• ベストアンサー

ノンバンクの住宅ローン 他

shtooruの回答

• shtooru
回答No.5

皆さんが回答している事とかぶりますが、その不動産業者が無理といったりするのは、まったくわからなくもないのですが、もし主債務者が現在サラリーマンで1階部分を店舗としてその主債務者がまったく異業種の商売を始めようとする場合、少し資金計画の将来性が不透明になる、という少し頭の固い不動産屋の営業や、銀行の窓口は行ってくると思います。(経験有り) ただ、後でばれて評価がとかはほとんど関係ないと思われます。(確実に返済できていればの話ですが) 原則は、銀行に正直に店舗付住宅を建てる話をして、主債務者は継続して現在の仕事を続けるとの事をアピールして、仮にご主人さんが主債務者場合、奥さんの趣味で1階にお店を出します。的な話 と話をしていけば通常に審査は通ると思います。 奥さんが収入の合算をしていなければですが・・・・ 後、金融機関を調べて以外にメジャーでないところに行けば以外に簡単にOKを出してくれたりします。(逆に気持ち悪いですが・・・)