• ベストアンサー

何故、E1型新幹線は上越専用?

私は東北新幹線が有る場所に住んでいるのですが、 昔は、角張ったE1型Max車両が走っていたのに、 最近はE4ばかりなので不思議でした。 その後、ある本に「E1は東北新幹線から無くなって、 上越専用」みたいな事が書いてあるのを発見しました。 なぜ、東北新幹線には使われなくなったのですか?。

  • okmm
  • お礼率84% (72/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nukezo
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.2

東北新幹線の「MAX」は、最近「つばさ」と併結して運転を行う場合が多いので、12両編成のE1系では編成が長くなりすぎてしまうため、東北新幹線での活用は難しくなったのでしょう。 それに、「つばさ」「こまち」と併結することはできません。 E1系は12両編成ですが、E3、400系は号車番号がいずれも11からはじまるので、11号車と12号車が重複してしまうためです。 でも、最近上越新幹線にもE4系が進出してきたみたいなので、E1系の今後の動きが気になりますね。

okmm
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5001
noname#5001
回答No.1

全く自身無しの回答ですが…。 おそらく編成の問題でしょう。 E1系が12両編成であることはご存知かと思います。 しかし東北新幹線は(おそらく)16両編成までの車両しか乗り入れできないはずです。 そうなると、つばさ(400系、E3系)やこまち(E3系、E2系)に連結して運転することができませんね。 そのため東北新幹線内で運用することが困難になったのではないでしょうか。 それに対し、上越新幹線は(おそらく)12両編成の車両までのりいれできたはずですから、E4系+E4系といった運用ができません。 そのためE1系は上越専用になったのではないでしょうか。 おそらくもとからE1系は上越新幹線をメインに走る新幹線だったような気がいたしますが。

okmm
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • E4系2階建てMax東北新幹線撤退

    新幹線車両「E4系2階建てMax」が、東北新幹線から撤退し上越新幹線へ移行するという。 なぜJR東日本はそうするのか?

  • 東北、上越新幹線の運転車両を知るには

    趣味で鉄道の撮影をしています。  東北、上越新幹線の撮影をしたいのですが、どの列車でどの形式の車両(200系,E4系等)が運転されるのかを知りたいです。  JTBの時刻表では東海道、山陽新幹線では運転される車両が記載されていますが、東北、上越新幹線にはありませんでした。  東北、上越新幹線で運転される車両の形式を知るには、どこで調べればよいのでしょうか。ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 上越新幹線の最高速度

    上越新幹線の最高速度は、昔は275km/hだったようでしたが現在では240km/h(?)です。 どうして最高速度を落としたかご存知の方は宜しくお願いします。 なお、MAX号がそこまで出せないからというのなら東北新幹線の方はなぜ275km/hということになると思うのですが...

  • 上越新幹線って使い古しの車両ばかりきますよね?

    東北新幹線で客を大量に詰め込めるだけがメリットのE4系,自由席だと 3+3シートでさらにリクライニングもしない(東海道線で以前走っていた 215系と同じ趣旨、215系は現在はおはようライナー新宿と湘南ライナー3往復に設定 、こちらも510円のライナー券を出してボックス席でさらにリクライニングもしないと批評) でも、最高速度が遅くお荷物になったので、上越新幹線にまわされ、最近でははやてからはやぶさへのE5系に置き換えでE2系が余ってきたので上越新幹線に流してきた。 新潟エリア事態も115系など、首都圏で使い終わった車両を転属させてる感があるし 特急なども、いなほが新型車両を導入したといっても 常磐線特急で使い古した特急車両を外装をかえて、座席などをリニューアルさせて転属させただけだし。 観光快速のきらきら羽越もどこかで使い古された485系を改造しただけでしょ。

  • 開業当時の上越新幹線

     カテゴリがよくわからなかったので、ここに質問させていただきます。  上越・東北新幹線は開業した当初は大宮始発で、上野~大宮に乗り継ぎ専用の急行列車みたいなのが運行されていたような記憶があります。 特急の「踊り子」で使用されていたのと同じ車両で、何とかライナーという名前だったと思います。当時、小学校低学年だったので、記憶があやふやです。どなたか詳細を教えてください。よろしくお願いします。

  • 上越新幹線→「ぷらっとこだま」専用改札

    東京駅にて、上越新幹線から東海道新幹線に乗り継ぎます。 東海道新幹線は「ぷらっとこだま」のチケットを購入したため、 専用改札に向かわなければいけないのですが、 上越新幹線を降りた後、どう移動すればいいのでしょうか? 東京駅の構内図はネットで見てみたのですが、 実際歩くのと構内図では違うと思いまして・・・ 移動時間は20分くらいあります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 上越新幹線の最高速度

    現在の上越新幹線の最高速度は240km/hだったかと思いますが、 例えば、E5系を走らせたとすると、何km/hまで出せるのでしょうか? 320km/hも可能なんでしょうか? それとも、山陽新幹線を300km/hで走れる500系が東海道新幹線では 線形の問題から270km/h止まりだったように、何らかの理由で 東北新幹線より低いところで頭打ちになってしまうのでしょうか?

  • 上越新幹線の混雑について

    上越新幹線は自由席、指定席(特に土日祝の下り)ともかなり混んでいませんか? 指定も当日取れないことがあります。 (東海道でも指定は取れないことはあまりないです) ときは混んでいるのに たにがわはかなりすいています。 需要に対して席、本数が少ないんでしょうか。 本数は確かに少ないとは思います。 MAX12両(E1系)のなので少ないとは思えないのですが。

  • 東海道新幹線と東北、上越、長野新幹線の直通運行

    東海道新幹線と東北、上越、長野新幹線の直通運行を行うにはどれ位の資金が必要ですか。出来れば東京を通過する人は便利になりますし、品川の車両基地も不要になると思います。

  • 東北、上越新幹線の200系F編成の車両は

    趣味で鉄道の撮影をしています。 東北、上越新幹線で、200系F編成の先端部が尖った型の車両を撮影したいと思っています。 この車両は、どの列車で運転されているか、どこで調べればわかるのでしょうか。ご存知の方、教えてください。お願いします。