• ベストアンサー

チェロの運搬

ハードケース入りのチェロをもって関西の下宿先から東海の実家へ帰省しようと思います。 ・特急電車で2時間、ローカル線30分 ・高速バスで2時間30分 2つ手段があるんですが帰省の荷物もあります。 車を持っていなくてチェロを持って帰省したいという人、どうしてますか? 下宿している先輩に聞いたら「もって帰らない」だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

長距離では、普段の日に宮城県石巻市から東京へチェロを運びました。また短距離では、オーケストラの移動の際に仙台周辺を度々移動した経験があります。 帰省といいますと、お正月の帰省のことでしょうか。 普段の日でも2人分の指定席を利用するとか、コマを外してソフトケースにするとか色々と工夫がありますが、いずれにしても「がさばり」が問題になります。チェロは原則としてベースやティンパニーなどの大型楽器扱いで別便扱いでした。まして、お正月の混雑の中でしたら、チェロの安全確保だけではなく周りの人達の安全確保や迷惑もありますので、楽器も大事なら断念すべきです。本当に大変ですよ。 どうしても移動したい場合は、料金が掛かりますが、運送会社で美術品/楽器扱いのある会社と相談されることを勧めます。 念のためですが、バスの荷物室は正月の帰省ともなれば、他の荷物と一緒でしょうし、バスの振動があります。決して安心は出来ませんね。

herusinki
質問者

お礼

なるほど、個人で交通機関を使って持って帰るのは無理なんですねぇ。 車があったら良かったなぁ・・・と思います。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

チェロでは無いですが、琴をやってる友人は持って帰っていませんでした。規定上は分かりませんが、とりあえず高速路線バスはトランクが大きいと大丈夫です。時々ギターなどをトランクに入れているかたを見かけます。東京行きなんかの二階建のやつはトランクが小さいので、無理です。ご心配でしたら予約されたバス会社(JRバスなど)で事前に手荷物が大きいが大丈夫かということを申告されると良いかと思います。ご参考までに。

herusinki
質問者

お礼

トランクは温度、湿度が高いので生楽器はとても怖いです。 やはり持って帰るのは無理なんでしょう・・・