• 締切済み

23歳の給与

内定をいただきました。 率直なご意見をいただきたいと思っております。 ・当方高卒女、現在23歳。 ・正社員暦は1年未満で、このたび同業同職種の会社より内定いただきました。Webシステム開発会社です(100%自社内開発)。 ・内定企業は社員数20名ちょっと。 ・給与は、年俸で342万円(残業代は基本的になし)。 ・面接での話では、残業は1日1~3時間以内。ほとんどない日も。 退職金・ボーナスの制度がなく、そのため月額で額面で285,000円という計算になってしまいます。 ボーナス4ヶ月分あれば、まあ月に額面で22万程度になるのでそんなに多いとは感じないのですが、月額で28万以上となるとなんだか多い……と思ってしまいます。 あと、面接で多少経験を誇張してしまったことと、はじめは300万円以上でお願いしたいと話していたのですが、内定いただいてからもう少しほしいということをお願いしたら、嫌な顔をされつつも上げていただけたことが気がかりです。 上記の年収・待遇は、貰いすぎているほうでしょうか? 入社日が迫ってくるにつれて私の年齢や経験、学歴からして、もらえる分の仕事をできるか不安になってきて、試用期間中に解雇されないか、気になって夜も満足に眠れません。 率直な感想を教えていただけないでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• ARIA9
回答No.3

私も妥当なところだと思います。 が、以下2点は要注意です。 >・給与は、年俸で342万円(残業代は基本的になし)。 >・面接での話では、残業は1日1~3時間以内。ほとんどない日も。 残業の時間についての話は当てにしない方が良いです。 おどかすわけではありませんが、実際のところは3~5時間かもしれません。 IT系については、特に中小零細の面接での残業時間はもっとも少ない時期でと考えておいた方が無難です。

noname#48941
noname#48941
回答No.2

妥当なところだと思います。 私はシステム開発会社の人事担当をしていますが、 もし、試用期間中にメッキがバレたとしても、よっぽどでない限り解雇されることは少ないと思います。 その場合、報酬は下がってしまうと思いますが。 経験も1年未満ということなら、それほど期待もされていないかと思います。 それよりも、将来を買って頂いてラッキーだったたと思って精進して下さい。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

>試用期間中に解雇されないか、気になって夜も満足に眠れません。 アドバイス1=「ダメで元々」と横着に構えること。 アドバイス2=「どうなるかではなく、どうしたらよいのか?」を真剣に考えること。 まあ、横着と真剣とを同居させれたら解雇されないと思いますよ。