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エンジンブレーキ
greenchordの回答
- greenchord
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制動も、コーナー進入時もエンブレ多用します。 車種は400cc単気筒モタードです。 その理由は車種の特性上、減速チェンジの強烈なバックトルクが病みつきになるほど面白いからです。 クラッチを絶妙に操作してエンブレの具合を調整するのも楽しいです。 故意にリアをスライドさせるきっかけにも使います(非公道でということで)。 正直ブレーキパッドよりもチェーンの交換サイクルのほうが早い位ですねw 現在に至るまでそれなりに車種乗り継いで来ましたが エンジン形式によってエンブレは多用したりしなかったりでした。 私は少気筒ほどよく使います。
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お礼
ありがとうございます エンジンブレーキの使い方も人によって様々ですね 大変に参考になりました。 この先自動車のようにAT化が進めばエンジンブレーキうんぬんの話もあまり出ないかと思います。 スポーツセミATになったとしてもMTとはライダーの介入する範囲は違うでしょうから。