どのHDDを買うべきか?

このQ&Aのポイント
  • どのHDDを買ったら良いのかが分からないド素人です。
  • PCのHDDを交換したいと思っていますが、おすすめのHDDを教えてください。
  • HDDの入れ替え後、再度設定やOSの再インストールは必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どのHDDを買ったら良いか教えてください。

今まで何度もOSが起動しなくなり、その度に素人ながらもチェックディスクなどをして偶然にもギリギリで起動させていましたが、あまりにも頻発するのでバックアップも取ってある事だし思い切ってHDDを交換したいと思うのですが、まったくのド素人なのでどのHDDを買ったら良いのかが分かりません・・・。 PCはhpのcompaq nx9010を使っています。 何かおすすめのHDDなどがあったら教えてください。 また、HDDを入れ替えただけで通常のように使えるのでしょうか? それとも、HDDを入れ替えたら再度設定する事(OSの再インストールとか)が必要なのでしょうか? PCとOSのCD-ROMしか持っていないのですが、他になにか必要なものがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Uginx
回答No.2

HDD交換に関してはこの質問が参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3524124.html 事前にHPのサイトから各ドライバをダウンロードしておくといいと思います。 http://h50222.www5.hp.com/support/DG071A/drivers/os_1098.html OS再インストールは必要です。 詳しくは取扱説明書、以前の質問、解説したサイト等を見てください。

参考URL:
http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01.php
laisse_passe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貼ってくださった質問も最初にみてはみたのですが、このHDDだけに限定されてしまっていて、結局どのような仕様のものを選んだら良いのかが分からなかったので質問させてもらいました。 >事前にHPのサイトから各ドライバをダウンロードしておくといいと思います。 うちにHPのドライバーリカカバリCDと言うのがあったのですが、これでも大丈夫でしょうか? やはりOSのインストールは必要ですよね。なんとなく要領が分ってきた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#81592
noname#81592
回答No.4

こんばんわ HDD なんでもかんでも合うていうの無しですよ 形状 ハーフピン 40ピン 50ピン ATA 33 66 100 133 STR 150 300 というような物ありますが パソコン ハードに合わせ購入してね それに 買ったばかりのHDDは、フォマットが必要すぐには、使えません 流れは、フォマット----OSインストゥル---完了---再起動---システム 起動になります メーカーは、サージ これ高額だよ       日立  でコンプマートかPCデポへ行ってねそこにあります。 くれぐれも家電なんかにいかないようにね

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コンプマートやPCデポというのがどこにあるのかが分からなかったので家電に行きました。 このPCに合うものをお店の方が調べて選んでくださったので、HDDに関しては大丈夫そうですがOSの装着後ハードディスクドライブがインストールされていませんと出てしまい、(BIOSでも認識されていませんでした)、SATAドライバのFDを作成する段階で手詰まりです。 また質問させていただこうと思っています。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

<参考程度>  その用な症状のcompaq nx9110がオークションでジャンク品として出ていたのでもしや?・・・と判断して落札の上HDDを余っていた30GBに換装してOSを入れたら何のこともなかったように動作してます。  その後100GBに換装。(あまっているHDDの再利用) その際利用したこと *HPホームページでXP対応デバイスドライバを事前に入手する *丸ごとバックアップツールを利用してリカバリDVD作成 その後100GBに換装。(あまっているHDDの再利用) その後100GBに換装。(あまっているHDDの再利用) <作業手順> 1.バックアップツールで作成しておいたブートCDからPCを起動 2.リカバリDVDから復元。 この時にパーテョションサイズを任意に変更して復元(C:\=30GBに設定)  20分程度でクローンの出来上がり!!。 >何かおすすめのHDDなどがあったら教えてください。 compaq nx9010 こちらより該当機種を選択してください。120GBまではいけそう。 http://ss.iodata.jp/pio/MatchBody?makerCd=023&keyWord=nx9010&release=-1&categoryCd=9&bodyType=-1 >HDDを入れ替えたら再度設定する事(OSの再インストールとか)が必要なのでしょうか?   当然。 OS入れなきゃ、ただの箱。

質問者

お礼

PCの調子が悪くてお返事遅くなってしまいました。 回答ありがとうございます。 なんだか私には難しすぎて何がなんだか・・・と言う感じです;; なんとか皆さんが教えてくださった事を元にHDDを今日買ってきたのですが、OSをインストールする段階で(リカバリCDがなかったのでOSのROMからです。)、SATAドライバのFDと言うのが必要になり行き詰っています・・・。 SATAドライバとどこで入手したら良いのかが分からず・・・。(マザーボードに付属していたCDというものが見当たらないので。。。) また質問させていただこうと思っています。 ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.1

その機種はノートのように思われますが、ノートのHDD交換は業者に委託するのが普通ですよ。   ハードディスク交換|HDD交換(換装)|パソコン修理|CPU交換|アップグレード専門 http://www.mobile-pc.com/sat/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートってみなさん業者に委託されてるんですか? 私が見た限りでは結構自分で換えている人も多いみたいだったので・・・。 今回は自分でやってみて、無理そうだったら業者に頼んでみます。