• ベストアンサー

ハロゲンライト

cotton0419の回答

回答No.4

ワット数が同じであれば、ケルビン数が小さいほうが実質的に明るく見えると思います。5000Kを超えてしまうと、白色から青色に近くなり、光線が見にくくなります。特に雨天時や霧の時には、光が感じられなくなる可能性もあります。 晴天時でしたら、白色のライトのほうが明るく見えますが、雨天時はその逆です。雨天時は黄色のほうが、はっきりと見えます。 私はIPFのスーパーロービーム5000Kを使っていますが、雨天時は、同時に黄色フォグをつけないと視界が非常に悪いです。どちらの天候を優先するかで、4000Kか5000Kかが決まると思います。