• ベストアンサー

大分(別府)から熊本へ、車で移動したいのですが

今年の年末から年始にかけて大分(別府)へ旅行へ行きます。 そのうちの一日を熊本までドライブして馬刺しを食べようと 思っていますが、下道でいくのは可能でしょうか。 高速でぐるっと大回りするのも可能ですが、下道で景色を 眺めながら行きたいと思っております。 そして、時期的な問題で凍結などはありますでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。 また、馬刺しの美味しいお店もありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.1

やまなみハイウェイあたりは気をつけたほうがいいです。 通行止めになることは少ないですが雪用タイヤ規制になることが多いです。 ここ数日の天気は比較的寒さが弱いのでノーマルタイヤでもOKですが 寒波が来たり1~3月は雪が多いのでスタッドレスタイヤをつけるかチェーンを用意しておいたほうがいいと思います。 高速道路も寒波が来ると雪が積もるので別府~日田辺りの区間は通行止めや雪用タイヤ規制になることがあります。 このまま寒さの弱い天気が続けば問題ないと思います。 最終的には天気予報や道路交通情報をみながら決めると良いと思います。

geogeo74
質問者

お礼

やまなみハイウェイは、10年近く前の11月に阿蘇へ行くためにツーリングで一度通りました。 そのときは九州にしては寒かったのですが(当時は九州は暖かいイメージを持っていました)凍結などはありませんでした。 しかしあれから年数が経ち状況がわからなかったので質問をさせていただいたのですが、 ここ最近寒くなってきましたので、凍結なども考えた方が良いですね。 他の道を探したり、早めに別府~日田区間を通り過ぎる、天気予報をこまめに見る、 などいろいろ考え行けそうでしたら熊本まで行くことにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dogyan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

やまなみハイウェイを通るのが早いかと思います。阿蘇などの景色は綺麗だと思いますよ!でも、路面凍結による通行止めは要注意して下さい。 馬刺しは菅乃屋さんがおいしいと思います。

geogeo74
質問者

お礼

やまなみハイウェイの景色は綺麗ですよね~。 そちらも通ることも考えますが、最近急に寒くなって凍結が心配です・・・。 当日の天候を見て判断させていただきたいと思います。 熊本まで行けたとしたら、菅乃屋さんによらせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬の熊本~大分間は車で行けますか?

    こんにちわ。 私は鹿児島の出水方面に住む者です。 来週あたまに大分まで行く予定があるのですが、 熊本~大分間を下道で行くのは可能でしょうか? お金があまりないので、できるだけ高速で大回りするのは避けたいのですが… 熊本までは、たまに出かけるのですが、その先がさっぱりわからなくて… 阿蘇方面を抜けるという話も聞いたのですが、 この時期(2月)でも大丈夫でしょうか? ちなみに夜中に走ると思います… アドバイスをよろしくお願いします。

  • 別府から熊本まで日帰りドライブ

    はじめまして初投稿です。 来月のGWに大分の別府に2泊するのですが、そのうち1日を熊本へドライブに行こうと思っています。(ちなみに九州初心者です。) 目的は本場の馬刺しを食べに行く!と言うものですが、ドライブも楽しみたいと言うことで「やまなみハイウェイ」を通って行こうと考えています。 そこでご質問なのですが、別府から「やまなみハイウェイ」を通り、熊本まで行く場合、どれくらいの時間がかかるのでしょうか? また、「やまなみハイウェイ」を通ってから、こうして熊本にいくと便利!などがありましたら、お教えください。 ちなみに帰りは高速を使おうと思うのですが、往路と時間的に差が出るものなのでしょうか? ※馬刺しのおいしいお店や、他の観光名所などあれば是非是非教えてください。 ※行程的には1日で(深夜にならないように戻って来ようと思います。)問題ないでしょうか?

  • 大分、熊本での食事について

    お世話になります。 9月13日に湯布院に旅行に行くのですが、せっかく大分まで行くので、 美味しい関サバを食べたいと思っています。 11時過ぎに福岡空港について、レンタカーで大分に向かうので13時過ぎに大分に到着するものと 思います。関サバを食べようと思ったら、大分または別府あたりを目指さなければならないかと思いますが、おいしい店おすすめの店がありましたら教えて頂けないでしょうか。 また、翌日は熊本へ行くのでおすすめがありましたら教えてください。(熊本は馬刺しでしょうか)

  • 大分・熊本周辺旅行 レンタカー移動にて

    3月の週末2泊3日で大分県を旅行します。 移動手段はレンタカーです。 1日目10:00頃大分空港着→佐賀関→湯布院泊 2日目・・・・別府泊 3日目地獄めぐり→16:00頃大分空港発 上記の予定、2日目の移動で教えて頂きたい事があります。 【1】2日目、できれば熊本城へ行きたいです。 湯布院→熊本市内→別府の日帰り移動は厳しいでしょうか? その際、なみはやハイウェイを使うのがいいのでしょうか? 移動のおおよその所要時間を教えて頂ければ嬉しいです。 【2】湯布院→熊本市内→別府の日帰り移動が難しいなら、九重、阿蘇付近に行きたいと思っております。3月でおすすめスポットがあれば教えて頂きたいです。 【3】【1】が時間的に可能な場合熊本行く途中に【2】のスポットに立ち寄りながら行くことは可能でしょうか。 【4】熊本で馬刺し、別府で夕食、佐賀関で関さばを食べたいと思っております。おすすめのお店か店を探せる口コミサイトなようなものがあれば教えて頂きたいです。 質問事項が多いですが、是非宜しくお願いいたします。

  • 自動車で広島から大分までの推奨ルート

    年末クリスマスに広島から車で大分別府温泉旅行へ行くことになりました。 大分は初めてなのでいろいろとルートを見ていたのですが、最短ルートとなると 山陽道から九州道~東海岸の下道、有料を乗り継いで別府に入るのがベストと思われます。 もしくは高速道路で一気に行くルートであれば山陽道から高速道路で佐賀方面を通り鳥栖JC経由の別府入りというルートがいいように思います。 気分的には高速道路を一気に乗って別府まで、といきたいところですが、 地図でみるかぎりかなり大回りなような気がします。 しかし、最短ルートとなると下道も乗り継ぎになるかと思い、時間的にも体力的にもしんどいかな、などと考えます。 どなたか広島とはかぎらずでも本州~大分まで車で行かれた方でどれが一番推奨ルートかおしえていただけませんか?

  • 熊本→大分→愛媛

    2月の末(平日)に熊本から愛媛まで車で日帰り旅行に行く予定です。 大分からはフェリーを利用して愛媛入りする予定です。 往きは時間に余裕があるので、出発時間は早くてもかまわないのですが、 17時過ぎには松山にいたいのです。 20時半過ぎに松山を出ることになりそうなので、 帰りは21時半くらい?以降のフェリーに乗る予定です。 フェリーは臼杵または別府~八幡浜を利用 http://www.uwajimaunyu.co.jp/ かと思います。 大分(臼杵)⇔熊本なら 高速道路を利用したほうがいいでしょうか? それとも竹田・阿蘇経由で普通の道を利用したほうが 直線的で時間的に早く着きますか? (気象条件しだいでは道路凍結・積雪などで高速利用になるとは思います。) 熊本はどちらかといえば阿蘇を通る57号線沿いからの出発です。 大分熊本間の移動で 車移動も含め、よい方法があれば教えてください。 時間的に翌朝には熊本に帰っていたいのが条件です。 よろしくお願いします。

  • 大分ー熊本へ行くのは高速?山越え?

    八月に大分の臼杵から、熊本(天草)の方へ行くのですが、高速だと地図で見るとかなり大回りになりそうですが、一般道で阿蘇の方を行った方が早いのかな?とも思いまして質問させてもらいました。どなたか教えて下さい。又いい道とか有りましたら教えて下さい。ちなみにお盆時期に行く予定です。

  • GW 熊本大分プラン 無理ありますか?

    2歳になる娘と夫婦の3人でフェリーで熊本大分旅行を考えています。 4月29日 大分フェリー着5時30分       下道 高千穂 9時半ちゃく 1時間ぐらい観光        阿蘇着11時半ぐらい        イチゴ狩り        月まわり公園で遊ぶ        阿蘇南のペンション宿泊 30日    阿蘇観光        大観峰(これはパス可能        前日いけなければ 草千里や 火口        ここからがまた 悩み中です。        宿泊は 清和高原 南阿蘇より少し南の場所です 5月1日  阿蘇を通らずした道から高速に向かい高速で熊本へ       (これは遠方から友人が熊本まできてくれて一緒にお昼            の約束があるので日にちがずらせません・・涙)                熊本城観光        ランチ友人と        多分時間がないので そのまま宿へ(高速利用)別府        別府 宿泊 16時着 5月2日  悩み中ですが       うみたまごは いこうときめているので、       あとは高崎山ぐらいになってしまうでしょうか・・。       大型ショッピングモールにいこうかなーとも思っています。       16時には大分の港についていなければいけません。そのまま帰路 急に友達と会えることになり プランを全部変更しました。 特に阿蘇の部分や 渋滞が気になります。 なにかお勧めのプランなどありましたら教えていただけたらうれしいです。 あつかましいですが、どうぞよろしくお願いいたします

  • 熊本案内

    GWに初めて熊本にいきます。 カドリードミニオンに日帰りで行く予定なのですが そこだけではつまらないので行きや帰りに ここはオススメというとこがあれば教えてください。 温泉や馬刺しが有名だと聴きましたので 変わった温泉、おいしい馬刺しなどみなさんの 情報おしえてください。 交通手段は福岡から高速、または下道で車で行動します。 楽しい旅行にしたいのでみなさんよろしくお願いします。

  • 熊本空港~別府

    3月に初めての九州旅行を計画しています。 大阪から熊本空港へ行き、レンタカーでそこから、阿蘇、黒川温泉、湯布院などを見ながら別府へ行き2泊して、大分空港から帰る計画をしています。 熊本~別府間でのおすすめスポット、別府で泊まってから観光できるおすすめなどあれば教えて下さい。 陶器など見れるところ、子供が小1なので水族館、やっぱり温泉、地元のおすすめ料理などは押さえたいと思ってます。 おすすめプランなどがあればアドバイス下さい。