• 締切済み

身障者が入れる温泉を,教えて

父が半身不随の身障者です。介護者と一緒に入れる温泉ホテル,宿を,熊本近辺で探しています。最後の旅になりそうです。力を貸してください。

みんなの回答

回答No.2

私自身が身障者です。 そのため民宿やペンションでは 苦労すること多く、 もっぱらビジネスホテルを利用しています。 前もって連絡しておけば、 対応できないところは断ってくれますし、 断らないところは、出来る限りのサポートを してくれるところが多いです。 ご自分がもしくはお父上が希望されるホテルに問い合わせ 身障者用の対応が出来るか否か直接しらみつぶしに 問い合わせていくのが、時間はかかりますが一番確実でしょう。 ご事情をお話されれば、よいホテルであればここまでのサポートは 致しますが、あとは致しかねますとか、何らかのきちんとした 対応をして頂けると思います。 もっとも私の場合はお父上のように半身不随ではなく、 人工関節置換のため両方松葉杖で歩行できるので たいしたサポートもいらないのですが。 雑談に過ぎました。本題ですが 残念ながら熊本に行ったことがないので 地域限定とはいかないのですが 重度身障者向けのサイトがありましたので 添付しました。 私の祖父はすでに鬼籍に入りましたが、 私の兄が伊豆の温泉に招待してあげ それを死ぬ直前まで思い出して話していたそうです。 孫の中では私が一番長い付き合いで一緒に暮らしていた時間も 長かったので、兄がやったのなら自分もと思いながら いつでもできるかという甘えから、旅行に連れて行くことが 出来ず、悔しい思いと、後悔の念が絶えずなくなって8年たった いまでも悔やんでいます。 あなたにとってもお父上にとっても後悔が残らないように 最後の楽しいひと時を過ごしてください。 きっとお父上は喜んで下さると思います。

参考URL:
http://www.honjonet.net/onsen/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150809
noname#150809
回答No.1

お父様も、tagasodeさんのお優しい気持ち・ご配慮に、 きっと大喜びされることと存じます。 熊本って、かなり広い範囲を指しますので、ご参考になりますかどうか…。 まず「温泉ナビドットネット」は、もうご覧になられましたか? 各種チェック項目が、一番見やすいサイトですので、 まだでしたら、是非、参考URLでどうぞ! 「かんぽの宿 山鹿」や「かんぽの宿 阿蘇」だったら、 介護リフトまでが浴室にあるようなので、ご安心だと思いますよ。 下記↓も、館内段差等までが各宿詳しく紹介されてるサイトで、 なかなかオススメです。  http://www.e-joho.com/bfree/hotel/kyusyu.html それと、人気抜群の黒川温泉は無理かな…と、きっとお思いでしょうが、 そんな所でも、多少介助できる方が同行されるんだったら、 ちゃんとあるんです! 「奥の湯」は、ホテル入口や館内通路は車いすでも移動でき、 安心して泊まれるように配慮した別館です。 (但し、清流沿いの露天風呂の入口は階段なので介助が必要です) 同姓ではない介護者と一緒に入れるかどうか?は、 ちょっと不明ですので、直接お尋ねください。 画像等は、下記↓で 「トラベル&レジャー」→「宿・旅の情報」と進むと見れます。  http://www.wellnet.co.jp/bank/bank.html 我が家も似たような状況を抱え、次のお正月旅行に向け、 只今準備中です! tagasodeさんご家族皆様にとっても、 素敵なご旅行となりますよう、お祈りしております♪

参考URL:
http://www.onsen-navi.net/cgi-bin/search/search.cgi?f=map&ken=43&ca=Q&page=1&sort=def
tagasode
質問者

お礼

ririnonoさん、ありがとうございました。大変役にたちました。自分でもホームページ探したのですが・・・・。家族とも相談してぜひ実行したいと思っています。最後までなるべく笑って過ごしたいと思っています。9ヶ月間病室に交代で寝泊りしていました。色々在りすぎて嵐の日々です。でも笑いたい! 笑って時を過ごしたい! 切に思っています。 ririnonoさんのご家族もきっと頑張っていらっしゃるのでしょうね?無理をなさらずにして下さいねririnonoさんのご家族の幸せ祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身障者が泊まれる旅館orホテル

    家族に左半身不随の身障者がいるのですが、旅行に連れて行ってあげたいので 関東近辺で身障者が安心して泊まれる設備のある旅館かホテルをご存じの方は 教えてください。出来れば温泉地がいいです。

  • 大分・熊本近郊の1人で泊まれる温泉宿

    一人旅をしたいと思っているのですが、都会のビジネスホテルなどは シングルで安易に泊まれますが、温泉宿などになると、一人では泊めて もらえないところが多くて困っています。 1人で温泉にゆっくり入って部屋食でご馳走を食べて…という時間を 過ごしたいのですが、 大分・熊本の温泉で1人でも良いという宿をもしご存知であればお教え願えないでしょうか? お値段は出来れば20000円以内が良いです。 よろしくお願いします。

  • 一人で泊まれる温泉宿(淡路島の洲本温泉のどこかで)

    タイトル通りですが一人旅が好きで淡路島の洲本温泉で温泉と温泉料理を堪能できる宿を探していますが、一部屋一人という時点で門前払いの宿が多いです・・・洲本温泉内でどこか一人で泊まれる温泉宿(温泉つきホテルも可)はあるでしょうか

  • 阿蘇近辺の部屋露天風呂付きの温泉宿

    熊本県の阿蘇地方近辺で、部屋に露天風呂の付いた温泉宿(旅館・民宿・ホテルなど特に問いません)でお薦め宿はないでしょうか? 料金は安いに越したことはないのですが(^^;)、二人利用で一人あたま1万5千円程度まででいい宿・お薦めの宿を探しています。 食事は部屋食がBestですが、これも特には問いません。 ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • 還暦祝いの素敵温泉宿(群馬近辺希望)

    今年還暦を向かえ定年退職を迎える父のお祝いに 12月に大人4人(両親と私夫婦)で群馬近辺の温泉宿に1泊したいと思っています。 東京から車で行くので草津か伊香保辺りがいいのではと考えています。 特別な旅なので絶対に後悔するようなことはしたくないので みなさんに情報を求めています。 一番の希望は、単純温泉ではなく色付き温泉の露天風呂があることです。 予算はお祝いなので一人4万円でちょっとリッチに素敵な宿に泊りたいです。 出来れば食事をお祝い用にして頂けるとうれしいのですが、 もしそのように対応して頂ける宿をご存知の方がいましたら教えてください。 また特別な時に泊ってみたい宿、泊ってとても気持ちよく過ごせた宿などありましたら どんな情報でも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 湯西川温泉の夜。

    近々、横浜より栃木県湯西川温泉に行きます。 男ばかり約10名で、宿は「伴久ホテル」です。 それで、ホテル近辺で夜遊べるところとかってありますか? 色々と調べたのですが・・・まったくで・・・;; 知っている方、居ましたら回答お願いします。

  • 温泉があって釣りのできる島

    定年記念に旅をしようと思い立ち皆様の経験をお聞かせ頂ければと質問致しました。 一人国内の島で1週間ほど温泉と釣りと読書で40年の会社生活の 締めくくりをと思っております。  ・船釣りは1~2回、後は堤防で、道具は現地で借りる  ・宿に戻ったら温泉、宿になければ歩いていける日帰り温泉   (こだわりませんが露天風呂があれば最高です)  ・宿はリゾートホテルは避けたく和風のこじんまりとした といった希望がありますがアドバイスを是非よろしくお願いいたします。  

  • 三朝温泉お勧めの宿

    三朝温泉の宿、教えてください。 たくさんあるようですが、お風呂が充実してこじんまりした宿より大きなホテル、旅館がいいです。 みなさんの感想も一緒に聞かせていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 岩手県 つなぎ温泉

    9月末に友達と1泊で岩手に車で遊びに行くことになりました!! 小岩井農場に初日行くのですが、そこから近い『つなぎ温泉』にいくことにしました!! が沢山あって、迷ってます。。。 ☆予算は1万円前後で、☆ご飯がおいしいところ☆お風呂が露天風呂もあれば最高だなぁなんて思ってます。 つなぎ温泉の一覧でみたのですが下記で、みなさんのお進めの宿があれば教えてください(><) ■ホテル大観 ■愛真館 ■ホテル三春 ■ホテル山翠 ■旅館 ■四季亭 ■紫苑 ■旅染屋 ■丸や旅館  ■湯宿 澤乃湯 ■湖畔の宿 さぜん ■湖山荘 その他いい宿があればアドバイスお願いします。 

  • 九州近辺お勧めの温泉宿(魚料理が美味なところ)

    福岡在住です。両親と私の3人で温泉に行こうと思ってます。 休日前に2万円以内(できれば1万5千円位)の九州または山口の温泉宿で良い宿をご存知なら教えて下さい。 父が魚料理を食べたいと言っているので、海近辺の温泉なら尚うれしいです。 よろしくお願いします!!