• ベストアンサー

何故、E1型新幹線は上越専用?

私は東北新幹線が有る場所に住んでいるのですが、 昔は、角張ったE1型Max車両が走っていたのに、 最近はE4ばかりなので不思議でした。 その後、ある本に「E1は東北新幹線から無くなって、 上越専用」みたいな事が書いてあるのを発見しました。 なぜ、東北新幹線には使われなくなったのですか?。

• okmm
  • お礼率84% (72/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nukezo
回答No.2

東北新幹線の「MAX」は、最近「つばさ」と併結して運転を行う場合が多いので、12両編成のE1系では編成が長くなりすぎてしまうため、東北新幹線での活用は難しくなったのでしょう。 それに、「つばさ」「こまち」と併結することはできません。 E1系は12両編成ですが、E3、400系は号車番号がいずれも11からはじまるので、11号車と12号車が重複してしまうためです。 でも、最近上越新幹線にもE4系が進出してきたみたいなので、E1系の今後の動きが気になりますね。

okmm
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5001
noname#5001
回答No.1

全く自身無しの回答ですが…。 おそらく編成の問題でしょう。 E1系が12両編成であることはご存知かと思います。 しかし東北新幹線は(おそらく)16両編成までの車両しか乗り入れできないはずです。 そうなると、つばさ(400系、E3系)やこまち(E3系、E2系)に連結して運転することができませんね。 そのため東北新幹線内で運用することが困難になったのではないでしょうか。 それに対し、上越新幹線は(おそらく)12両編成の車両までのりいれできたはずですから、E4系+E4系といった運用ができません。 そのためE1系は上越専用になったのではないでしょうか。 おそらくもとからE1系は上越新幹線をメインに走る新幹線だったような気がいたしますが。

okmm
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。