• ベストアンサー

docomoの時代は終わりなのでしょうか?

magfukuの回答

• magfuku
回答No.6

docomoの時代が終わることはないと思いますが…完全に他社と差をつけられているような感がありますね。 通信業界の裏側まで詳しくは分かりませんが、仕事柄でしょうか、最近はdocomoの広報や戦略のマズさがやたら目につきます。 『docomoに移転ゼロ』と悪評を買った『docomo2.0』戦略も、何が2.0なのか全然わかりませんよね? 特に広報を受ける側、つまりユーザーの存在をまるっきり無視しています。 『言いたいことを言えばそれで良し』 これが今のdocomoの広報展開です。 ユーザーにはまるで伝わっていません。 つまるところ料金自体は実際に使えば、他社との差はあまりないんです。 しかし、広報があまりに悪すぎるために、それがユーザーに伝わっていないんです。 CMもタレントを数出せばいいといったお粗末ぶり。 細かいキャラクター設定までしてるくせに、それを広報に一度も使用していない。 結局何がしたいのか、自分たちですらわからないのでは? と思わせます。 それに比べてauは実に広報が上手い。 今や携帯は「単なる電話」ではなく、使う人のライフスタイルを演出するアイテムになっていることをしっかりと理解して、機種毎にユーザーのモデルパターンを想定して「生活シーンと携帯」という連動性を持たせています。 これによって『こういう人にはこの機種がおススメ』という展開が完成されています。 docomoは『端末性能が一番いいから、何を選んでも問題ない』と、一見すると選択の自由を与えているように見えますが、実際は「勝手に好きなのを選べ!」と放り投げていますよね。 既存ユーザーが他社へ移るのを防ぐためだけに必死で、他社からの乗り換えや純増を増やすことにも気を遣っているとは思えません。 一部では純増数が増えたのは、(ようやく)MAX割引が導入され、しかもPHSが廃止になるので、家族割での加入やPHSからの乗り換えが多いと聞きました。 私はdocomoユーザーですがMAX割引を契約したため、縛りの2年が経過したら他社へ乗り換えるつもりです。