• 締切済み

Noscriptの設定について

Noscriptを導入したのですが設定は「すべてのサイトのjavaNoscriptを無効にするか、有効にする」かしか選べないのですか?無効にするを選んだ場合またいちいち別のサイトに飛ぶときscriptの許可を取らなければならなく非常に面倒です。一度言ったことのあるサイトのscriptをすべて有効にするとかの設定はできないでしょうか?  それと初心の質問なのですがすべてのサイトのscriptを有効にした場合、何が危険なのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#231576
noname#231576
回答No.1

Firefoxの拡張機能「NoScript」ですね。 そのメニュー項目はオプションで変更することが出来ます。 NoScriptのオプションから 「インターフェース」のコンテキストメニューで 出したい項目にチェックすればOKです。 基本は ・[...]を許可 ・[...]を一時的に許可 ・セカンドレベル ドメイン(noscript.net) だけで十分でしょう。 またFirefoxの「ツール」→「オプション」で「コンテンツ」項目の 「JavaScriptを有効にする」にはチェックを入れておいてください。 拡張機能「NoScript」をいれるとデフォルトでJavaScriptが無効になります。 JavaScriptが許可されていると不正なプログラムをも実行させてしまいますので、悪質なサイトの場合ブラウザ攻撃されたり、アドウェアをダウンロードさせられたりします。 必要かつ信頼できるサイトのみJavaScriptの実行を許可させる、それが拡張機能「NoScript」です。 「すべてのサイトのJavaScriptを許可する」は項目から外しておくべきですね。

rairou
質問者

お礼

勝手にプログラムが実行されてしまうのはまずいですね。やはり重要な機能なんだなと再認識しました。ですがやはり許可の設定は面倒ですね。