• ベストアンサー

大分(別府)から熊本へ、車で移動したいのですが

今年の年末から年始にかけて大分(別府)へ旅行へ行きます。 そのうちの一日を熊本までドライブして馬刺しを食べようと 思っていますが、下道でいくのは可能でしょうか。 高速でぐるっと大回りするのも可能ですが、下道で景色を 眺めながら行きたいと思っております。 そして、時期的な問題で凍結などはありますでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。 また、馬刺しの美味しいお店もありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbna10
回答No.1

やまなみハイウェイあたりは気をつけたほうがいいです。 通行止めになることは少ないですが雪用タイヤ規制になることが多いです。 ここ数日の天気は比較的寒さが弱いのでノーマルタイヤでもOKですが 寒波が来たり1~3月は雪が多いのでスタッドレスタイヤをつけるかチェーンを用意しておいたほうがいいと思います。 高速道路も寒波が来ると雪が積もるので別府~日田辺りの区間は通行止めや雪用タイヤ規制になることがあります。 このまま寒さの弱い天気が続けば問題ないと思います。 最終的には天気予報や道路交通情報をみながら決めると良いと思います。

geogeo74
質問者

お礼

やまなみハイウェイは、10年近く前の11月に阿蘇へ行くためにツーリングで一度通りました。 そのときは九州にしては寒かったのですが(当時は九州は暖かいイメージを持っていました)凍結などはありませんでした。 しかしあれから年数が経ち状況がわからなかったので質問をさせていただいたのですが、 ここ最近寒くなってきましたので、凍結なども考えた方が良いですね。 他の道を探したり、早めに別府~日田区間を通り過ぎる、天気予報をこまめに見る、 などいろいろ考え行けそうでしたら熊本まで行くことにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dogyan
回答No.2

やまなみハイウェイを通るのが早いかと思います。阿蘇などの景色は綺麗だと思いますよ!でも、路面凍結による通行止めは要注意して下さい。 馬刺しは菅乃屋さんがおいしいと思います。

geogeo74
質問者

お礼

やまなみハイウェイの景色は綺麗ですよね~。 そちらも通ることも考えますが、最近急に寒くなって凍結が心配です・・・。 当日の天候を見て判断させていただきたいと思います。 熊本まで行けたとしたら、菅乃屋さんによらせていただきたいと思います。 ありがとうございました。