• ベストアンサー

京都観光

 お正月に京都に行きます。    新京極、祇園、八坂神社、清水寺辺りを巡りたいのですが、半日で回れるでしょうか?  京都駅から四条川原町まで市バスで出て、それから徒歩で回る予定でいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.1

直線的距離で2kmくらいの範囲になりますから、1件の所要時間にもよりますが十分でしょう。 ただ、半日が午前なのか、午後なのかにもよりますが、 午前中なら、新京極、祇園、八坂神社、清水寺辺りと書かれていますが、反対の清水寺→八坂神社→祇園→新京極の方がいいと思います。 と言いますのは、新京極は商店街のような所ですから、早い時間は開いていないと思いますし、祇園もしかりです。 ですから、市バスで京都駅から四条川原町までじゃなく、100及び206系統で清水道か祇園がいいと思います。

Liko_Kaoru
質問者

お礼

午前中に行く予定でした。 おかげで決まりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.2

正月の八坂神社は結構混みますので、お参りするなら時間に余裕を見る必要があります。 祇園と言うのが良く判りませんが、ざっと通り過ぎるなら問題ありませんが、お店に入られるなら正月はこれも結構大変です。 総じて歩いて抜けるだけなら午前の半日でも可能ですが、通常でしたら昼に祇園近辺のお店というのが妥当な処でしょう。

Liko_Kaoru
質問者

お礼

>正月の八坂神社は結構混みますので、お参りするなら時間に余裕を見る必要があります そうですね。うっかりしてました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 京都 観光地の所要時間

    観光で下記を周りたいのですが、 それぞれの箇所の一般的な所要時間(参拝時間、観光時間)を教えてください。 北野天満宮 金閣寺 二条城 八坂神社 晴明神社 白峯神宮 藤森神社 清水寺(夜間拝観) また、地下鉄四条駅から清水寺まで、下記の経路で散策するのに、 どれくらいの時間をみておいたらいいでしょうか?(八坂神社の参拝時間を除いて) 地下鉄四条駅~錦市場~新京極~八坂神社~祇園~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺 (土地勘がないため、順序がおかしかったらご指摘をお願いします)

  • ※緊急です!京都旅行について

    錦市場から大原までバスで行きたいの ですがどうやっていけばいいでしょうか? 大原に茶谷という宿があるんですが そこにいきたいですm(__)m 京都府京都市左京区大原草生町160 あと観光コースなんですが 京都駅 ↓市バス100号 清水寺 ↓徒歩 二年坂三ね坂 ↓徒歩 高台寺の道 ↓徒歩 八坂神社 ↓徒歩 祇園 ↓徒歩 錦市場 ↓ 宿 茶谷 なんですがこれで大丈夫でしょうか? 時間がどれくらいかかるか教えてほしいです! あと2日目の予定が決まっていないので おすすめがあれば教えてほしいです 予算は3万です

  • 京都観光のルートについて

    今月末に京都に1泊2日で旅行に行きます。 ホテルは京都駅周辺です。 一日目のルートについて質問させて下さい。 京都駅7時頃到着。 バスで清水寺~ 徒歩で高台寺~ 徒歩で八坂神社~ バス、徒歩で四条のご飯やさん (左京区高倉通仏光院上ル西前町)~ 出町柳の出町ふたば~ 銀閣寺~ バスで京都駅 このルートは時間に無理があるでしょうか? 余裕があるようなら、銀閣寺の後に金閣寺を入れたいと思っています。 また、八坂神社から高倉通、高倉通から出町柳へはどう行ったら 1番早いでしょうか?バスか電車でお願いします。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 京都観光 周り方を教えて下さい。

    1日京都観光するのですが 観光場所をだいぶ絞りました。 1.清水寺 2.金閣寺 3.二条城と晴明神社 発着は江坂です。 お伺いしたいことは (1)江坂~清水寺 晴明神社~江坂の 交通経路 (2)清水寺~金閣寺へは祇園から 乗り換え無のバスに乗った方が 良いのか。祇園まで徒歩何分位か。 (3)二条城~晴明神社の経路 (4)市バス一日パスを購入予定ですが これらは全てパスの範囲内でしょうか? ガイドブックではなかなか 読み解く事ができず お教え頂けますと助かります。 ご回答をよろしくお願い致します。

  • 京都一人旅プラン

    GW明けに京都へ行きます。最終日のプランについてアドバイスお願いします。 四条のホテルを9時にチェックアウトし、京都駅に向かい大きな荷物をロッカーに置きます。その後バスで清水寺まで行き、清水寺~高台寺~円山公園~八坂神社と歩いて周り、祇園のバス停から京都駅に戻ります。 新幹線が15時29分なので15時までには京都駅に着くようにしたいのですがこのプランでいけるでしょうか?(途中、食事や甘味処にもよります) また、ホテルが朝食なしなので四条烏丸か京都駅あたりで一人でも入れそうなところがあったら教えてください。

  • 二泊三日京都観光

    3月上旬に、2泊3日で京都観光に行きます。 1日目、京都駅13時頃着なのですが、 三十三間堂、清水寺、八坂神社、知恩院 を半日でまわることは可能でしょうか? 清水寺からは、二年坂三年坂、ねねの道を通り、八坂神社に行く予定です。 ちなみに宿泊は二条城付近です。 るるぶも参考に見ていますが初めての京都なので距離感がわからず…困っております。 よろしくおねがいします。m(__)m

  • 京都旅行のプランを立てました!アドバイスください!

    8月1日から彼女と2泊3日で京都旅行に行きます。 プランを立てたのですが、修学旅行以来なので不安です。 言ったほうがいい所・ご飯所・休憩場所などを教えてください。 プランの見直しも必要ならばお願いします。 2人とも寺にはあまり詳しくなく、京都らしい町並みなどが見れればと思ってます。 1日目 8/1 24時 ムーンライトながらで 京都へ ↓ 8:30 京都駅についてホテルへ荷物預ける ↓ 9:00 朝ごはん ↓ 9時15分バスで清水寺へ ↓ 清水道から徒歩15分 9時半 清水寺到着 ↓徒歩すぐ 10時半 地主神社 ↓徒歩7分 3年坂・4年坂でランチとショッピング ↓徒歩7分 14時くらい 高台寺到着 ↓徒歩すぐ 15時 ねねの道・石塀小路 ショッピング カフェで休憩 ↓ 16時半ごろ 祇園到着 八坂神社へ ↓ 白川南通から花見小路をみて、四条大橋を通り川原町へ ↓ 17時半ごろ 川原町散策 ↓ 19時ごろ 川原町で晩御飯 ↓ 京都駅隣接のホテルへ。 2日目 8/2 9時 ホテル出発 ↓京都駅から貴船へ向かう 10時半 バス停貴船 ↓ 徒歩すぐ 10時半 貴船神社 ↓ 12時半 流しそうめん ↓ 未定 ↓ ホテルに帰る 3日目 8/3 ホテルチェックアウト 荷物を預かってもらう 京都駅 市バス 101/205 約35分 金閣寺道まで 09:00 - 10:00 鹿苑寺(金閣寺)拝観料400円 10:00 - 10:25 移動(徒歩) 10:25 - 11:00 龍安寺500円AM8:00~ 11:00 - 11:10 移動(徒歩) 11:10 - 11:40 仁和寺500円 11:40 - 11:45 移動(徒歩) 11:45 - 11:52 御室駅/北野線 11:52 - 12:07 移動(電車)200円 12:07 - 12:07 嵐山駅/嵐山本線 19時 新幹線で東京へ

  • 京都旅行・観光について

    二泊三日で京都旅行に行くことになりました。 宿泊先は「ホテルモントレ京都」です。 チェックイン・14:00 三日間の観光についての質問です。 以前に回答していただいた意見を参考に考えてみました。 一日目 ・チェックイン後、金閣寺 ・竜安寺 二日目 ・清水寺 ・高台寺 ・祇園 ・八坂神社 ・南禅寺 三日目 ・嵐山 こんな感じです。 なるべく効率よく回れたらいいなと思うのですが、どうでしょうか? また、八坂神社から南禅寺への交通手段を教えていただけると嬉しいです。 晩御飯は四条でとろうかと考えているのですが、お土産屋さんも含め、お時間がありましたらオススメのお店を教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 京都観光 

    2月に京都旅行の計画を立てております。 ■日数 1泊2日(初日昼前に京都に着く予定、2日目13時には京都出発予定) ■上から行きたい順 出発対行きたい場所 ・大丸京都店(テニスの王子様大原画展) ・仁和寺 ・安井金比羅宮 行けたら行きたい場所 ・晴明神社 行けたらラッキーな場所 ・鞍馬寺 交通は市バスを主に考えております。 今のところこのルートで考えておりますが 直したほうがよい場所や、見所などを教えてくださると光栄です -----ここからルート----- *何箇所か検索出てきたので当日、決定予定 京都駅(スタート地点) →徒歩→京都駅前(市バス)→四条烏丸(市営バス) →大丸京都店→徒歩→ヴィアイン京都四条室町(宿泊地に荷物を置きにいく) →徒歩→四条烏丸(市バス)→御室仁和寺(市バス) →徒歩→仁和寺→御室仁和寺(市バス)→途中乗換*→東山安井(市バス) →徒歩→安井金比羅宮→徒歩→東山安井(市バス)→途中乗換* →一条戻り橋・晴明神社前(市バス)→晴明神社→ 一条戻り橋・晴明神社前(市バス)→四条烏丸(市営バス) →徒歩→ヴィアイン京都四条室町 -----ここまでルート----- 2日目に鞍馬寺へ行くのは厳しそうなので、 ほかのお勧めスポットや1日目のここ変えたら行けるかも?! などなどありましたらご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都 清水寺~知恩院 散策について

    先日京都観光について質問させていただきましたが、 前回よりも詳しく行きたいところを考えてみたので皆さんの意見を聞かせてください! (1)大阪在住なので大阪から京都まで電車、 (2)京都からバスで清水寺へ。 (3)そこから、歩いて祇園周辺散策、知恩院まで行きたいと思います。(王道コースらしいですね^^) (1)について、 いつも御堂筋線を使っているのですが、京都の市バスの乗り場が近く、一番安く京都へ行ける線と駅はどこですか? …わからなければ無難に京都駅へ行こうと思います。 (2)について、 駅から清水寺まで行って知恩院へ行くのと、逆にバスで知恩院へ行ってから清水の方へ行く(可能ですか?)のとではどちらがいいのでしょうか? (3)について、 清水寺(地主神社、子安の塔)、二年坂、三年坂、高台寺、八坂の塔、六道珍皇寺、庚申堂、八坂神社、円山公園、知恩院、青蓮院、できれば平安神宮を回れたらなぁと思うのですが、体力的に難しいでしょうか? また、どう回るのが賢いでしょうか? 他にも周辺でお薦めの花見ができるところ、食事処、甘味などあれば教えてください!!