• ベストアンサー

同人作家について

私は将来、趣味の延長という形で、同人作家をやりたいと思っています。 かなりの(何万円単位の)お金がかかる事も知っています。 やはり漫画を描く事は、それなりに大きな時間がかかりますよね。 なので、私は学校を出たらフリーターという方向で、バイトしながら同人活動をしていこうと考えています。 売れっ子の同人作家さんは、短期間に本を何冊も出したりするので、多分フリーターかなぁ…と思っているのですが、実際のところどうなんでしょうか。 将来を考えれば、フリーターよりもきちんと就職をしたほうがいいのでしょうが… 就職したら、なかなか時間が取られず、思うように同人活動が出来なくなってしまうと思うのです。だから私はフリーターの考えなんですけど。 できるだけ時間にゆとりを持ちたいので。 私は卒業後も家を離れず親と同居です。 生活費も一人暮らしよりは大分楽だと思いますし。 もちろん、同人作家さんでもきちんと就職している人はたくさんいると思いますが。 …こんな私ってやっぱり甘いでしょうか。 周りに同人やってる人が全くいないので、そういうのにはほどんど無知な私です。 本格的な同人活動している方について、少しでも知っている方がいましたら是非おしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_t_21
回答No.12

同人活動しています。 年間10~15回イベントにサークル参加し、30~50P程度のオフ本を年間6~8冊ほど出しています。 同人をやるために必要な費用は、印刷代・イベント参加料・交通費・画材…と、お金が いくらあっても足りないものです。 同人活動を続けていくうちに、「大規模なイベント(主に東京大阪)に参加したい」と 思うようになるでしょうし、同人仲間との交際費(送料や交通費など)もかかります。 例えば、あなたが関東に住んでいるとして、そこそこ名の知れた同人作家を目指すとします。 普段は東京のイベントに参加し、年に数回、大阪や福岡などに参加する(中堅サークルさんの 活動目安です)とします。 規模の大きいイベントの参加費は5000円~7000円、さらに交通費や宿泊費がかかります。 なんだかんだで、1回のイベント参加にかかる費用は数万円ですね。 これに印刷代がプラスされます。 この費用をアルバイトだけで得るために働く時間は相当なものですよ。 それこそ原稿なんか描く暇はないのでは? (極稀に居る、同人だけで食べていける超大手作家さんは除きます) もちろん、どの程度の同人活動を行なうかによって必要となる費用は変わります。 自宅からそれほど遠くない会場である小規模のイベントで、コピー本で良ければ 月に数千円程度の出費で済みます。 どの程度の同人活動をしたいのか、それによって費用は全く異なりますので、 あくまでもご参考までに。 また、フリーターだと、日曜に休みにくいというのがネックです。 イベントは大抵日曜に開催されますから…。(コミケは除きます) 下手にフリーターになるよりは、土日休みの会社員になることをお勧めします。 また、普通の会社員だと昼間に郵便局に行けないので、もし就職先を探すのであれば、 昼間と夜間のシフト勤務のある会社を選ぶ事をお勧めします。 同人活動していたら、郵便局に行く機会が増えますので…。 ちなみに、私は会社員です。 土日休みの週5日勤務で、毎日9:00~23:00まで働いています。 また、一人暮らしなので、生活は全て自分で賄っています。 それでも上記のペースで本が作れますよ。イベントにも参加できます。 「ドカンと一発当ててやろう!」なんて大きな夢がないのであれば、ちゃんと就職して 仕事と遊び(趣味)は割り切って考えた方が良いと思います。 もし、大きな夢があるのなら頑張ってみるのも一つの生き方だと思いますけどね。 いつまでもバイトと親のすねかじりだけじゃ生きていけませんから。 私の経験では、会社員だと給料もボーナスもそこそこもらえるので、作りたい本を自分の 気の向くまま作れますし、行きたいイベントに参加して欲しい本を買うこともできます。 生活費と貯金を差し引いても、ゆとりをもって同人活動につぎ込めますよ。

tren
質問者

補足

こんなに回答が!すごいっ また、まとめてしまってますが…(すみません) 皆さん、ご意見ありがとうございました。 本っ当に参考になりました。感謝です! 具体的な費用の金額なども教えて頂き、大変助かります。 バイト(フリーター)より就職のほうが断然有利ということも分かりました。 補足ですが、私は高3です。 同人活動は実際にはまた行ったことはありません。 (以前漫画家志望だったので)画材などはあり、話とかは作ったりするんですが、まだ「本」というものは未経験です。 ジャンルはWJ系の作品多数です。 どの程度の同人活動をしたいかは… やっぱり売れっ子になるのは難しいですよね。(住んでるところも関係してくるのですか?) 同人活動を始めたら、サークル参加費用3000円くらいのイベント(一番近くの)に行くつもりです。(2000SP未満)できればコピー本じゃないものを 地方人なので、東京あたりには行けても年に一度くらいだと思います。 本は年に5冊くらい出せればいいですね。 ウチでは金銭的な余裕は…さほどありません。 親は40代前半です。 きちんと定職しなければ、これからずっと親のスネをかじって生活していくことになってしまいますね。 皆さんの意見を聞いて、せめて最低限、自分のことくらいは全て自分でまかなっていかなければならないと思いました。 仕事を持っていて、その他に本当に好きなことをやっているということは、大分(フリーターとは)けじめが違うんですね。世間からの見られ方も… 定職を持ちながら同人活動をしている方が、たくさんおられるという事も、皆さんの回答から分かりました。 何より大事なのは、それを好きな気持ちなのだと… でも、ここまで言っておいてなんですが、まだ不安があります。 先ほども言いましたが、私は地方人(田舎…)で、もし就職するとしても家から通える範囲です。移動も車です(というか近くに電車ありません;) (最初に言った、近くのイベントとは車で1時間半もかかるところなのです(泣)) 場所も限られてくる上、田舎なので求人票などを見ましても給料がメチャクチャ安いです。そして少ない… どこも10万前後で、10万きっているところも少なくないです …年収も200万に満たないところがほとんどなのだそうです。 (なんてド田舎なんだぁーーー!) 就職して、ケジメをつけるということが一番いいことは変わりないのですが、収入的にはバイトともそれ程変わらないような気がします…(多少は変わりますが) 費用…という面に関しましては、就職したからといって余裕ができるわけではないのでよ。。 厳しいです。 (涙)

その他の回答 (15)

• HINOMIYA
回答No.5

別に、家がお金持ちなら、パラサイトシングルを続けながら同人活動をやってもかまわないと思いますよ。 「甘い」のは確かですが、別に金持ちなら平気ですよ。 ただまあ、普通の人は、なかなかそうは行きませんよね。 たぶんあなたは今10代後半といったところでしょう。 じゃあ、ご両親は40~50代ですか。 あと20年もすれば、ご両親も定年でしょ。 で、30年もすれば、両親の介護も必要になります。 50年後には、自分が老人です。 バイトも出来ないし、印税も入らないし、蓄えのみが生活の糧になります。 今の60代の人は、定年時に夫婦で2億くらいの財産がないと、老後の生活が厳しいと言われています。 あなたは、50年後に、手元に今の貨幣価値でいうところの2億くらいの財産を持っていられそうですか? それならば、経済的な心配は要りません。 じゃんじゃんおやりなさい。 しかし、同人作家一本でやっていくつもりなら、避けて通れない道があります。 それは、ジャンルの栄枯盛衰です。 今流行っているジャンルなら、同人仲間もいっぱいいますし、コミケに行っても仲間いっぱいで楽しいです。 でも、そのジャンルが寂れてきたら、さみしいですよ。 本も売れなくなるし。 そんな時、あなたはどうするつもりですか? 流行を追いかけて、別のジャンルへ転向ですか? でも、面白くないかもしれませんよ。 同人活動が面白くなくなったときは、どうしますか? 2年くらい活動して飽きちゃったとき、もう他に就職なんて出来ませんよ。 ちなみに、わたくしの妻は、同人作家です。 芸能非ホモ系で、まあそれ程売れるラインではないですが、仕事から帰ってきたら、家事を二人で分担してやって、自分の時間にノートに向かってネームをやったりしています。 そういうもんでしょ。 ちなみに、本の収支は、常に赤字です。

• miki12
回答No.4

一度印刷やさんにパンフもらったりして実際の価格を調べたら どうですか?たとえば100部作って印刷代はいくら。カラー表紙でいくら。 製本代はいくら。交通費イベントの参加費諸費用。 本当のところ利益を生み出すのは難しいですよ。 90%のかたは趣味として、赤字がでても好きだからやっていると 思います。 それだけで(同人作家としてそれを本業で)生活できるのは 何万人の中の20人もいないのではないでしょうか。 今は税務署から査察入るので(笑)税金も払うしね。 「同人作家」は趣味の作家です。趣味のひとつならいいですが本業にしても けっして褒められることではないです。だって「作家」じゃないですから・・。 同じように「漫画家」でもありません。同人作家は誰でもなれるのです。 フリーターはおすすめしません。 「あんなへんなもの書くためにまともな定職につかないなんて」と 言われるのは目に見えてます。過去一体何千人くらいが(多分何万人) 親や親戚からその批判をきかされたでしょうね・・。 それに自分の世界も狭くなり視野も広がりません。 (昔は同人ってすっごくすきな対象があって、その愛故に(歪んでましたが) 活動をしてました。trenさんはそうじゃないの?) それでも100冊売るのに1、2年かかる人も多いです。 みなさん会社(あるいは学校)勤めをしながら睡眠時間を削って 本を出してました。 世界を知らなければ、かけない話も多いはずです。

tren
質問者

補足

まとめてしまって申し訳ありませんが、ご意見どうもありがとうございます。 参考になります。 皆さんの意見に対して思ったことを書かせて頂きますね。 やっぱり自分の考えは甘いと感じるものがありました。 でも、同人活動をやりたいと思う気持ちは変わりません。 夢…というのとはちょっと違うような、とりあえず、趣味の範囲内のものです。 同人で利益を得ようとは考えていません。 よって、それで食べていくことはまず無理なことも知っています。 あくまでも好きだからやりたいのです。 印刷屋さんのパンフなどももらい、費用はだいたいどの程度かは分かりました。 今、就職の求人などはかなり厳しい状況ですよね。 だから、本当に自分のつきたい職業につくのは、まず無理だと思うのです。 どこかに就職したとしても、食べていくためとはいえ、私の性格からして、好きではないことを十年とか続けるのも無理じゃないかと思います。 多分、1、2年くらいでやめます。 実際、自分に合っていなくて、入って1、2ヶ月でやめてしまう人って増えていますよね。多分、私もそれ系です。ダメな人です。 なら、フリーターと然程変わらないのではないのですか? 確かに視野が狭いですね。 私、自分のだらしなさは分かっているつもりです。悲しいことですが 就職じゃなくて、学生ならまだ時間はあるほうだと思うのですがね… 同人は30代くらいまではやりたいと思っています。 ウチの親は、同人をやっていたわけではありませんが、実際35歳くらいで自営業を始め、それで今も成り立っています。 自営業は成功する確率はそれほど高いわけではありませんが、私はこれを今後の一つの道として考えています。

• mokonoko
回答No.3

同人作家は基本的に職業になり得ません。 それは同人活動は商業活動ではないからです。 しかし、規模が大きくなれば税務署職員だってやってきます。 (創作活動に対して対価を得る以上、必然です) 蛇足かもしれませんが、それを前提として忘れないで下さい。 多くの同人作家は同人活動を趣味の範疇で捉えていると思います。 実際問題として経費が掛かるし、流行が過ぎたら寂しいことになるからです。 どの程度厳しいかは印刷代からイベント参加費、交通費等を事前に計算してみると分かるでしょう。 実際問題として流行に流されず40才、50才となってなお、フリーターの 同人作家を続けられるとは到底思えないのですが、いかがでしょうか。

• moonrose
回答No.2

趣味の範囲だけではなく将来はと思っている方や売れっ子の同人作家さんは結構プロのアシスタントさんとかが多いと思います。もしくは,専業主婦のように自分の時間のやりくりさえ上手ければ,描く時間をとることのできる方でしょうか。 一口にフリーターと仰っても,やはり仕事をする以上,描く時間は削られると思います。また,フリーターだとデザイン関係の仕事などは少ないので,私としては,できるならデザイン関係等のお仕事に数年でも就かれ,「勉強する時間」を作ることをお薦めしますが・・・

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 甘いかと言われれば「甘い」としか言えません。 理由はご自分で充分お分かりでしょう。 同人誌で「食べていく」のはほぼ不可能です。 一応、ギリギリ利益のでる価格設定はしているようですが、 「趣味」の範囲を超えませんので「仕事」にはなりませんし、 あれほどある同人誌の中で、きちんとはける作品がどれだけあるかかなり疑問です。 ただ将来的に「プロ」を目指す方なら、 作品発表の場としては選択肢のひとつでしょう。 もちろんアシやりながら描いてる作家も居ますし、 就職している人も居ます。 まずいのは「同人作家が夢」という事ですね。 職業にはなり得ないものを目指すと、 どこまでいっても「趣味」になります。 若いうちならフリーターも出来ますが、 中年の域に入ってバイトの口を探すことを考えるとぞっとしませんか? せめてプロを目指すことをおすすめします。 ちなみにこれは友人の画家兼デザイナーの言葉ですが、 「忙しさを理由に作品を作れない奴はただの負け犬」だそうです。 厳しいですが、クリエイターってそれが現実です。