• 締切済み

パソコンの調子がおかしいです…助けてください。

以前下の質問をさせて頂いた者です。 デスクトップPCがうまく起動しなくなりました。 ディスプレイが起動してすぐ同じ画面のまま動かなくなります。 Keyboard error or no keyboard present Press F1 to continue, DEL to Enter SETUP と表示されます。知識が皆無のためどうして良いかさっぱりです。 思い当たる原因としては起動しなくなる前にシャットダウンを せずに直接スイッチを切ってしまったことぐらいです。 どうすれば直るのでしょうか?どうかよろしくお願いします。 この時は皆様のご指摘により無事直りましたが、また今回同じ メッセージが表示されました。今回はキーボードの接続はしっかり しており、はめなおしたりとしましたが直りません。 どうしたらよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

>ご不快に思われていたら いえいえ、私の書き方がまずかったようです。 本当にcmosクリアされていました? 時刻がリセットされていましたか? というより、まだ「F1押せ」状態ですか? del押下だけで判断すると自作orショップブランドPCと お見受けしますが、そうであればマザーの型番判りますか? 他にキーボードはお持ちですか? 差し替えてみてどうか。PS/2キーボードですよね? (コネクタが丸い、テレビのS端子のような形状)

ash29037
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 未だに「F1押せ」状態です。 自作ですがマニュアルをみて作っただけで型番は不明なのです。 コネクタが丸い、テレビのS端子のような形状です。 キーボードの換えはないので購入してみます。

回答No.5

>どういう事でしょうか? F1キーを押せ、と出た時の挙動の話です。 前回貴殿がお聞きになった質問の返答です。 Delキー押下の場合は、押下のタイミングが取りづらい時 何回か押していれば感知しやすいという事です。 大概bios設定項目に対しての設定値に誤りや 異常な値があるとF1押せと出ます。 ですから、まずcmosクリアをと申し上げました。

ash29037
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 ご不快に思われていたら申し訳ありません。 早速試しましたが反応しません…  何か打つ手はないでしょうか?

回答No.4

cmosクリアは、biosの設定値をリセットする事です。 やり方は前回書きました。 電源ブチ切りでbios設定がおかしくなるのは珍しい事ではありません。 キーボードが認識されていないので、F1やDelを受け付けるはずもないでしょうから。 ちなみにF1は、押すまでそのメッセージが出たまま停止、 Delは多少連打しないと次に行ってしまいます。 キーボード故障の可能性も無いことはないですが、まずはcmosクリア してから次を考えましょう。

ash29037
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ちなみにF1は、押すまでそのメッセージが出たまま停止、 Delは多少連打しないと次に行ってしまいます。 …どういう事でしょうか?主語がないのでよくわかりません。 申し訳ありません。

回答No.3

>はめなおしたりとしましたが直りません。 稼働中に抜き差ししました? PS/2キーボードは電源OFF状態で抜き差ししないと最悪壊れます。 キーボードに問題が無いのなら一度CMOSクリアしてみて下さい。 コンセントを抜いて、マザー上の電池を抜いて10秒位経過後元に戻す。 時刻がリセットされるので、再びF1押せと出ると思いますから F1押してBIOS Setupに入り、時刻設定後F10押下-Yesで保存し再起動。

ash29037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 稼動中には抜き差ししていません。 CMOSクリアとは何の事でしょうか? 知識がないものですみません… F1を押してもBIOSの画面に移りません。 これはメッセージが表示されてすぐに押さないといけないのでしょうか?

• e0_0e_OK
回答No.2

キーボードを認識していないようですがまさか、 キーボードとマウスを逆に取り付けているようなことはありませんよね。 最近はコネクターとプラグが同じ色に統一されている物が多いので間違いは少なくなりましたが。

ash29037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確認しましたが間違えていないようです。

• ocean-ban
回答No.1

>Keyboard error or no keyboard present キーボードが認識されてませんね。 >Press F1 to continue, DEL to Enter SETUP このメッセージが出たとき「DEL」を押してBIOSの設定をします。 下記リンクをご参考にして下さい。 (F1を押すと通常の起動をしようとします) キーボードの設定を「Enabled」にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/int.htm
ash29037
質問者

お礼

お礼と補足を間違えました。 回答ありがとうございます。DELを押してもBIOSの画面に 移りません。これはメッセージが表示されてすぐに押さないといけないのでしょうか?

ash29037
質問者

補足

回答ありがとうございます。DELを押してもBIOSの画面に 移りません。これはメッセージが表示されてすぐに押さないといけないのでしょうか?