どのHDDを買うべきか?

このQ&Aのポイント
  • どのHDDを買ったら良いのかが分からないド素人です。
  • PCのHDDを交換したいと思っていますが、おすすめのHDDを教えてください。
  • HDDの入れ替え後、再度設定やOSの再インストールは必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どのHDDを買ったら良いか教えてください。

今まで何度もOSが起動しなくなり、その度に素人ながらもチェックディスクなどをして偶然にもギリギリで起動させていましたが、あまりにも頻発するのでバックアップも取ってある事だし思い切ってHDDを交換したいと思うのですが、まったくのド素人なのでどのHDDを買ったら良いのかが分かりません・・・。 PCはhpのcompaq nx9010を使っています。 何かおすすめのHDDなどがあったら教えてください。 また、HDDを入れ替えただけで通常のように使えるのでしょうか? それとも、HDDを入れ替えたら再度設定する事(OSの再インストールとか)が必要なのでしょうか? PCとOSのCD-ROMしか持っていないのですが、他になにか必要なものがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)
回答No.2

HDD交換に関してはこの質問が参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3524124.html 事前にHPのサイトから各ドライバをダウンロードしておくといいと思います。 http://h50222.www5.hp.com/support/DG071A/drivers/os_1098.html OS再インストールは必要です。 詳しくは取扱説明書、以前の質問、解説したサイト等を見てください。

参考URL:
http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01.php
laisse_passe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貼ってくださった質問も最初にみてはみたのですが、このHDDだけに限定されてしまっていて、結局どのような仕様のものを選んだら良いのかが分からなかったので質問させてもらいました。 >事前にHPのサイトから各ドライバをダウンロードしておくといいと思います。 うちにHPのドライバーリカカバリCDと言うのがあったのですが、これでも大丈夫でしょうか? やはりOSのインストールは必要ですよね。なんとなく要領が分ってきた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#81592
noname#81592
回答No.4

こんばんわ HDD なんでもかんでも合うていうの無しですよ 形状 ハーフピン 40ピン 50ピン ATA 33 66 100 133 STR 150 300 というような物ありますが パソコン ハードに合わせ購入してね それに 買ったばかりのHDDは、フォマットが必要すぐには、使えません 流れは、フォマット----OSインストゥル---完了---再起動---システム 起動になります メーカーは、サージ これ高額だよ       日立  でコンプマートかPCデポへ行ってねそこにあります。 くれぐれも家電なんかにいかないようにね

laisse_passe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コンプマートやPCデポというのがどこにあるのかが分からなかったので家電に行きました。 このPCに合うものをお店の方が調べて選んでくださったので、HDDに関しては大丈夫そうですがOSの装着後ハードディスクドライブがインストールされていませんと出てしまい、(BIOSでも認識されていませんでした)、SATAドライバのFDを作成する段階で手詰まりです。 また質問させていただこうと思っています。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

<参考程度>  その用な症状のcompaq nx9110がオークションでジャンク品として出ていたのでもしや?・・・と判断して落札の上HDDを余っていた30GBに換装してOSを入れたら何のこともなかったように動作してます。  その後100GBに換装。(あまっているHDDの再利用) その際利用したこと *HPホームページでXP対応デバイスドライバを事前に入手する *丸ごとバックアップツールを利用してリカバリDVD作成 その後100GBに換装。(あまっているHDDの再利用) その後100GBに換装。(あまっているHDDの再利用) <作業手順> 1.バックアップツールで作成しておいたブートCDからPCを起動 2.リカバリDVDから復元。 この時にパーテョションサイズを任意に変更して復元(C:\=30GBに設定)  20分程度でクローンの出来上がり!!。 >何かおすすめのHDDなどがあったら教えてください。 compaq nx9010 こちらより該当機種を選択してください。120GBまではいけそう。 http://ss.iodata.jp/pio/MatchBody?makerCd=023&keyWord=nx9010&release=-1&categoryCd=9&bodyType=-1 >HDDを入れ替えたら再度設定する事(OSの再インストールとか)が必要なのでしょうか?   当然。 OS入れなきゃ、ただの箱。

laisse_passe
質問者

お礼

PCの調子が悪くてお返事遅くなってしまいました。 回答ありがとうございます。 なんだか私には難しすぎて何がなんだか・・・と言う感じです;; なんとか皆さんが教えてくださった事を元にHDDを今日買ってきたのですが、OSをインストールする段階で(リカバリCDがなかったのでOSのROMからです。)、SATAドライバのFDと言うのが必要になり行き詰っています・・・。 SATAドライバとどこで入手したら良いのかが分からず・・・。(マザーボードに付属していたCDというものが見当たらないので。。。) また質問させていただこうと思っています。 ありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

その機種はノートのように思われますが、ノートのHDD交換は業者に委託するのが普通ですよ。   ハードディスク交換|HDD交換(換装)|パソコン修理|CPU交換|アップグレード専門 http://www.mobile-pc.com/sat/

laisse_passe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートってみなさん業者に委託されてるんですか? 私が見た限りでは結構自分で換えている人も多いみたいだったので・・・。 今回は自分でやってみて、無理そうだったら業者に頼んでみます。

関連するQ&A

  • 外付けHDDはどれがいいか

    Express5800/S70 タイプPJ NP8100-9021PS04 http://nttxstore.jp/_II_P813678778 を買うことにしました。HDD?OS?のバックアップを取る為に外付けHDDも必要だと思います。 今まで外付けHDDは買ったことがないのでよくわかりませんが、付けれるPCと付けられないPCとかあるのでしょうか? このPCに付けれる外付けHDDが欲しいです。どのPCにも付けれるようであったら安価で評価が高いものを使いたいです。 宜しくお願いします。 あまりよくわからないのですが、CD-ROMなどでバックアップを取ることができるなら外付けHDDではなく、それでもいいです。バックアップを取れるものなら何でも。700MBのものばかりみたいなのでどうか分からないのですができるとしたら分割してバックアップを取るのでしょうか?

  • HDDをバックアップ

    iBook G4 OS10.3.9です。 パソコン内にデータがいっぱいたまっているので、バックアップを取ろうと思い質問した所、 「HDD丸ごとバックアップをした方が良い」という事が分かりました。 どうしたらよいですか? 1、外付けのハードディスクと、専用のソフトを買う必要がありますか? 2、丸ごとバックアップということは、PCに入れているソフトや、それぞれの書類、画像データ等を保存できるという事ですか? 3、一度バックアップを取った後、PC内にデータが増えた物は、追加で保存できるのですか?それとも自動的に追加できる仕組みがありますか? 4、素人でも出来る簡単な方法を教えて下さい。 5、写真等、バックアップを取った物をPC上では削除します。  それをまた使いたくなったら簡単にHDDから出せるのですか?(USBメモリーみたいに?)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDのバックアップと交換方法

    先日 PC速度がおそくなりました・・・の質問をさせてもらったmikaです。 その節は参考になるアドバイスをありがとうございました。 原因はHDDの故障だとわかったのですが よく考えれば自分がバックアップ方法もHDD交換方法もわからないド素人なのを忘れてました(汗) HDDのバックアップ 交換とはどうすればいいのでしょうか? OSのディスクもなくHDDを交換すればOSは再インストールしないと駄目なのでしょうか?? 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 起動時にHDDをチェックしている

    HPのcompaq nx9030というノートPCを使っています。 最近widowsを入れなおすためにHDDをフォーマットしたのですが、 そのときにHDDを2分割してみました。 うまくインストールされたのですが、パソコンを起動するごとにHDDのチェック? (バックは真っ黒で下のほうに白いラインで進行状況のでる)されるようになり起動に40分以上かかります。 windowsの文字が出る前になります。 詳しい方解除方法などお願いします。

  • OSインストールについて聞きたいのですが・・・

    最近まで使っていたノートPCを知人に譲るのですが、HDDをフォーマットしてもフォーマット前のデータを復旧できると聞きました。 私信などを読まれるのは少し困るので復旧できないようにするプログラムを使って完全にHDDの中身を消してから譲りたいと思っています。 そこで質問なのですが、完全にHDDの中身を消した後に買った時についていたOSをインストールする事は出来ますか? ちなみに私の機体はNEC Lavie NX LW40H/8で、OS関係の付属物としてはシステムインストールフロッピーディスクが4枚(起動用とNO2,3,4)、バックアップCD-ROM一枚です。 宜しくお願いします。

  • HPのノートパソコンのHDDを外したい

    HP/compaq nx9005を利用しています。 HDDが壊れたために交換しようと思っているのですが、HDDの外し方が分かりません。 メーカーサポート保証外になるのは承知の上で、上記PCのHDDの外し方をお教えいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 98NOTE PC-9821Nx/C7へのWin95のインストール

    NEC「98NOTE PC-9821Nx/C7」へ「Win95」のインストールをしたいのです。 持っているものは、「PC-9821Nx/C7」のバックアップCD-ROMで、起動ディスクはありません。 そして、Win95の950bのCD-ROMと起動ディスクがあります。 Win95のCD-ROMは、「PC/AT互換機対応」と「PC-9800対応」の2タイプがあります。 「HDDはA」「CDドライブはQ」「FDDはB」となっていました。 HDDはフォーマットされています。 それで、Win95の起動ディスクをいれて起動させるのですが、セットアップがうまくできないのです。 ドライブの割り振りのせいなのかな? とも思いますが、解りません。 Qドライブを指定しても、認識していないのか無効になります。 移動できるのは、「AのHDD」と「BのFDD」だけです。 もしWin95のインストールが無理なら、最悪の場合バックアップCD-ROMでWin3.1をインストールのやり方でもいいので、よろしくお願いします。 いまのままではタダの重たい物体なので。(;_;)

  • HP Compaq nx6310/CT のHDDの交換をしようと思い,

    HP Compaq nx6310/CT のHDDの交換をしようと思い, HTS722020K9SA00 (200G 9.5mm)をNOVAC 2.5“SATA+IDE はい~るKIT SATA/USB NV-HW230US に入れ、 復元ソフトAcronis True Image Personal 2を使い 復元し、ノートPCのHDDと入れ替え電源を入れましたが、 黒い画面にカーソルが点滅するだけで、 OSが起動しません。 どうすれば起動しますか?

  • 外付けHDDについて

    この度Windows7 Professional 64ビット搭載の新しいノートPCを購入しました。 お尋ねしたい事はこのPCのOSを含め、データを丸ごとバックアップするために「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」を買いました。ところがよく見るとこの外付けHDDは、データのみを外付けHDDへバックアップと説明しています。 BUFFALOのサイトで調べますと「OS+データを外付けHDDへバックアップ」という商品ラインアップがあります。私が購入した「BUFFALO 外付けHDD:HD-LB1.5TU3」ではPC丸ごとバックアップはできないのでしょうか?

  • 残ったHDDからの救出可能でしょうか?

    宜しくお願いします。 先日、PCが壊れてしまいました。 原因はマザーボード自体が壊れました。 HDD自体は問題ありませんが、このHDDを別のPCにつないでも起動しません。 行いたいことは、このHDDのOSを起動させ、入っていた会計ソフトを立ち上げてバックアップするべく、データのエクスポート?を行いたいのです。 しかし、OSは7なのですがWindowsのロゴが表示されたところで、毎回落ちてしまいます。 これはPCの環境が異なるためなのでしょうか? こういった場合の救出方法は御座いますでしょうか? 何とかOSを立ち上げ、バックアップファイルを吐き出して、次のPCに移行したいのですが・・・。 どなたかお詳しい方対処法をご教授いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。