• ベストアンサー

旅行手荷物を受け取れませんでした・・・。

本日、米国より帰国しました。 バトンルージュで手荷物を預け、ヒューストンへ。 ヒューストン空港で成田行きに乗り換えたのですが、成田空港で手荷物が受け取れませんでした。コンチネンタル航空を使いました。 成田の日本航空インターナショナル手荷物サービスセンターの方の話だと、ヒューストン空港に手荷物がある事は確認できたようです。 1) このようなケースではどれぐらいの日数で自宅に配送してもらえるでしょうか? 2) 長期間にわたり手荷物が自宅に配送されない事があるのでしょうか?このような場合の対処方法は? 国内、海外を通じて初めて経験するケースなのですが、アドバイスいただければ幸いです。

• tt012
  • お礼率100% (142/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrrr
回答No.4

>ヒューストン空港に手荷物がある事は確認できたようです。 であれば、心配はいらないでしょう。空港で配送先を指定してますよね。 翌日の便で、日本に到着。その日のうちに宅配便業者へ、通常はその翌日配達ですので、2日、長くても3日後には届くでしょう。 ただ、国際線ですので、運悪く税関で疑問を持たれると、呼び出しがあって、空港もしくは最寄りの税関まで荷物の確認に行かなければならないことがあります。 最近は少なくなりましたが、珍しいことでもありません。 先日ですが、成田乗り換えの国際線乗り継ぎ便で降りてきたら、ターンテーブルに、「○○様、カウンターまで」って、看板が流れてました。成田での積み替え時に、ロストが確認されてたんですね。

tt012
質問者

お礼

ありがとうございました。 >翌日の便で、日本に到着。その日のうちに宅配便業者へ、通常はその>翌日配達ですので、2日、長くても3日後には届くでしょう。 おっしゃるとおりになりました。明日午前中には自宅で受け取れそうです。税関で手荷物開けられたら、汚い衣類しか入っていないので恥ずかしいです。それにしてもヒューストンでの乗り換え待ちは3時間もあったのに・・・、信じられません。

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

所在が分かって配送手配してもらっているなら、届くでしょう。 1)に関しては、自分の経験ではパリ乗り換え時に荷物の積み替えが間に合わず。 この場合ロストでなくてディレイと言うんだろうと思います。 パリで何名かの荷物が間に合わなかったのを航空会社側で把握したらしく(何しろ人間の乗り換えもけっこうギリギリだったので)、成田空港でエーフルランスの地上係員に呼ばれて言われるままに手続きしただけでした。 荷物トラブルとしてはラクな部類ですね、帰国便でしたし。 はっきり覚えていませんが、自宅への配達で2-3日というところです。 税関チェックされて検査しましたという日本語のレターが入っていました。 米国からの便については分かりません。 手続きしたなら何か教えてくれそうな気がしますし、不明点があれば再度連絡先に電話してみたらいいと思いますが・・・・。 http://www.continental.com/web/ja-JP/micro/travel/baggage/default.aspx?SID=E45FA23ED5244252AA6606DAB00A7D37&

tt012
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とか明日の午前中には自宅で受け取れそうです。 クリスマスの季節ですが、とんだプレゼントです。 係員の方の話だと抜き打ちチェックの対象になったのではないか、との事でした。しかし、だからと言って搭載し忘れるなんてふざけています。

• aiueo2
回答No.3

ローマから乗機し、バンコクで 荷物が積み残されました。 2~3日後に自宅に荷物は届きました。 中身の確認は税関ではなかったようでした。 重い荷物を空港から自宅まで無料で運んでくれて、 結果的には、楽でした。

tt012
質問者

お礼

ありがとうございました。 手荷物にはローマ字で氏名と日本住所を書いたタグを付けていたので最悪迷子にはならないと思っていましたが、本当に冷や汗ものでした。 おっしゃるとおり幸いにも明日午前中には自宅に配送されるとの連絡ありました。

• Mickey_us
回答No.2

先日アメリカ国内線でロストバゲッジ遭遇しました。 もしお手元に成田までのクレームタグがあって、先方の航空会社のコンピュータで荷物がある場所が確認出来たのであれば、待っていればそのうち届くと思います。 私の場合は、(国内線でしたので)翌日の朝一の便で送ってくれたので空港まで取りに行きました。希望すれば自宅まで送ってくれるとのことでしたが時間がかかりそうでしたのでやめました。 成田で書類作ってもらったと思いますので、定期的に連絡して確認なさると良いでしょう。

tt012
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり何度か日本航空インターナショナル手荷物サービスセンターにTelを入れて状況確認しました。 なんとか明日の午前中には自宅に配送されそうです。

• yake2001
回答No.1

いわゆるロストラゲージですね。 国際線では経験がありませんが、米国内線で何度か経験があります。だいたい次の便や翌日の便で目的地に送られることが多いので、2-3日程度の遅れで指定の場所に届くことが多いのですが、国際便の場合にはどのようになるか正確にはよくわかりません。 ただ、何週間もかかるようなことはないと思いますので、まずは航空会社からの連絡を1-2日ほど待ってみてはどうでしょうか? クレームタグ(または荷物の預かり書)を大切に保管して待つしかないでしょう。荷物が無事配送された場合には、荷物遅延による損害の保証を請求することは難しいと思います。

tt012
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 日本航空インターナショナル手荷物サービスセンターに何度か状況確認のTelを入れてみました。 幸いにも本日便で成田空港に着き、自宅への配送手配をしたとの連絡がありました。それにしても冷や汗かかしてくれます。