• 締切済み

パソコンの調子がおかしいです…助けてください。

以前下の質問をさせて頂いた者です。 デスクトップPCがうまく起動しなくなりました。 ディスプレイが起動してすぐ同じ画面のまま動かなくなります。 Keyboard error or no keyboard present Press F1 to continue, DEL to Enter SETUP と表示されます。知識が皆無のためどうして良いかさっぱりです。 思い当たる原因としては起動しなくなる前にシャットダウンを せずに直接スイッチを切ってしまったことぐらいです。 どうすれば直るのでしょうか?どうかよろしくお願いします。 この時は皆様のご指摘により無事直りましたが、また今回同じ メッセージが表示されました。今回はキーボードの接続はしっかり しており、はめなおしたりとしましたが直りません。 どうしたらよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

>ご不快に思われていたら いえいえ、私の書き方がまずかったようです。 本当にcmosクリアされていました? 時刻がリセットされていましたか? というより、まだ「F1押せ」状態ですか? del押下だけで判断すると自作orショップブランドPCと お見受けしますが、そうであればマザーの型番判りますか? 他にキーボードはお持ちですか? 差し替えてみてどうか。PS/2キーボードですよね? (コネクタが丸い、テレビのS端子のような形状)

ash29037
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 未だに「F1押せ」状態です。 自作ですがマニュアルをみて作っただけで型番は不明なのです。 コネクタが丸い、テレビのS端子のような形状です。 キーボードの換えはないので購入してみます。

回答No.5

>どういう事でしょうか? F1キーを押せ、と出た時の挙動の話です。 前回貴殿がお聞きになった質問の返答です。 Delキー押下の場合は、押下のタイミングが取りづらい時 何回か押していれば感知しやすいという事です。 大概bios設定項目に対しての設定値に誤りや 異常な値があるとF1押せと出ます。 ですから、まずcmosクリアをと申し上げました。

ash29037
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 ご不快に思われていたら申し訳ありません。 早速試しましたが反応しません…  何か打つ手はないでしょうか?

回答No.4

cmosクリアは、biosの設定値をリセットする事です。 やり方は前回書きました。 電源ブチ切りでbios設定がおかしくなるのは珍しい事ではありません。 キーボードが認識されていないので、F1やDelを受け付けるはずもないでしょうから。 ちなみにF1は、押すまでそのメッセージが出たまま停止、 Delは多少連打しないと次に行ってしまいます。 キーボード故障の可能性も無いことはないですが、まずはcmosクリア してから次を考えましょう。

ash29037
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ちなみにF1は、押すまでそのメッセージが出たまま停止、 Delは多少連打しないと次に行ってしまいます。 …どういう事でしょうか?主語がないのでよくわかりません。 申し訳ありません。

回答No.3

>はめなおしたりとしましたが直りません。 稼働中に抜き差ししました? PS/2キーボードは電源OFF状態で抜き差ししないと最悪壊れます。 キーボードに問題が無いのなら一度CMOSクリアしてみて下さい。 コンセントを抜いて、マザー上の電池を抜いて10秒位経過後元に戻す。 時刻がリセットされるので、再びF1押せと出ると思いますから F1押してBIOS Setupに入り、時刻設定後F10押下-Yesで保存し再起動。

ash29037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 稼動中には抜き差ししていません。 CMOSクリアとは何の事でしょうか? 知識がないものですみません… F1を押してもBIOSの画面に移りません。 これはメッセージが表示されてすぐに押さないといけないのでしょうか?

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

キーボードを認識していないようですがまさか、 キーボードとマウスを逆に取り付けているようなことはありませんよね。 最近はコネクターとプラグが同じ色に統一されている物が多いので間違いは少なくなりましたが。

ash29037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確認しましたが間違えていないようです。

  • ocean-ban
  • ベストアンサー率30% (122/394)
回答No.1

>Keyboard error or no keyboard present キーボードが認識されてませんね。 >Press F1 to continue, DEL to Enter SETUP このメッセージが出たとき「DEL」を押してBIOSの設定をします。 下記リンクをご参考にして下さい。 (F1を押すと通常の起動をしようとします) キーボードの設定を「Enabled」にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/int.htm
ash29037
質問者

お礼

お礼と補足を間違えました。 回答ありがとうございます。DELを押してもBIOSの画面に 移りません。これはメッセージが表示されてすぐに押さないといけないのでしょうか?

ash29037
質問者

補足

回答ありがとうございます。DELを押してもBIOSの画面に 移りません。これはメッセージが表示されてすぐに押さないといけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 助けてください。パソコンの調子がおかしいです…

    デスクトップPCがうまく起動しなくなりました。 ディスプレイが起動してすぐ同じ画面のまま動かなくなります。 Keyboard error or no keyboard present Press F1 to continue, DEL to Enter SETUP と表示されます。知識が皆無のためどうして良いかさっぱりです。 思い当たる原因としては起動しなくなる前にシャットダウンを せずに直接スイッチを切ってしまったことぐらいです。 どうすれば直るのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 急にパソコンが動かなくなりました

    急にパソコンが動かなくなりました。 どうしたらいいのでしょうか・・・・・。 パソコンは、SOTEC VL7200Cです。 OSは、XPです。 昨日まで使えていたのに、今日立ち上げると、 keyboard error or no keyboard present と黒い画面が表示されます。 そして、下記に press F1 to continue, DEL to enter SETUP と書かれていましたが、全くキーボードが 反応しません。

  • 再起動で、電源OFF前にKeyboard Failure表示して止まる。

    再起動で、電源OFF前にKeyboard Failure表示して止まる。又、 Press F1 to continue,F2 to enter Setupと表示し、キーボードが 何も受け付けない。 どうすれば、良いか教えて下さい。

  • パソコンを起動すると、真っ黒の画面に

    パソコンを起動すると、真っ黒の画面に audio cable not connected という表示が出ます。以前は表示されなかったのですが いつの日からか表示がでるようになりました。 Press F1 to continue,F2 to enter SETUP と出ているのでF1を押して使用していますが、どのようにすれば 普通に起動できるのでしょうか? OSはvistaです。dell XPS730です。 よろしくお願いします。

  • パソコンを起動するときおかしいです

    こんにちは、DELLのパソコンでSOはvistaを使っています。 前から少しおかしかったのですが最近もっとおかしくなってきたので 質問させていただきました。2つ質問があります。 質問はタイトルの通りです。まず、電源スイッチを入れた後 【ウィーン(音)】→【ピッ(音)】っといって起動していたのですが昨日から 【ウィーン(音)】→【間】→【ウィーン(音)】→【間】→【ウィーン(音)】→【ピッ(音)】 という風に起動にかなり時間がかかるようになってしまいました。 なんでこうなったかもわかりません;設定(あるのかわかりませんが)をいじった 覚えもありません・・・; もうひとつが起動できても、かなりの確率で Keyboard fallure Press F1 to continue, F2 to enter SETUP と出てきてしまし、電源を入れなおすことが多いです; 今日もパソコンを再起動した後このメッセージが出てきて15分以上 PCを立ち上げられませんでした;これはどういう意味なのでしょう? パソコンについては全然詳しくないので困っています; 上記の直し方を教えてくださる方よろしくお願いいたします。

  • Win95のインストールで

    よろしくおねがいします。 先日中古パソコンを購入しました。 IBM APTIVA 2196-47Mです。 ハードディスクはフォーマット済み 電源を入れると IBMのロゴが出て Press TAB to show post screen F1 to enter setup と出て自動的に次の画面に移り Award modular BIOS V6 00PG この間 8行あって 301keyboard error or no keyboard present とでて 一番下の段に press DEL to continue F1 to enter setup (DEL F1だけ太文字) の画面でそれ以降動きません。 OSは95で起動ガスケット2枚 CDがあります。 過去の質問や他のHPで調べてガスケットを入れてから電源オンしてみたりいろいろやってみましたが上記画面より 動いてくれません。 どなたか 回答よろしくおねがいします。

  • パソコンを起動すると

    パソコンを起動すると "keyboard failure" "strike the F1 key to continue F2 to run the setup utility" とメッセージが表示され、F1キーを押すと起動するのですがメッセージ無く起動させるにはどうすれば宜しいでしょうか

  • xp起動時、F1キーを押さないと起動できないのはなぜですか?

    XP homeEdition起動時、BIOS画面の下に、Press F1 to continue,Del to enter setupと表示されF1キーを押さないと起動できないんです。どなたかご教授お願いします。

  • パソコン立ち上げて、メーカーロゴ(DELL)の後

    パソコン立ち上げて、メーカーロゴ(DELL)の後 「Diskette drive 0 seek failure Press F1 to continue, F2 to enter SETUP」 の表示で変化せず。 F1 を押すと立ち上がりますが… どなたかお解かりになる方お教えください。

  • パソコン起動時Windows画面が出ない

    WinXP PRO、マザーボードP4S533-VM 今回OSのクリーンインストールをしました。 起動時DOS画面でメッセージ「PRESS F1 TO CONTINUE,DEL TO ENTER SETUP」の画面が出てそこで止まります。F1キー押下後30秒後にWindowsロゴが出て立ち上がります。 正常起動するにはどの様にすればよろしいでしょうか。