アメリカへのスマートフォン配送手続きについて

このQ&Aのポイント
  • アメリカへのスマートフォン配送手続きについて調べました。コマーシャルインボイスとFCCフォームの記入が必要ですが、各構成機器ごとに個別に必要であり、付属品分のFCCフォームも必要です。
  • 未開墾状態のスマートフォンをアメリカへ送る場合、本体以外の機器についてもFCCフォームの記入が必要です。
  • 日本人スタッフへのスマートフォンの送付は商用利用ではないため、関税は支払わなくても良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカにスマートフォンを配送する手続きについて

東京からアメリカの工場へスマートフォン(HTC X7500)をアメリカ工場で働く日本人スタッフ用(商用目的では無い)に20個程送ろうとしています。 運送会社はFedexで手配しようと考えています。 ホームページで配送方法を一通り確認したところ、コマーシャルインボイスと、FCCフォーム(FCC740申請書)というものを記入すればよいことがわかりました。 しかしこのFCCフォームというものが品物の種類ごとに、個別に必要とのことで、しかも各構成機器に1枚、(PCならキーボード、本体、マウスといったように)付属品分のFCCフォームが必要ということらしいです。 今回はスマートフォンは未開墾状態で配送するのですが、同梱されている本体以外の機器(電源アダプタ、バッテリ)分、FCCフォームの記入が必要なのでしょうか? また、スマートフォンは現地の日本人スタッフ用に(商用利用では無い)送るのですが、この場合関税は支払わなければならないですか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

最後の部分だけ。 商用(転売)利用では無いかどうかで判断されず、各国の関税表に従って税関職員が判断します。 一般的に100ドル程度の個人贈答品は課税されないことが多いですが、多分金額はそれを上回る可能性が高いとおもいますし、新品なら転売もできるため、課税の覚悟はしておいたほうがいいいと思います。 某国では150ドル程度の海外製DVDプレーヤー(新品)1台に、30%の課税がされて個人宅に課税通知が届き、納税後→受け取り、となった例もあります。 PS:日本人スタッフ用とはビジネス利用なので、商用という言い方はへんな感じです。 通関で、贈答品、サンプル、という言葉は利潤のためではない意思表示によく使われますが、それ以外は全部その国にとっては輸入品となると思います。

HamaPIN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 商用という意味をしっかり理解せずに使っておりました。申し訳ございません。 課税されることを考慮して手続きを行おうと思います。 どうもありがとうございました!! 申請書の質問については、Fedex社に確認するのがスジだと思いましたので、こちらはコールセンターに問い合わせてみようと思います。