• 締切済み

T CARD(TUTAYAカード)について教えて下さい 

最近色んなお店でT-CARDを勧められます。 そのうちのBOOK OFFだったと思うのですが(勧められたうちの どの店で言われたのかはっきろ思い出せません。) 「このカードを他のT-CARD提携店に持っていってもポイントが つくのですか?」と聞いた所、「つきません」という返事を もらいました。 その時は作ろうという気がそんなになかったので、 そのままになっていたのですが、最近になって、ローソン、 ファミマなど色んな所で勧められて作りたいという気になったの ですが、どこで作ったら良いのかよく分かりません。 (ローソンは提携店を辞めたそうですね。) T-CARDのホームページに行った所、カメラのキタムラで作る T-CARD、ファミマで作るT-CARD、TUTAYAで作るT-CARDが載って いました。カメラのキタムラで作った時と、TUTAYAで作った 時には他の店でも使えて、ファミマで作った時には使えない というふうに読めたのですが、いまいち意味が分かりません。 他に洋服の青山やBOOKOFFでもすすめられ、、一体どこで 作るのがいいのかよく分からなくなりました。 全部の店で作っても、財布に入れておくのに邪魔になるから、 出来るだけ多くのお店で使える所で一枚だけ持ちたいと思って います。 TUTAYA CARD なので、TUTAYAで作るのがいいのかもしれません が、肝心のTUTAYAにはあまり行きません。 TUTAYAで作った友達に聞いた所、カードについてよく分からない けど、TUTAYAで作ってTUTAYAでポイントを貯めていたけど、 何の連絡もないうちに有効期限が切れて、ポイントが無効に なってしまったので、TUTAYA自体にあまり行かないのなら、 違う店で作った方がいいのかも、と言われました。 提携店の中で私がよく行く店はENEOS 洋服の青山、アルペン、 ファミリーマート、ブックオフ、ガスト、ワーナーマイカルです。 TUTAYAはあまり行きませんが近くにあるので、作ろうと思えば そこでも作れます。 キャッシュカード機能はない方がいいです。TUTAYAのレンタル機能 はあってもいいかなと思います。 どこで、どんな申し込み方(申し込み時のカード機能選択法)で T-CARDを作ったら良いか、教えて下さい。

みんなの回答

• tatchys
回答No.5

投稿から日がたってますが解決していますでしょうか。 一応アドバイス程度に補足させてもらいます。 >Tポイントが貯められるT-cardを出しているのは >何処なのでしょう? 株式会社Tカード&マーケティングという会社です。 これを知ってもあまり意味はないと思いますが。 Tポイントが貯められるカードが何種類もありますが、それぞれのカードで性格が異なります。 カードにはTポイントが貯まる機能と、それぞれの発行元のサービス機能のダブル機能がついているのが基本です。ちなみにツタヤで発行しているのは、Tポイント+レンタル機能ということです。さらにWカードはクレジット機能もついて、さらに機能が追加されています。 ファミマTカードだと、Tポイント+ファミマ独自のサービス機能+JCBのクレジット機能ということです。 Tポイントの貯まる・使える提携先というのは、このなかのTポイント機能だけを利用しあっているという認識でいいと思います。 なので、 >「このカードを他のT-CARD提携店に持っていってもポイントが >つくのですか?」と聞いた所、「つきません」という返事をもらいました。 は、間違っていると思われます。 どこのカードを使っても、貯まる提携先ならどこでも貯まり、使える提携先ならどこでも使えるはずです。 ちなみにクレジット機能つきならば、提携先でなくても、クレジット利用でTポイントが貯まります。おおむね200円で1ポイントと考えていいでしょう。 通常クレジットカードを利用すると、発行元のポイントが付与されます(JCBならOkiDokiポイント)。ただ、Tポイントの提携カードだと、OkiDokiポイントではなくてTポイントが貯まります。 そうゆう意味ではクレジット機能つきのほうがよりTポイントが貯まりますが、もちろん持っていることでのリスクもありますし、一概にはおすすめとは言えませんが。 話は戻りますが、ツタヤのカードの場合は、Tポイントと並立してあるサービスにレンタル機能があり、年会費がかかります。これは主にレンタル会員としての年会費であり、ツタヤでの利用があまりないよならば、余分な金を取られるだけでツタヤで作る意味はあまりありません。 すべての提携先でTポイントのカードを発行しているわけではないので、年会費払わずにTポイント機能だけを有せるブックオフのカードを持つのがおすすめではないでしょうか。

回答No.4

#2です。 >ファミマで作った時には他のお店でポイントを貯めることが >出来ないような書き方がされていたのですが、 これがサイトのどの説明のことをおっしゃってるのかが私にはわかりませんでした。 http://tsite.jp/ の一番下に、T-POINTを 貯めることができる店舗、貯めて使える店舗、ポイント交換ができる会社が記載されています。 ファミマで作ったT-CARDでも、他店で買い物の際に提示すれば、ポイントを加算してもらえるはずです。

asitahahareru
質問者

お礼

そうなんですか・・・。では、アルバイトの子がよく 理解せずに私に説明したのかもしれませんね。 他のお店でよく聞いてみます! お返事ありがとうございました。

• KanaYuta
回答No.3

#1です。 基本的にはどの店のカードでも全店使えそうな感じですが。。。 実績として 私はツタヤのカードを持っていて、ファミマとブックオフで使ったことが あります。 T-CARDのサイトがあるのでそこで質問されては、どうでしょう? T-SITEで検索すれば、ヒットします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 何度か行ってみていたのですが、サイトの中には質問する所 がないようで、こちらで質問させて頂いていたのですが、 さらによく見たら、電話で質問する所があったので、そちらに 電話してみます。

回答No.2

キャッシュカード機能というのはクレジット機能のことでしょうか? T-POINTというのは、それぞれの店がそれぞれの特典をつけたうえで、尚且つT-POINTも貯まるというものです。 例えばファミマカードなら、会員限定のチケット先行予約があったりします。 他のT-CARDでは使えない特典です。 TUTAYAでクレジット機能のないカードを作ると、年会費がかかったと記憶しています。 要はそれぞれの機能の特典を比較して、ご自身にメリットのあるものを選べばよいかと思います。 一般的にクレジット機能をつけたほうが、特典が充実する企業が多いようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレジット機能のことです。 あの、私の聞き方が悪かったです。 みなさんの回答を見て、自分の文章を読み返したら 肝心なことが書いてない。。 本当に申し訳ありません。 私が一番気になっているのは、私のよく行くお店全部共通で Tポイントが貯められるT-cardを出しているのは 何処なのでしょう?ってことです。 上にも書いたように、 T-CARDのホームページに行った所、カメラのキタムラで作る T-CARD、ファミマで作るT-CARD、TUTAYAで作るT-CARDが載って いました。カメラのキタムラで作った時と、TUTAYAで作った 時には他の店でもポイントを貯めることが出来て、 ファミマで作った時には他のお店でポイントを貯めることが 出来ないような書き方がされていたのですが、 なるべく多くの店でT-ポイントを貯めることが出来るカード を出しているのはどこのお店なのでしょう? もう一度教えて頂けませんか?

• KanaYuta
回答No.1

アバウトな回答ですが。。。 >提携店の中で私がよく行く店はENEOS 洋服の青山、アルペン、 >ファミリーマート、ブックオフ、ガスト、ワーナーマイカルです。 の中で一番よく行く店で作ればいいのでは、ないでしょうか? もし、キャッシュカード機能付きしかないのであれば、 ツタヤで作ってもいいと思います。 ポイントはたいだい1年で消滅しますね。 最近、T-POINT(T-SITE)のメルマガ(携帯だけ?)ができて それでポイントの注意があるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの、私の聞き方が悪かったです。 みなさんの回答を見て、自分の文章を読み返したら 肝心なことが書いてない。。 本当に申し訳ありません。 上に回答頂いた方へのお返事と同じ内容になりますが、 もう一度書きます 私が一番気になっているのは、私のよく行くお店全部共通で Tポイントが貯められるT-cardを出しているのは 何処なのでしょう?ってことです。 上にも書いたように、 T-CARDのホームページに行った所、カメラのキタムラで作る T-CARD、ファミマで作るT-CARD、TUTAYAで作るT-CARDが載って いました。カメラのキタムラで作った時と、TUTAYAで作った 時には他の店でもポイントを貯めることが出来て、 ファミマで作った時には他のお店でポイントを貯めることが 出来ないような書き方がされていたのですが、 なるべく多くの店でT-ポイントを貯めることが出来るカード を出しているのはどこのお店なのでしょう? もう一度教えて頂けませんか?