• ベストアンサー

Realtek HDオーディオドライバのインストールエラー

OS入れる際ドライバの順番が性能に影響あると知って入れなおしてみました。 が、「Realtek HDオーディオドライバのインストールエラー」と出てドライバが入れれませんでした。やってみた順番はXP→SP2→INF→グラフィック→サウンドです。ドライバは最新のものを使いました。ちなみにGA-945GCMX-S2 Rev.6.6、Celeron420です。 ちなみに現在は以前同様、INF→グラフィック→サウンド等→SP2でやって普通に音出てます。 SP2がいけないんですかね?原因、対処法わかれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.4

> GIGABYTEのHP見る限りは対応してます。<--古いドライバーVer.です。 現在使用しているドライバーのVer.はマザーに付属のVer.を使用されていると思いますが、下記の最新Ver.を使用するか、Windows UP_dateでドライバーのUP_dateを実行すると自動的に最新版に更新されます。 (マイクロソフトのドライバー登録で更新されています。) 当方も2ヶ月前に同様の現象に直面し、OSのSP2でクリーンインストールすると同様のトラブルで、解決した経緯があります。 推定原因:SP2 + hotfixで、ドライバーがインストル出来なくなっています。 High Definition Audio CODEC:Sep.26,2007 最新Ver.:R1.78 ftp://152.104.238.19/pc/audio/WDM_R178.zip

ac3009
質問者

お礼

更なる最新版があるんですね。今度入れなおすときに試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Microsoft UAA Bus driver for High Definition Audioを先にインストールしていませんか? 無効にしてアンインストール後、ウィザードキャンセルでAudio先に入れて下さい。 >XP→SP2→INF→グラフィック→サウンド 正 >INF→グラフィック→サウンド等→SP2 誤 でしょうね。

ac3009
質問者

お礼

正直定かじゃないです。ひょっとしたら間違えたかも・・・ 回答ありがとうございました。

noname#56778
回答No.2

ではデバイスマネージャーを確認ください。 オーディオデバイスを一旦削除し、PCを再起動後改めてドライバのインストールをしてみてください。 普通に考えれば、SP2があたっていたからといってドライバがインストールできないことはないと思います。 現にSP2適用済みでXP売ってますから。

ac3009
質問者

お礼

何度か削除を試みましたが削除できませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.1

そのオーディオドライバーがお使いのOSに対応してないということはないでしょうか?

ac3009
質問者

補足

GIGABYTEのHP見る限りは対応してます。