Excel VBAでのデータ並び替えの問題について

このQ&Aのポイント
  • Excel 2003のVBAのsort機能を使用して、名前、品質、値段の順にデータを並び替えたいがうまくいかない。
  • 最初に記録されたVBAコードではうまくいかないため、オブジェクトのマクロで修正したが、それでもうまくいかない。
  • いくつかの方法を試してみたが、どれもうまくいかなかった。他のサイトを調べても解決策が見つからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL VBA ソートにおいて

EXCEL 2003 のVBAのsortにおいて、解決できなくて困って おります。 名前,色,産地,品質,味,値段,重さ, りんご,赤,青森,10,10,500,100 みかん,黄,和歌山,10,10,300,50 すいか,緑,群馬,10,8,2000,1000 メロン,黄緑,青森,10,8,2500,500 いちじく,赤,鹿児島,8,8,200,100 名前、品質、値段の順に並びかえたいと思い、 excelのVBAの記録でオートフィルタ後に 並び替えを行ったところ下記のコードが記録されました。 Sub Macro28() Cells.Select Selection.AutoFilter Selection.Sort _ Key1:=Range("A2"), Order1:=xlAscending, _ Key2:=Range("D2"), Order2:=xlAscending, _ Key3:=Range("F2"), Order3:=xlAscending, _ Header:=xlYes, OrderCustom:=1, _ MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, _ SortMethod:=xlPinYin, _ DataOption1:=xlSortNormal, _ DataOption2:=xlSortNormal, _ DataOption3:=xlSortNormal end sub ところが、これをオブジェクトのマクロに使用して(2,3行目を自分の使い たいように訂正)みると作動しません。 Private Sub CommandButton1_Click() worksheets(1).Select Selection.AutoFilter Selection.Sort _ Key1:=Range("A2"), Order1:=xlAscending, _ Key2:=Range("D2"), Order2:=xlAscending, _ Key3:=Range("F2"), Order3:=xlAscending, _ Header:=xlYes, OrderCustom:=1, _ MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, _ SortMethod:=xlPinYin, DataOption1:=xlSortNormal, _ DataOption2:=xlSortNormal, DataOption3:=xlSortNormal End Sub watch 式では 3行目までは worksheets(1).Select = TRUE ですし Selection.AutoFilter = TRUE となっているのですが、 sortの反応が分からない状況です。 Selection.Sort _ Key1:=Range("A2"), Order1:=xlAscending, _ Key2:=Range("D2"), Order2:=xlAscending, _ Key3:=Range("F2"), Order3:=xlAscending, _ Header:=xlYes, OrderCustom:=1, _ MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, _ SortMethod:=xlPinYin, DataOption1:=xlSortNormal, _ DataOption2:=xlSortNormal, DataOption3:=xlSortNormal この部分が問題なのかと考えております。 ネットで調べて worksheets(1).RANGE("A1:G6").Select Selection.sort…… とか worksheets(1).RANGE("A1:G6").sort とかも試してみたのですが、だめでした。 sort を使用するときにselectionとの相性や、 rangeとの兼ね合いで決まり等があるのでしょうか。 色々なサイトを回ってはいるのですが、ちょっと解決 にいたることができません。 どなたか、ご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.2

#01です。読み直したら別シートに配置したボタンから起動しているようですね。すると >Key1:=Range("A2"), は起動元のシートを指してしまっています。だからエラーになっているのではないかと思います。以下ではどうでしょう。 Private Sub CommandButton1_Click() With Worksheets(1)  .Cells(1, 1).CurrentRegion.AutoFilter  .Cells(1, 1).CurrentRegion.Sort _    Key1:=.Range("A2"), Order1:=xlAscending, _    Key2:=.Range("D2"), Order2:=xlAscending, _    Key3:=.Range("F2"), Order3:=xlAscending, _    Header:=xlYes End With End Sub .Cells(1, 1).CurrentRegion は .Cells でもよいのですがムダに選択しないようにしました。

niseite
質問者

お礼

ありがとうございました。 思い通りの操作ができるようになりました。 With Worksheets(1) .Cells(1, 1).CurrentRegion.Select の)「CurrentRegion」が肝ですね。   .Cells(1, 1).CurrentRegion.AutoFilter これも、便利ですね。 どこかのHPで、オートフィルタを掛けたい範囲を選択して、 並び替えるという記述があり、色々と試行錯誤していたのですが、 このような記述も発見し Excel 2003のヘルプにはアクティブセル領域について、 「選択しているセルまたはセル範囲から、すべての方向の最初の空白行または空白列までの領域が、アクティブ セル領域になります。」 という記述があります。 オートフィルタの範囲指定を簡潔にできるようになりました。 ありがとうございました。 アクティブセル領域がこのような働きを持つことはとても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zap35
回答No.1

とりあえず2行目の >worksheets(1).Select を Worksheets(1).Cells.Select にしたらどうでしょう。 マクロ記録で作成したコードは無駄なSelectが多く含まれるので、それを見直す方がよいのですが、それは挑戦してみてください。

niseite
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 >とりあえず2行目の >>worksheets(1).Select >を >Worksheets(1).Cells.Select >にしたらどうでしょう。 やはりwatch式ではWorksheets(1).Cells.Select = TRUE となっておりまして、画面でも全セル選択状態になっております。 ので、問題ないと思われますが、その後のソート指定がよくないのか ソートが行われません。 >マクロ記録で作成したコードは無駄なSelectが多く含まれるので、それを?>見直す方がよいのですが、それは挑戦してみてください。 RANGEの指定や、selectの指定などで、マクロ記録と食い違う点や、 うまくいかない点の修正でだいぶ、詰まっています。