• ベストアンサー

上位表示されなくてもいいので簡単に検索エンジンからインデックスされたい

上位表示されなくてもいいので、yahooやgoogleの検索結果にサイトが表示されるようにしたいと思っています。 上位表示させるのは非常に大変だと思うのですが、 インデックスしてもらうだけなら簡単にできる、 という方法はないでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naeshi
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.5

検索ロボットは蜘蛛のようなモノなので、糸(リンク)の張られてない所には来てくれません。ヤフーはロボットではなく最終的に人間がサイトを見てチェックすると言っていますが、結局、申請のない新規サイトなど、最初の情報収集にはロボットを使ってると思います。最近はSEO対策をお小遣い稼ぎサイトなどで過剰に導入している人や、リンク集などに全く関連のないサイトを登録申請をしたりする人がとても多いのでそれら自体をスパム行為だと快く思われないのも無理ありません。 ですが私は、これらは訪問者のためでもあると考えています。 例えばタイトルタグの部分にはそのサイトの内容を的確に表すものを書く。メタタグにサイトの内容と関連の深いキーワードを入れる。サイト本来のテキスト内容はHTMLに、装飾的なタグはCSSにと分ける。サイトマップを作る。これらは比較的に簡単にできるし検索ロボットも情報収集しやすいし閲覧者にも優しいです。リンク集は、どこでもなんでもというわけではなく自分のサイトに関連が深いカテゴリーのもので管理者が比較的よく手入れしている(リンク切れがない)所へ。たとえば手作り雑貨のお店のサイトなら創作手芸関係のリンク集に登録するとか、です。ちゃんと関連のあるリンク集への登録なら閲覧者も新着サイトを探しにそこにくるのですからスパム行為だとは思わないのですが…どうでしょう? ちなみに実体験:ヤフー→勤め先のショップサイトは申請から登録まで2ヶ月くらいかかりました。趣味のイラストサイトは同じ仲間が集るリンク集2つくらいに登録したら申請もしてないのに1ヶ月せずインデックスに載りました。ご参考までに。

その他の回答 (4)

回答No.4

なるほど・・・確かにSEO自体がスパムという考え方もありますね。 言われてみれば相互リンクも人為的にリンクを操作している行為なんだと 恥ずかしながら今気付きました。 一応検索エンジンに自己推薦登録しておけばいずれはインデックスされると思うので、 それまでサイトを充実させるほうに力を注いだほうが良いかも知れませんね。 リンク集のようなものに登録するのにもやはり抵抗がおありですか? ランキングとリンク集1つずつくらいは登録してみてはいかがでしょう?

stolichnaya
質問者

お礼

>言われてみれば相互リンクも人為的にリンクを操作している行為なんだと >恥ずかしながら今気付きました。 いえ、なんというか、 いわゆる「SEO」が一般的には許されている行為であることは認識していますし、 それは悪いことではない、と見做して良いとは思っています。 「人為的にリンクを作成するのは全てスパムのような気がする」というのは 私の極めて主観的な感情論であって、 SEOをされている方々を非難するような権利が自分にあるとは思っていません。 単純に、「自分がやるのはなんとなくイヤ」ということです。 なんだか、せっかくのご回答を全否定するような書き方をしてしまいすみません。 自分の書き方が良くなかったと反省しております。 リンク集に登録というのも、自分としては好きではありません。 せっかくご提案して頂きながら申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

皆さんがおっしゃるように、 まずはダメ元で検索エンジンに自己推薦登録しておきます。 あとは同ジャンルのサイトに相互リンクを申し込んだり、 もしご自身でその他のブログやサイトをお持ちでしたら そこからリンクを貼ってやるとクローラーが訪問してくれやすくなります。 またはツール等を使用してpingを送信すると、 間接的ではありますがインデックスされやすくなります。 ※RSSを公開している必要があります。 あとは自分では未確認なので受け売りになりますが、 ソーシャルブックマークというネット上でお気に入りを共有するサービスに登録し、 自分自身のサイトをお気に入りに入れておくとインデックスされやすいそうです。 例: http://bookmark.fc2.com/ https://clip.nifty.com/login http://clip.livedoor.com/ ただ、対策をされ始めているとの噂も聞きましたので、 クローラーがリンクを巡回しないようにされている可能性(rel="nofollow")もあります。 ただ、これらもxenotacticさんのおっしゃるとおり、 リンク集登録や小規模の検索エンジンの大量登録と同様に やりすぎると検索エンジンにスパム扱いされる恐れがありますので注意してください。

stolichnaya
質問者

お礼

やっぱり、結局のところバックリンクを人為的に作成しないといけないようですね。 そういう行為は全部スパム行為のような気がして、やる気になれません。 インデックスは諦めます。 ありがとうございました。

  • naeshi
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.2

「インデックスしてもらう」って、検索して出てくるようにするってことですよね。まずは掲載して欲しい検索エンジンに掲載を依頼(登録申請)しましょう。 Yahoo! JAPANならトップページから[ヘルプ]→[よくある質問]の中の[検索]から→[自分のサイトを検索結果に表示したいときは(サイト管理者向け)]を読んで申請してください。 Googleならトップページから[Google について]→[ウェブマスター関連情報]→[ウェブマスターのツール (サイトマップを含む)]を読んで申請してください。 検索ロボットは、リンクを渡って調べに来る場合が多いので、知り合いがホームページを持っているならリンクしてもらったり、どこか個人が作っている検索サイトやリンク集などにリンクまたは掲載してもらうのも、大手検索サイトに掲載してもらえる近道です。 登録申請が煩雑で面倒、難しい、ただ検索サイトに登録されればいい、ということであれば「サーチエンジン一発登録・一発太郎」みたいに、複数の代表的検索エンジンに1度の記入で登録申請してくれる、有志が作った無料のシステムもあるので利用してみてはどうでしょうか。(一発太郎で検索すると出てきます) もし、WEB作成、HTMLなどに知識がおありなら関連URLを参考にSEO対策をされると良いと思います。

参考URL:
http://dokodemo.rankuappu.com/
stolichnaya
質問者

お礼

yahooやgoogle等への登録作業はしているのですが、 一向にインデックスされません。。。 でも、いわゆるSEOは、結局のところ全部スパムのような気がしてやる気になれません。 一発太郎使ってみます。ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

インデックスって・・・極端なんですがホームページ開設すればインデックス(索引リスト)には載ります。 ただし、恐ろしく下のほう(例えば1万件検索結果が出て1万位だったりとか)かもしれないですけどね。

stolichnaya
質問者

お礼

開設するだけではインデックスされません。

関連するQ&A

  • 検索エンジンでサブページが上位表示される

    はじめまして 私は最近、ホームページを作って公開をしました。 ヤフーやグーグルなどに、サイトを登録し、 最近やっと検索で表示されるようになって来ました。 しかし検索して上位に表示されるのは なぜかホームページのインデックス(TOPページ) ではなく、お問い合わせフォームなどのサブページ なのです。 本当は上位の検索結果には インデックスのページを表示させたいのですが これはなぜでしょうか? 解決策などを教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 検索エンジンでの上位表示について

    検索エンジンにサイトを登録する際、例えば私の場合はダイエットサイトなのですが、「下半身ダイエット」というキーワードだけで検索してヤフーやグーグルで上位表示をさせようと思った場合、どのようにすればよいのでしょうか?

  • 検索エンジンで上位に表示させるためには

    【検索エンジンで上位に表示させるためには】 今回の質問は、各検索エンジン別にどういう工夫をすれば上位に表示されるのかということです。具体的にはロボット型であるGoogle、エキサイト、infoseek,goo,LYCOSで教えていただければと思います。できるだけ、具体的な方法を教えていただければ非常に参考になりますので、よろしくお願いいたします。付け加えまして、Yahooの新しいサービスであるビジネスエクスプレスに関しまして、もしお知りでしたら現状とそのコストをかけるまでの効果やメリットがあるのか知りたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 上位に表示するには?

    新規にサイトを作成しましたが検索エンジン(yahoo,googleなど)で上位に表示させるにはどういった方法がありますか?詳しく教えていただけないでしょうか? もし検索エンジンに無料登録するところがお勧めできるのがありましたら教えてください。

  • 検索エンジン上位表示

    検索エンジン上位表示を目指したいと 独自ドメインを買ったのですが 同じようにサイトを作ったのに全く ヒットしてくれません ちなみにコンタクトレンズの携帯サイトを作ったのですが キーワードでヒットしません(グーグル) 無料で作れるホームページのほうは 上位表示できてるのですが なんででしょうか? 独自ドメインなのにショックです どなたか 回答 よろしくお願いします

  • 検索エンジンで検索結果を上位にするには?

    教えてください。 Yahooやgoogleの検索でキーワードを入れて検索しますよね。検索結果で上位(1ページ目か、せめて2メージ目)にこなければ、まずアクセスしません。あるキーワードで検索したら、自分もしくは企業のHPを検索結果の上位にしたいのですどうしたら良いのでしょうか? <質問> 1.検索結果の順位付けのしくみが知りたい。 2.どのようにしたら上位(1ページ目か2ページ目)に   することができるのでしょうか?

  • 検索エンジンの上位にくるためには?

    タワーマンション.JPというサイトを作ったのですが、なかなか検索サイトに載りません。googleは登録したので全部サイト名を入れればでてきますが、できればキーワード(タワーマンション、中古タワーマンション)で検索上位にきてもらいたいのです。特にyahooに載ればうれしいのですが、どうすればよいでしょうか?またリンクを貼るとよいといいますが、どんなリンクを貼ればよいのでしょうか?

  • 検索エンジンの登録で上位表示される方法

    新しくPCサイトを作ったので、ヤフーとグーグルへ登録したいと思っております。 そこでお尋ねなのですが、なるべく上位に表示されるようにするには何かコツというか方法があるのでしょうか? ご存知の方、どうぞご教授願います。

  • 検索結果で上位に表示させるには?

    ホームページを作成しました。ページ内キーワードでグーグルやyahoo検索でなるべく上位に表示したいのですが、どのような基準で上位に登録されるのでしょうか。検索後、クリックされればされるほど上位に表示されるとか。

  • 検索エンジンで上位にするには

    仕出し弁当のHPを立ち上げております。Yahoo,Google等で仕出し弁当で検索すると上位に来るのですが「弁当」で検索すると上位にはなりません。METAタグのキーワードには仕出し弁当、弁当を入れてあるのですが、なぜ違いが出るのでしょうか?