• ベストアンサー

√2のこと

ROY_PELTの回答

• ROY_PELT
回答No.3

回答が的を外れたら修正願います。 √とは「平方根」辞書によると「二乗してAとなるような数のAに対する称」です。 つまり、√A×√A=Aが成り立つAのことです。 ここで、√A=Bとしてみましょう。 ・B×B=1の時  B=1とすると  1×1=1  が成り立ちますよね。 このように、 ・B×B=2の時  B=1.41421356…とすると  (1.41421356…)×(1.41421356…)=2  が成り立ちます。試しに電卓ででも出してみてください。  従って、B=√A=1.41421356…となります。