• ベストアンサー

√2のこと

ROY_PELTの回答

  • ROY_PELT
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

回答が的を外れたら修正願います。 √とは「平方根」辞書によると「二乗してAとなるような数のAに対する称」です。 つまり、√A×√A=Aが成り立つAのことです。 ここで、√A=Bとしてみましょう。 ・B×B=1の時  B=1とすると  1×1=1  が成り立ちますよね。 このように、 ・B×B=2の時  B=1.41421356…とすると  (1.41421356…)×(1.41421356…)=2  が成り立ちます。試しに電卓ででも出してみてください。  従って、B=√A=1.41421356…となります。

関連するQ&A

  • 復活の呪文

    ドラクエなどの「復活の呪文」という文字のセーブ方法で質問です。 復活の呪文はプレイしていなくても、最初から使えるのでしょうか? つまり、他人からもらった「復活の呪文」を入れると、 そのデータで自分のソフトでもプレイ出来るのでしょうか? (復活の呪文を作成できるサイトを発見したのですが、それは使えるの?) 初期のファミコンには記憶能力が無かった様に記憶しているのですが、 復活の呪文は自機でプレイしたもののみ使えるのか、昔から疑問でした。 それとも、記憶する能力がソフトにはあったのでしょうか? 今、ファミコンがないので、検証出来ないのですが、パソコンの ドラクエでできるならやってみたいと思っています。

  • 映画のタイトルが分かりません

    1990年~1995年くらいに観たものだと記憶しています。 おそらく香港映画のアクション物でSFXが使われていました。登場人物は戦闘中などに呪文を唱えていました。うろ覚えですが呪文を唱える時に手を組み合わせながら唱えていたような気がします。 情報が少ないですけど宜しくお願いします!

  • ホーミーチョマチョマ・ビビッ・キュー という呪文

    昭和46年頃から昭和58年頃までに首都圏で見ることのできた和製の子供向けテレビ番組に出て来た、ホーミーチョマチョマ・ビビッ・キュー という呪文で魔法をかける魔女を記憶しており、これは「5年3組魔法組」に出てきた魔女ベルバラだと思っていたのですがそれは私の勘違いだったようで、実際に動画配信で見てみたところではベルバラがそういう呪文を唱えるところは確認できませんでした。 他に、その「ホーミーチョマチョマ・ビビッ・キュー 」という呪文を唱える、魔女か、何かそれに準じたキャラクターをご記憶の方はいらっしゃらないでしょうか? ご存知でしたら、何という番組に出て来た何というキャラクターだったか教えていただけないでしょうか。 どうしても気になって仕方ないのです。 どうかよろしくお願い致します。

  • りぼん掲載?漫画/真中に大きな石のついたペンダントを持ち、長い呪文を唱える漫画

    りぼんに掲載されていた?漫画で、 真ん中に大きな石のついたペンダントを持ち、長い呪文を唱える漫画の名前をお教え下さい。 ペンダントは楕円形?で、真ん中に大きな石がはめ込まれており、呪文は全部カタカナ。 やたらと長く主人公の女の子が頑張って暗記していた記憶があります。 その呪文を言わないと相手役の男の子に掛けられた魔法が解けない…とか。(相手役はなにやら不思議な生命体になっていたような記憶アリ。一寸の間だけ元の姿に戻れる) 男の子の容姿は確か金髪碧眼、帽子を被っていたように思います。 ふと先日思いだし、急に読みたくなったのですがタイトルが思い出せず悶々としています。 ご存じの方、いらっしゃいましたらば是非お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 「我が家のお稲荷さま。」 でクーが唱えた呪文

    「我が家のお稲荷さま。」の第9話で クーがフクロウに攻撃するときに 唱えた呪文が聞こえづらくて分かりません。 その呪文について何か知ってれば、教えてください。 (確か、「○○○の○」という感じに間にのが入っていた呪文です。) その呪文の意味や言葉を解答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 帽子に話しかける魔法使いアニメって?

     家の奥さんの記憶なんですが、30年以上前のアニメで、題名が出てきません。気になってしょうがないので、誰か知っている方がいれば教えてほしいです。  ヒント   ・赤い帽子をかぶっている魔法使い   ・帽子に向かって何かしゃべる(呪文?)   ・赤い帽子が飛ぶ

  • 天空の城ラピュタのクライマックスで・・・

    シータが、「バルス」の呪文をパズーに教えて一緒に唱えるシーンがあります。しかし、この呪文は声に出してはならないという呪文のはずだったと思うのですが、シータはどうやって、さの呪文を聞き、またどうやってパズーに教えることが出来たのでしょうか?教えてください。

  • MTG(マジックザギャザリング)

    カードの効果に関する質問です。 メインフェイズに、 呪文A→対抗呪文→分流 という流があったとして 「分流」で「対抗呪文」の軌道を「分流」自身に移し替えることは可能ですか? 分流:(インスタント)単一の対象をとる呪文1つを対象とし、その対象を変更する。 対抗呪文:(インスタント)呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

  • アニメのタイトルが思い出せません。

    7~9、10年くらい前のTVアニメなんですが、 タイトルが思い出せません... 記憶にあるのは 女キャラ(ヒロイン)なのに男と思われる声。 呪文のような黒魔術を使ってたかも… 暗い感じのアニメ... ヒロインは赤髪のショートだったような… 主人公は男。 城のような館のような建物が出てきた気が... 記憶が曖昧ですいません(>_<) 分かる方お願いします!

  • 陰陽道の呪文教えてください

    趣味で書いている小説に陰陽道の呪文を使おうと思っているのですが探してもなかなか見つかりません・・。 教えて欲しいものとしては 陰陽師物の本などでよくカタカナ表記されているような呪文、 急急如律令の前につく呪文、 (妖怪などを)封印、捕まえたりするときの呪文、 式神などの召喚の呪文。 等です。 出来れば意味や関連サイトなども教えてくれると嬉しいです。 では、よろしくお願いします。