• ベストアンサー

ネットワーク

ネットワークの仕事とは具体的にどんな仕事ですか? サーバとか?ルータとか? 一日の業務を具体的に教えてください。 サーバといっても何を?ルータといっても何を? その他の仕事は? お願いします。もちろんオラクル?SQL? シェル?トラブル?いろいろありますが日常業務って?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.1

敷設や構築、保全管理、運用、色々業務の種類はあると思いますけど。 プロバイダーならエンドユーザサポートだって含まれるかもしれないし... >サーバといっても何を?ルータといっても何を? アプリサーバはネットワークそのものの仕事ではないでしょうねえ。 但しネットワークの運用業務と同時にアプリサーバの管理もってことはあると思いますけどね。 まあネットワーク業務のサーバと言えばDNSとかDHCPとかですね。まあ運用に含まれるかもしれませんけど。 あとルータは、業務用はレイヤ3スイッチ使ったりします。似たようなモンですけど。 ちなみにHubはレイヤ2を使ったりします。 フロアが新設されたりフロアレイアウトが変更になったりすれば、 これらの機器の設定を変えたりする場合もあります。 なんか回答が発散してますね。でもこれは質問が発散してるからなんですよね...

その他の回答 (1)

noname#98978
noname#98978
回答No.2

>ネットワークの仕事とは具体的にどんな仕事ですか? 24時間365日、サーバ運用・ネットワークの維持に努める仕事です。 休日祝日は、サーバメンテナンス・ネットワーク保守の仕事があります。 障害・セキュリティ・クラッキング対策として交代制の24時間監視の仕事もあります。 いつ何が起こっても、すぐに現場に駆けつけて復旧させる仕事です。 やりがいがありますよ。がんばってください。