• 締切済み

バイクのローン解約

9月に新車でバイクをローンで購入したのですが、同時に頼んだマフラーがついていませんでした。店員に訊ねると、「1、2ヶ月かかってしまいます。」とその時初めて言われました。バイクの納期が1月かかるとの事だったので、8月には一緒に発注していたのに…。とりあえず、納期が判り次第電話をもらうように言ったのですが、ずっと連絡がないままでしたので、この前電話したら、「2月末になります。」と言われました。あまりの対応の悪さに腹立たしいのですが、バイクまるごと返品するとか、ローンの組みなおしをするとか、何かスッキリする解決策ありますか?

みんなの回答

• Domenica
回答No.1

9月に「1、2ヶ月かかる」と言われれば、10月か遅くても今月中には再納車してもらえるものと考えますよね。 それが連絡もなく、こちらから確認したら「2月末」では、これから2か月先ですもの。 「もしかして忘れられてたんじゃないか?こっちから連絡しなかったらいつになっていたんだ?」と疑いたくもなりますね。 バイク自体が、特別注文とかカスタマイズされた注文がされていれば、返品に応じてもらえるものかどうか…。 車やバイクの注文って、「いつまでに納品する」という契約になっていることは少ないと思います。 ですから、その契約からすれば、販売業者側も『注文どおりに納品』すれば問題なしと考えるのではないかと思います(何年かかっても問題ない…ということはあり得ないとは思いますが)。 そして、一般的には、『バイクの購入』と『バイク購入のための資金のローン』は、別の契約になっていることが多いです。 販売業者と割賦販売・購入契約をするのではなく、信販会社、クレジット会社、銀行などのローンを利用することが多いと思います(販売業者と同系列の企業が行うことはありますが、あくまでも別の会社)。 ですから、バイクを返品することにしても、バイク購入のための資金のローンが「なかったこと」にはならないかもしれません。 そのあたりは、『契約』の内容を見なければ判断がつきません。 バイク購入のための資金のローンは、どの時点で資金が融資され、返済が開始されるとなっていますか? ご質問文を見る限りでは、一旦納車されたが、納車されたものが購入契約の仕様と違っていたように感じますので、もしかしたら、既にバイクの代価は(ローン会社や銀行などから)バイク販売業者に支払われ、ローンの返済も始まっているのではないかと思いました。 場合によっては、バイクを返品することによって、その代価が一旦ご質問者さまの手元に戻り、それでローンを完済させることになるけれど、これまでにローン会社などへ支払った『ローンの利息』は取り戻せない…ということもあり得る思います。 こうなると、スッキリとはいきませんよね? う~ん…。

big_up
質問者

お礼

ありがとうございます。ローンの契約書には、 [保証委託契約及び立替払契約についての共通事項] 第6条(売買契約の解除) 商品の装備、外観等が見本・カタログと相違し、その修理、補充が不可能な場合は、甲は売買契約を解除できるものとします。 とありました。 という事は、遅れててもちゃんと納品できれば、良いって事なのかも。 一度消費生活センターにでも相談してみます。 ありがとうございます。