• ベストアンサー

不倫 離婚についてアドバイスを 

最近主人の不倫が発覚しました。仕事や出張といいながら高級なホテルに泊まり、食事やプレゼント、旅行にも行っていたようです。今は付き合って2ヶ月の20歳も年下の彼女に入れ込んでいる様子で、彼女も既婚者と承知の上、交際を申し込んだようです。 主人には住宅ローンや管理費の滞納がありますが、彼女に事実を打ち明けず貢いでいる状態です。私が気づいた事も知らないようです。 主人に私とやり直す気があるのか聞くと今は分からないとの返事。ただ彼女ともこのまま長くは続かないと思っているようで、別れを切り出すよう頼んでいます。 私はできれば主人に目を覚ましてもらってやりなおしたいと思っています。私も仕事ばかりで反省する点があったからです。しかし、嘘をつかれて深夜に帰ってきたりすると気持ちが揺らぎ、穏やかにではありますが、問い詰めてしまいます。 元に戻るにはどうしたらいいのでしょう? 私なりに考えたことは、(1)姑に話して説得してもらう(姑も同じ事で苦しみ理解はある)、(2)このままの状況で私が明るく接して戻って来てもらうのを待つ、(3)彼女に私から別れてもらうように話す、です。ただ(3)をすると主人の仕事に影響するので最終手段だと思っています。 何でも良いのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

既婚、男子です。本当はもう思い出したくないことなのですが・・・。 2年くらい前、既婚女性と交際していました。でも、ズボンのポケットからラブホテルの領収書を発見されてしまいました。 いろいろありましたが、わびの言葉と「もう二度としない」ということで許して貰いました。彼女も感情的には兎も角、別れても何の得もないという実際的な判断をしたのだと思っています。 図々しくも、あなたにアドバイスが出来るとしたら、ご主人に浮気を止める意志があり、貴方に許せる気持があるのなら、やり直す努力をする価値はあると思います。 (「覆水盆に還らず」は一面の真理はありますが、喩えというのは総ての真理をカバーすることはできません。喩えを鵜呑みにするのは危険です。)

ko_hituji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌な事を思い出させてすいません。 主人ももう二度としないと謝ってくれたらと思います。時間が必要なのでしょうか。今は分からないとしか言ってくれません。借金・夫婦・仕事の事、色々疲れているのかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 経験がない人間がアドバイスするのもおかしいのかもしれませんが、記入させてください。  ご主人がそのようになった理由は何でしょうか?男性から交際を申し込む形はとっていても、彼女から誘惑やアプローチをした可能性は否定できません。また、失礼な話かもしれませんが、質問者様自身にも何らかの問題があったかもしれません。様々なケースが考えられますので、一度良く話し合うことをお勧めしたいです(短時間の話や数回程度ではなく、ある程度時間をかけて、原因や経過も詳しくじっくりと聞くべきだと思います。誤解がないように質問もいれるべきでしょう)。  理由にもよると思いますが、(2)を先にして、質問者様のご主人への思いを話、また質問者様の魅力的なところをご主人に感じさせることが、良いのではないかと思えて仕方ありません。「覆水盆に還らず」はそのとおりですが、文面を読む限りではまだ覆水していないと思います。

ko_hituji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうなった理由、根源はお金の事かと思います。滞納や先行きに不安を感じ、幾度と無く主人を問い詰めた事があります。私の問題はそういう失望感から思いやりが無くなってた事かと。 主人の性格から自分からすすんで物事を進めたり話したりしません。悪く言えば都合が悪い事はだんまりです。しかし、こういう時はおっしゃるようにゆっくり原因や経過を聞く姿勢が大切かと思いました。あまりに進捗しないなら(1)の方法をとってみようかと思うのですが・・・。

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.2

 既婚者です。男です。男の味方がしたいところです。  しかし、 > 住宅ローンや管理費の滞納があります  これは弁護の余地がありませんね。浮気は飽くまで浮気で、家庭まで壊したり、家庭にしわ寄せが出るようでは駄目です。ちなみに私は女房殿が怖くて結婚後は浮気など考えたこともありません。  本当は質問者様も“目を覚まして”、こんな甲斐性の無い男とはさっぱり別れたほうがよいとは思うのですが、文章の隙間から質問者様がまだご主人を愛されている様子も窺えます。それでしたら(2)しかないでしょう。浮気が説得で直るなら世に苦労する男女はおりません。

ko_hituji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。世間的には甲斐性が無い男です。私が働いている事もあり、光熱費以外は食費等も貰っていません。でも、そういう夫婦の形もあると思っていました。不倫に気づいてまだ数日なのでこれから私も目を覚ますのかもしれません。戻ってきても許せるかどうか今は分かりません。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

私自身が結婚の経験もなくアドバイスするのは気が引けますが、貴女自身恋愛などを経験してきて「覆水盆に帰らず」ということはよくご存知だと思います。 恋人と別れて、もう気持ちがすっぱり切れた後にその元恋人から「会いたい」と連絡が来ても「もう会えないわ」という気持ちでしょう。男と女は、どちらかが終わってしまえばもう永遠に終わりなんです。 ただ、男というのはものすごくうじうじした生き物です。貴女が家を出て若い彼女からも捨てられて、すっかり孤独な身になって初めて目を覚ますでしょう。人間というのは残念ながら全てを失ってみないと気付かないことが多いのです。 しかし実際にそうなったとき、大抵はもう貴女のほうが吹っ切れていてそれはそれで元に戻らなかったりするんです。

ko_hituji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の話し合いの時、感情的になって主人に家を出て行くように言いました。結婚の際、何かあった時は主人の方が出て行くという約束だったからです。主人は私に幾らかの慰謝料を払って済むものだと思っていたのかもしれませんが、家はなくす、女房とは離婚待ち、彼女ともどうなるか分からないという状況を受け入れる事ができないのか、毎日家には帰ってきます。全てを失うシュミレーション=別居をすべきなのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 不倫され、離婚を言い渡され、でも私は離婚したくないんです。

    夫の不倫が発覚しました。 どうやら遊びではないらしい様子です。 この不倫が発覚する前から、旦那とは離婚の話し合いをしていました。 私も一度は離婚に同意しましたが、今は反対しています。 旦那は不倫を認めず(というか、ノーコメント)、「不倫どうこうではなく、お前とは性格の不一致だ。だから離婚したい」と言われています。 私は旦那のことが好きです。 不倫するところは嫌いですが、それ以外は大好きなんです。 絶対に別れたくありません。 私は仕事をしており、金銭面が理由ではありません。 最近では毎日のように、旦那から離婚届をかいてくれと言われています。 毎日泣いて断っていますが、このままじゃ旦那は出て行ってしまうと思います。 一度「出て行く」と言われましたし・・・ どうにか離婚と別居を回避したいのです。 旦那は不倫相手と別れておらず、私と別居したら、きっと一緒に住むと思います。 アドバイスお願いします。

  • 不倫の末?離婚します・・・

    ちょうど1年前に夫の不倫が発覚しました。その後強く責めてしまい別居しました。夫に対して自分の悪い所を直そうと努力しつつ夫の帰りを待っていましたが 時々は帰ってくるものの、生活費を入れなくなり今だに不倫相手と続いているようです。主人は不倫相手とは別れた、お前が変わらないから嫌だと言っています。離婚はつい去年まで拒否していましたが今は早くスッキリしたいです。私としては生活費も入れなくなり、それでも子どももいるしいつか不倫の酔いが覚めて戻ってくれると期待していましたが今は彼女が好きなら彼女と幸せになって欲しいと思います。ですが納得できないのが彼女の事を隠すという事です。よっぽど守りたいのでしょうか?そして主人は離婚しても私がずっとこどもと待っていると思っているようです。 このような考えがわたしにはわからないのです。 こどももいるし離婚後の関係がどのようになるか不安です。 養育費の取り決めは家裁に行くのを拒否したので一筆書いてもらいました。 養育費を支払わない場合はこどもには会わないとも約束させました。 とても子煩悩でした。子煩悩でもこのまま養育費を払わないでとんずらする可能性はあると思いますか? 今のわたしには想像もつきません。離婚経験者の方の経験談をお聞きしたいです。それと主人のように愛人のことを隠し、離婚した経験のある男性の方離婚後どのような気持ちになられましたか?こどもに対して罪悪感などはあったのか教えていただきたいです。 わたしは主人が嫌いになって別れる訳ではなく、不倫で傷ついて醜い考えを持ってしまう自分が嫌なのと金銭的に生活ができなくなり、主人を信用できないので別れる決心をしました。 自分でもよくわからないんですが、変な質問ですみません。

  • 別居=離婚

    主人の不倫が発覚して半年。一度話し合いをし和解して終わったと思ってました。しかし関係は続いてました。毎晩深夜遅くまでのメールのやり取り。相手の方は、17歳年下。県外に住んでる為、日帰りで飛行機に乗って会いに行ってる有様。おまけに小遣いまであげていると思います。今回、その相手の方が出張で来週2週間位、私達が住んでる所に来ます。それを知った私は、あと我慢の限界もあり、再度主人に話をしハッキリさせたくて、これから先をどう考えてるのか聞いてみました。答えは、”相手の事、本気か本気でないか判らない。”との答え。私は、 家庭、子供、私の夫として一緒にやっていけないのか確認したのですが、それも”判らない”との答え。私は、来週になったら出張にくると会う約束、遊ぶ約束してるのなら、家庭のことをケジメつけてから女に会いに行って。。。。っと、言いました。でも、無言。今は、別居してます。これから、旦那の出方を待ってた方がいいのでしょうか?相手の方に会って、話をするべきでしょうか?別居=離婚になってしまうのでしょうか?私は、離婚覚悟で主人に話をしました。なのに主人の答えは”判らない”だけ。私の方がこれから先、判らなくなってます。

  • 終わった不倫? 不倫後の夫の気持ちをわかる方いらっ

    借りようとしたUSBに、女性のビデオや写真などが入っていた事から、主人の不倫が発覚しました。不信感いっぱいで主人のパソコンデータのバックアップなどを見たら、ありとあらゆる証拠が出てきました。  主人は「とっくに終わっていてデータが残っていたのも忘れていた」と言いますが、約2年間、家族には「出張・仕事」と言って不倫をしていたことから、今になって当時の色々な嘘が次々とわかり、不信感いっぱいです。  女性が旅行に誘ってきたのがきっかけと言っています。私が仕事と言われるとそれ以上疑わなかったので、旅行に行ったり、出張先に連れて行ったり、相手のマンションに泊まったり、目を覆うほどの不倫ぶりでした。家族の生活圏に連れてきた時には、空港で子供の学校の父兄に見られました。途中から相手女性の浮気(?)疑惑があったらしく、探偵を雇ったり、女性と同じマッチングサイトに独身として登録までしていました。別れる時も、(音声データに録音があり)女性は二股の上に別の男性を選び、主人はふられた形で、「妻とは別れる。離婚時期や持ってくる財産等は、言ってもらえばいくらでもなんとかなる。生涯で1番好きになったのはあなた。出会った順番で妻と結婚しただけ。」と涙ながらに必死に縋り付いていますが、女性は別の男性の方を選び1度は別れたようです。が、その後、結婚予定だった相手男性に女性が別れを告げられる事態になり、再び主人に泣きついてきたようです。主人はその時には目が覚めていて、「1度会ってきっぱり別れを告げた」と言うのですが、その音声はありません。  主人は「後悔している。不倫は過去の事。やり直したい」と言うのですが、あまりの事に何をどう信じてよいのやらわかりません。発覚後も「これからは真摯に向き合っていく」と言いながらも、主人は保身のために嘘をつくことがあります。私は、信じたい気持ちや、こんなひどい事をされて許せないと思う気持ちなど、いろんな気持ちがくるくる入れ替わって、自分の感情をコントロールすることができず、主人に厳しく詰め寄ってしまいます。主人は、基本終わったことをいつまでも話して何になると思いながらも勢いに押されて私の話に付き合っているようで、何を考えているのかわかりません。 ここまでの不倫をしておいてやり直すという主人の気持ちがわかる方いらっしゃいますか? 私は、また騙されようとしているのでしょうか?

  • 不倫、別居、離婚、先が見えない。前向きになりたい。

    主人の不倫が原因で別居中。  不倫が原因で更に喧嘩が増え亀裂が入って 関係が悪化。 私は子供(1歳・5歳)連れて実家へ。 主人と住んでいた新居は私の実家から車で5分程の距離。 不倫から2ヶ月までは荒れていましたが 主人の都合がいい時や、子供の行事、誕生日、 など家族で普通に過ごしています。 最近ではXmasのイルミネーションを連れて行ってくれました。  24日の夜は家族と外食しました。 ボーナスには私に服を選んでくれて買ってくれたりと。 普通に家族としてやってきたままと変わりません。 不倫の疑惑を含め不倫後は喧嘩、私が詮索し回ったりし主人を追いかけていました。 不倫が発覚されたにも関わらず、別居中に不倫を続けています。 Xmasも仕事休みをとって会っていました。 昼間は女。夜は家族。 相手は職場の女。 既婚者、子持ち。  私は不倫されているの分かっているけど最近は もう諦めるよう努力しました。 怒りや辛くもありますが我慢しています。 文句を言いたくても喧嘩になるのが目に見える。 喧嘩の最中に言われるのが「お前となんか絶対 無理 離婚しかない。」との事。 私はそれを言われると傷つくので何も言えません。 生活費は毎月もらえています。  通帳管理は私がしています。 主人からは別居時に 「この振り込まれる給料を利用して 子供との時間を過して欲しい。」と。 と言いながらも主人には生活費7万渡してます。 こんな2重生活だと経済的に余裕がなくなります。 今は保育園の受け入れもない、上の子の幼稚園は 時間が短い。   私が今出来るのは夕方から4時間程短期バイトに出たりしています。  子供は親が見ていますが親も子守に疲れていますし私がいない事で下の子はグズり夜は私が帰るまで寝てくれず。 なかなか環境が厳しいところ。 私がまだ離婚を決意できず。 私は主人に対して気持ちがあるので今の立ち位置が非常に辛い。 主人にとって家族に対し何と思ってるのでしょうか。 私の気持ちを何だと思っているのか。 私は振り回されてばかりで方向性が見えません。   いざ私が主人を突き放すとすれ主人は、どう 出ると思いますか?  私からすれば主人から「別れたくない」と言わせたいぐらいです。  何かいいアドバイスありませんか。

  • 主人の不倫発覚後、二度目があったら離婚しますと言ったら・・・?

    主人の不倫が発覚してその時に、もしもう一度浮気が発覚したら即離婚します といいました ここまで言ったらもう不倫はしないと思いますか? それともバレないようにまた繰り返すのでしょうか? 経緯は ずっと女の気配があるのは気づいていましたが 特に証拠があるわけでもないのに問い詰めても誤魔化すだけだし こちらも波風を立てるつもりはないのでそのままにしていましたが、 つい先日、不倫が発覚しました。 相手の女の方とも会話しましたが、相手は認めていて謝罪しましたが 主人は「知らない」の一点張りです。 その時に「次回があるようなら即離婚します」と言いました。 私と相手女性が会話するという修羅場があったので 不倫には懲りているかなとも思いますが、 男の性はよく分かりません アドバイスよろしくお願いします。

  • 不倫。離婚へ。長文です

    1ヶ月ほど前、主人の浮気が発覚し、その時は「反省している。火遊びだった。もうしない」と言われ、その言葉を信じていました。ところが一週間程前、同じ女性とメールをしているのを見つけ問いただすと「もう会わないと伝えただけだ」との事。主人の言葉を信じていましたが、先日、仕事中の私に「友達と飲みにいく」とメール。そのまま帰ってきませんでした。その日の夜、電話で「実はヨリを戻した。お前とは別れる」と言われました。ショックでしたが、嘘をついた事が許せず、離婚する事にしました。不倫相手と主人の両方から慰謝料を取りたいのですがどうすればよいでしょうか。主人には、すぐにでも判を押すと言われたのですが、協議離婚せずに裁判所へ申し立て出来ますか?二人で慰謝料の話をしても後々、払ってくれない等のトラブルになりそうで第三者をたてた方が良い気がするのですが。泣き寝入りしたくないし、二人にはそれなりの代償をと思っています。高校生の子供二人は私の連れ子ですが養育費は取れますか? 長文すみません。宜しくお願いします。

  • 不倫された奥様

    先ほどは妹の質問をしましたが私自身の質問もお願いします。 私は男性社員に女性1人が混じり仕事をしています。 一緒に出張に行ったり夜中まで会議をしていたり男性社員と共に過ごす時間がとても長いです。 一見気弱で大人しそうに見える某社員は 女癖が悪く結婚してからも不倫を繰り返しています。 私が知っているだけで10名弱はいます。 奥様とは3回程社内のパーティーで会いましたが、 不倫をばらす訳にも行かず知らん顔していました。 ここ最近、奥様に勘違いされて困っています。 私とその方はビジネスパートナーで複雑な間柄ではありません。 が、奥様にとっては一緒に出張に行くことや一緒にランチする事が気に入らないようです。 出張先では2人で一緒にいるので同じ店に入るのが自然だと思っています。 もちろん、出張以外で内密な打合せが無い限り一緒に食事する事はありません。 先日、携帯に電話がかかってきて、 「主人は真面目で今まで一度も浮気をした事が無く純粋な人。 真面目を絵に描いたような人だから誘惑しないで。 主人を惑わすのは止めて。 私にも生活があるし子供がいる! 内気な主人が浮気をした原因はあなたにある」と言われました。 奥様は、その社員がずっと不倫していた事を知らなかったようですが、 最近になって奥様の親友に「ご主人と若い女性がイチャイチャしていた」 と言う情報をもらったらしく私が浮上したようです。 男性社員には奥様から電話があった事を伝え誤解を解くようにお願いしました。 が、本当の不倫を隠すには良い壁になると思ったのか真剣に取り合ってくれません。 それどころか何故か嬉しそうにしていました。 私は私の仕事上、男性社員と出張に行ったり食事するのはOKだと 思い込んでいましたが間違っているのでしょうか? また、奥様の立場の方からしたら例え仕事だとしても、 ご主人が独身女性と2人で出張に行ったりランチする事は許せない事なのでしょうか? 不倫相手は間違いなく私では無く派遣の子なのですが、 例え私が奥様に疑われていたとしても真実は伏せておくべきでしょうか?

  • 不倫ぐらいで離婚するのはおかしいですか?

    主人の不倫が分かりました 5年以上関係があったようです。 主人は離婚してその彼女と結婚するというつもりはないようです 家庭を壊すつもりはないと・・。 今はその彼女と別れたようで今まで通りの家庭生活を送っています。 でも私としては5年以上も不倫をしていたという事実を そんなに簡単に忘れることなどできません。 離婚も頭をよぎります ですが、不倫をやめ今は元通りに生活しているのだから 不倫ぐらいで離婚しなくても・・・という言葉も耳にします 同じ主婦の方、やはり家庭を壊すつもりのない「不倫」ならば 離婚まで考える事はしませんか? 多分相手の女性は夫にとって活力というか癒しというか・・ そんな存在だったのではないのかなと思います 年数が年数ですから。 それでも妻として妻の意地として生活を続ける道を選びますか? あまりまとまっていなくてすみません よろしくお願いします

  • 不倫したのに離婚したくないという夫

    これまで何度か夫の不倫のことで相談させていただいた者です。 不倫の証拠はあり、双方に慰謝料請求して離婚しようと思っているのですが、夫がどうしても離婚したくないと懇願してきます。 これまで、 不倫発覚→やり直す→別れていないことが発覚→やり直す→別れていないことが発覚 という経緯を経てきました。 始めは「バレなきゃいいや♪」と軽く考えていた夫も、離婚を現実に目の当たりにしてようやく事の重大さが分かったようで、憔悴しきって「生きるのが辛い」と言っており、可哀相になってきまました。 私もまだ愛情はあるのでやり直すことができれば一番いいのですが、夫はこの先も浮気を繰り返すタイプだと確信していますし、信頼が完全になくなった今、やり直すのは不可能では…と迷っています。 質問ですが、旦那さんが浮気性だけど上手くいっているご夫婦は、どのような対策をされているのでしょうか? また、現在の私達夫婦について、何でもいいので参考までにご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう