルあるとツアーと個人では違います。 幸い欠航の憂き目に遭ったことはないし、ツアーなのにヒコーキに乗れなかったことも一回だけあるので、絶対どちらがどうとは言えませんが。。。 よく読むと、 ●無計画で旅をするのは1人でするべき ●無計画で海外を旅できるほど甘くないのではないか?海外でスリルを求めるのはどうなのか? なんか矛盾している気がします・・・・。 バックパッカー式の旅をとやかく言っているのでなく、「今回は初心者がいるし人数が多いからツアーのほうがいいんじゃないか」ということなのか。 それとも、「海外でバックパッカーなんて危なそう」ということなのか。 あるいは、「無茶をやりたいならお前一人でやってくれ」ということなのか。 一人なら初海外バックパッカーもありですか? 危なくないよって言われれば自分もバックパッカーやる気ある? バックパッカー=個人旅行ではないんですよね。 中級以上のホテルを予約してスーツケースで行っても、個人で手配しているなら個人旅行。 個人で手配する旅行でもバックパッカーでも、女性一人でもできるものですよ。 私はやったことありませんが、3週間とか1ヵ月とか旅行している女性のバックパッカーもいます。 北欧は一般論としては旅行しやすい土地のはず。 (寒さは知りませんが) 10日間なら宿は予約したほうが時間を節約できる可能性大。 無計画であろうがなかろうが「下調べ」はしたほうがいい。ガイドブックを読む程度は必須です。 もっと長い旅行期間ならば別として、10日間の短期旅行なら、日本である程度の大筋を決めて行った方が無難。 1都市に滞在してあちこちぶらつくなら適当でもいいけど。 滞在地(拠点とする町)ぐらいは決めといたほうがいいでしょう。 あえてスリルなんか求めなくても、自由行動していれば細かいハプニングは何かしらあるものです。 たいしたことでない場合が多いけど(たいしたことだと、それもまた困る) お友達にただ「海外は危ない」と言っても説得力がありませんから(女だって一人旅するし、「いまどき誰だって行くじゃん」と言われればそれまでです) 具体的にどういう点が心配なのかを挙げてみて、「こういうとき、どうするつもりなの?」と聞いてみたらどうでしょう。 本当に知識がないだけとか、テレビのまま勘違いしているのかもしれませんし。 英語できるのかな?  テレビ番組なら通訳やコーディネーターがいるからいいんですが。 そろそろチェックして締め切らないとコメント増えてますよ(笑) 私はこれにて失礼します。

その他の回答 (19)

回答No.19

色々意見が出ておりますが、私も場所や治安の問題ではないと思います。 旅のスタイル同じでも、10日も行動を一緒にしていれば、気まずい日が1日や2日はあります。 異なる旅のスタイルの人とはなるべく長期の旅行はしないほうがいいと思います。 もし事故などにあったら誰が責任を取るのか?  →その旅行に参加した各個人です。 無計画で海外を旅できるほど甘くないのではないか?  →一日一日の細かい計画を立てる必要はないと思いますが、慣れていないとせっかくの海外旅行で無駄な時間をすごすことになります。下調べ(安い宿泊場所、危険箇所、交通機関の概要等)は日本で調べておくほうが得策です。 海外でスリルを求めるのはどうなのか?  →海外旅行にもっとも必要なことは「危険を察知し」「危険を避ける」能力だと思っています。そのご友人は、海外旅行に最も必要な資質が抜けていますね。 ところで、言語はどれくらいのレベルなのでしょうか? 日本人が少ないところは、総じて外国人の少ないところです。 英語がしゃべれないというより「非ヨーロッパ語圏の人と母国語以外でコミュニケーションをとる」ことに慣れていない人が多いように思われます。 公共の交通機関を使う、予約したホテルに泊まる、観光地に行く、買い物をする程度ならどうにでもなりますが、それ以上のことをするとなるとちょっと苦労すると思います。

noname#74703
noname#74703
回答No.18

#17です。補足です。 私も場所の問題でも治安の問題でもないと思います。それぞれが旅行に何を求めているのか、10日間寝食を共にして行動できるのかどうかです。 新婚カップルでさえ、新婚旅行中に考えの違いが原因で別れたりするんですから(^д^)友情を深めるはずの卒業旅行が、気まずい結果になったらイヤでしょう? たとえ行き先が北欧ではなく、沖縄とか北海道みたいな日本国内だとしても、4人一緒の旅行はやめたほうが良いです。

noname#74703
noname#74703
回答No.17

色々意見が出ていますが、私も4人一緒に旅行に行くのはやめたほうがいいと思いますよ。スリルを求める1人と、めんどくさい(って理由もどうかと思いますが)からツアーを選ぶ3人、妥協点がありません。絶対、旅行中も衝突します。 観光つきツアーなら内容がつまらなくても旅行会社のせいにして仲間割れ回避できるかもしれないけど、フリープランで行ったりしたら、今日はどこに行く何をする、誰のせいで目的地に到着できなかった、誰のせいで出費が多くなった・・・などなど、仲間割れ必至。行くなら意見のまとまった3人で、でしょう。 私なら(1)から(5)の条件見ただけで「一緒に旅行に行くのがイヤで無理難題言ってるんじゃないか」と勘ぐりますね。

回答No.16

まさに行く場所の問題です。 北欧がゆえに、一人の友達が行っている方が正しいのです。 北欧にツアーなんて笑われますよ。日本語が通じない日本を旅するようなものですから。 ホームステイだけが予約しないと難しいだけであとは彼の意見がもっともです。3人はいい友達を持ったと感謝すべきです。 北欧では安全すぎてスリルを求めようがないですが。 夏は一人旅の日本の女子高生にも数回会ったほどの所ですから。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.15

根本的なところで考えが合っていないので、仮に一緒に行ったとしても、 旅行中衝突することが容易に予想されます。 下手をしたら、将来の友情を失う可能性も皆無ではありません。 それぞれ、好きな旅行の仕方で、別々に行くのが良いと思います。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.14

すいません。No.13はNo.2です。No.1ではありませんでした。。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.13

No.1です。 色々と回答が出ていますが、中には場所で安易に回答しているものもあるので追記します。これは行く場所の問題ではありません。個々のスタンスの問題です。北欧だらか問題ないとか、中東だから問題があるとか情けないとかの問題ではないですので、その辺りを十分気をつけてください。心構えだけは忘れずに。

回答No.12

北欧はどの国も日本並み、それ以上に治安がいいので、女性一人でも問題なく行けるのに男?4人で危険では?とは情けない話ですね。 ほとんど誰も行かない季節に行くので宿はガラガラで泊まれない心配はほとんどありません。シーズンは6~8月限定で、冬は特にみなマイナーな国ですが、フィンランド、ノルウエーがより少ないかと。ただ、YHは大都市を除きやっていない所も多いです。ホームステイは予約が要るのでYHがいいかと。 危険は雪や氷で転倒しての骨折が一番可能性が高いです。凍傷、交通事故も。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.11

そのお友達とは一緒に旅行しない方がいいと思います。 計画段階からそれだけ考え方が違う人同士が一緒に何日も寝食をともにしようものなら(4人で旅行ってそういうことです)、喧嘩になること必至です。 冷たいようですが、そのお友達には一人で行ってもらいましょう。 もし彼に引きずられて自由旅行にしてしまったら、トラブル時に彼がいちばん役立たず、足手まといになると思います。 大体、飛び込みでホームステイができるわけがありません。 そのお友達は突然やってきた見知らぬ外国人を家に泊めても平気なのでしょうか?ちょっと考えたらわかることなのに。

noname#125540
noname#125540
回答No.10

#7です。 他の方々のアドバイスを読んで思いましたけど、たしかに4人分の部屋がない、というのは困りますね。 ドミトリーならどうなのか・・・・ でも質問なさっているけれど、自分としての結論はたぶん出ているんでしょうね? 「無計画で旅をするのは1人でするべき」「無計画で海外を旅行することは危険だろう」と。 北欧はそれほど危険ではないけれど、友人関係がモメる危険はあります。 考え方が違ったせいで旅行で険悪になるのは珍しくないですよ。 私は何年か前、6月のフィンランド南部にちらっと行ったことはあるんですけど、日本人はたまに会うくらいであんまりいませんでしたね・・・・ そのお友達は英語できるんですか? できないんだったら北欧でも、外国っぽいからいいんじゃない? 英語が通じやすいとはいえ、英語の国ではないし。日本語はほとんど通じないと思うし。 ところで卒業旅行ということは2月とか3月でしょうね? 北欧は寒いでしょう、ウロウロ宿探しするにはキビシそうな季節です。 ということもお友達に話してみるのはどうでしょう。 オスロの3月の最低気温は-3.3度ですって。宿なしで凍死しないように~   ↓

参考URL:
http://www.hankyu-travel.com/c-info/norway.html

関連するQ&A

  • 海外一人旅

    30才の女性です。10月下旬から11月上旬にかけて10連休をとります そこで、海外に一人旅に行きたいと思っています!! 今まで行ったことがあるのはハワイ・韓国・アメリカ西海岸です 一人で行くのは初めてで、とてもやる気満々ですが、行先が決まらず困っております!海外一人旅経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします 希望としては 治安が良くて、その国独特の建築物や世界遺産が見られるところかな!!と思っています。 今のとこ、オーストラリア・カナダ・イギリスあたりかな??と 漠然と思ってますが、季節的な面も考えてどうでしょうか? あと、YHとかに泊まると楽しいって聞きますが、 旅行会社のツアー(航空券・宿のみ)に一人参加するのと YHを手配していくのとどっちがお勧めですか?? ちなみに、旅先でいろんな人と話すの大好きなのでYHは惹かれます・・ 初めて行くにはどんな旅スタイルがいいでしょうか?? お勧めの国については、具体的に都市なんかも教えていただけると うれしいです!どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「何かをする旅」をしたい

    こんにちは、22才、学生、女です。 今年の5~7月の(航空券が安い)期間で1~2ヶ月ほど海外に行きたいと思い立ちました。 観光旅行ではなく1ヶ所に滞在し、例えば植林や発掘など何かをしてその地域のことを知るような旅にしたいと考えています。 都会ではない場所が希望です。 予算は30~40万円までです。 海外旅行はツアーなどで数回経験はありますが、語学力は全くありません。 海外ボランティアについていくつか調べましたが、ここ(教えて!goo)でも語学力・技術がないのに行っても迷惑になるだけだという意見を多く拝見しました。 スタディツアーについて調べてみても、私が調べたものはどれも2週間以下の短期だったり、夏休みのみだったりと、希望するものがなかなか見つかりません。 ツアーなどではなく一人で行ってもいいのですが、どうすれば「何かをする旅」にできるかが分かりません。 何事も自分次第だということは分かりますが、ある程度の計画を立てて行きたいと思っています。 英語の日常会話もできない私でも1~2ヶ月何かやっていける国、アイディア、いいサイトなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大自然を求めて海外一人旅

    色んな国を見てみたいのと、自然が大好きなので、大自然が満喫できる国への海外旅行を考えています。 現地の方々と交流したいのと、自分のペースで旅したいので、一人旅がいいなと思っています。 英語は日常会話程度なら話せます。 ただ、大人になってから海外を旅行するのは初めてです。 ツアーは組まず、ユースホステル等を泊まり歩く旅にしようかと考えています。 今興味があるのはカナダ、北欧、オーストラリア、ニュージーランドです。 おすすめの観光スポットはありますでしょうか? 上記以外の国でも構いません。 一週間くらい旅行したいと思っています。 シーズンはその観光地のベストシーズンに合わせるつもりです。 色んな景色を見て回るだけじゃなく、その国の人達と交流出来たり、その国を体感できるようなものがあれば教えていただけると嬉しいです。 人が温かい国がいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 女子学生1人旅

    みなさん、女1人の海外旅行についての質問をよくされてますよね?私も海外に1人で旅行に行こうと考えているのですが、一体みなさんはどんな形で行っているのでしょうか? ・航空券のみのバックパッカー的旅行。これは現地の言葉が話せないような国に行こうと考えている私には難しいかと。 ・ツアー。これでいいと思ってみたりもするのですが、1人でツアーに行く人は多いのでしょうか?やはり行動は規制させるのでしょうか?時期的には、11月にエジプト、3月にイタリアを考えています。 ・航空券&ホテル予約。やはり自由に歩き回るとしたらこれがベストなのでしょうか? 意見をお願いします。 1人旅は初めてです。1人で英語圏に研修に行ったことはありますが。 英語は話せますが、それ以外の言語は話せません。

  • ヨーロッパ一人旅を検討中の女子大生です

    来年ですが、ヨーロッパ一人旅を検討中です。 海外旅行は友人とグアムに行っただけで、一人旅・ヨーロッパは何かも初体験です。 行き先としては本来は北欧に行きたいのですが10月あたりは寒いですか? またドイツ・オーストリア辺りも良いかなと思うのですが治安や初ヨーロッパの行き先としてはどうですか?また、他にもおすすめの国があれば教えてください。 また、旅行会社で航空券+宿泊(ドミトリー)+鉄道券のプランで行こうと思ってます。多少費用がかかってでもツアーで行くべきでしょうか?貧乏学生なので、、 英語は意思疎通程度なら可能だと思います。 質問ばかりですいません。

  • ケアンズ 初一人旅(女)

    来月ケアンズに一人旅をしようと考えています。 一人旅は初めてで海外にも1度グアムに行った事があるくらいです。 なので治安が安全で観光もできる場所を考えケアンズにしました。 今、英語を勉強していて、海外でどの程度通じることができるか、 また一人で何かやってみたいということで一人旅を考えました。 初めてで不慣れなこともありプリープランの航空+ホテルのパックにしようかと思っています。 もちろん、現地でツアーなどに参加予定です。 ただ、ホテルだと夜個室に入ってしまえば誰かと話す機会もなく、 やはりYHなどのほうがいいのかな、と迷ってしまいます。 (でも安全面が心配です。荷物の管理とか?) もし何かアドバイス、体験談などがありましたら教えていただけますか? また、お勧めのホテルやYHなどもありましたら教えて頂けると 助かります。宜しくお願いします。

  • 初の海外一人旅で不安です。

    20歳女、大学生です。今年の夏休みを利用して、2週間ほどひとりで海外へ語学研修に行こうと計画しています。行き先は今のところ時差が少なく、物価もまあまあなので、オーストラリアを考えています。大学生協の旅行カウンターで、ホームステイ、語学学校での語学研修、航空券がセットになっているツアーに応募しようと思っています。 一人旅なので、不安はもちろんたくさんあるのですが、一番心配なのが実は空港です。私は飛行機にすら一度も乗ったことがありません。一人で無事に税関などを越えられるか等がひどく不安です。今考えているツアーは添乗員さんが同行しない分になるのです。添乗員さんが同行するツアーも検討してみたのですが数がほとんどなく、行き先や日数もいまいちでした。空港にはホストファミリーが出迎えてくれるようなのですが、そこに着くまでが一番不安です。海外に一人で旅行したことのある方、また似たようなツアーに応募したことのある方、アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 初めての北欧旅行 一人旅

    長年行きたかった北欧に行きたいと思っていて、始めてなのでツアーにしようと考えています。 6月に旅行を考えているのですが、  1) 1週間程度のツアーだと、どのくらいが比較的リーズナブルな料金でしょうか?  2) どこの旅行会社のツアーが良心的ですか?  3) 初めてのヨーロッパで、それも女性の一人旅の場合、北欧(デンマーク含む)の中    でもどの国が一番おすすめですか?  4) それぞれの国のここはよかったよ、行ってみたらいいよ、というスポットを    教えてください。  5) 反対に、ここはおすすめできないというところもあれば知りたいです。 人によって、金銭感覚も良心感覚も違うと思いますが、みなさまの主観でいいのでいろいろ教えて頂きたいです。 先々週大きな失恋をして落ち込んでいます。気分転換にも自分立て直しにも、来年はいっぱい旅行していろいろ見たり聞いたりする1年にしよう!と思っています。

  • 初の海外女一人旅

    24歳、会社員の女です。 9/16~20の5日間、夏休みが取れたので海外一人旅を計画しています。 海外旅行は何度か行ったことがありますが、英語が話せないため今まではほとんどツアーでした。 マイルが貯まっているので航空券だけ別で申し込み、 現地発着ツアーを申し込もうと考えているのですが、 3泊4日程度でおすすめの場所、ツアー会社はありますでしょうか。 マイル的にはオーストラリア・ニュージーランドあたりまで貯まっているので ヨーロッパ・アメリカ以外は大体いけます。 ただ個人的に一人での海外旅行が初めてなこと、英語が話せないことに若干の不安があります。 治安や移動のしやすさ等考慮の上、海外一人旅初心者向けにアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初めての海外 アメリカへ一人旅 心得等を教えてください。

    この夏初めて海外一人旅を計画しようとしてます。 地域はサンフランシスコ、ロサンゼルス方面を考えています。 海外初めてというのと、一人旅なのでツアーを考えているのですが、フリーの日はどこを見に行けばいいでしょうか? 初海外でアメリカというのは無謀すぎでしょうか? 初海外旅行+女一人旅の時の旅行先で無難なところがあれば教えていただけるとうれしいです。