• ベストアンサー

パソコン購入相談

現在のパソコンが7年前の年代モノなので買い換えようと思いました。 できればデスクトップがいいのですが、諸事情でノートでの購入を考えています。 【 O S 】 ------Windows (できればXP Vistaでも問題なし) 【予  算】 ----15,000-17,000 【液晶】 --- 13-15,4 光沢 core2duo(2.0GHz以上希望),メモリスロット2つ,DVDドライブ,単体グラフィックボード 知識レベルは「昔自作した」程度です。 用途はインターネット閲覧をメインにDVD鑑賞、文章作成、東方のよう な2Dゲームなど軽めのことに使用するつもりですが、同時に起動させ ることも少なくありません。また、今使っているパソコンのメモリが 256MBで重い動きにイライラしているのでメモリは多めを希望します。 今考えてるメーカーはDELL、マウスコンピュータ、ソニー、ドスパラ、 東芝などです。ただ、どのメーカーにも欠点があるようでこれも悩みの ひとつです。 ノートPCといってもあまり持ち運ぶことはないので重さ、バッテリー 駆動時間は考慮しません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>生産は中国だったりするので海外も国内も質はあまり変わらないのかも・・・ そんな事はありません!。有名メーカーでは独自のチェックを出荷前に行い、基準を満たしていなければ、出荷しません。 ですから、ある程度は他のモノよりも高くなるのです。 BTOでも実績のある(長期間営業されている)メーカーにされると良いと思いますね。ネットサーフィンをされれば、かなりのヒット数です。特にノートPCとなれば、自己改修は不可能に近い訳で、保証・修理の面で余力が必要です。 FRONTIERなんてのはお勧めですね。某家電最大手の完全子会社で、内容の割りにはお安くなってますね。 (個人でも)法人扱いで購入すれば、長期でワイドな保証にも加入出来るので、万が一の時でも安心ですね。

clock5005
質問者

お礼

法人は一部メーカーで少し安くなるくらいの認識でした。 そんな利点があったんですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

どこで買うか(店頭、web)にもよります。 メモリスロット2つ,DVDドライブ, ほとんどの機種が採用しています。 単体グラフィックボード ご存じかもしれませんがノートにグラボは存在しません。GPUがマザボに貼り付けになります。一部の機種に採用されていますが、一般的でなく、予算内に収まるか疑問。 core2duo(2.0GHz以上希望, 文章作成でoffice搭載製品になると国内大手メーカー機では17万~になりそうです。海外メーカー、国内その他メーカーなら範囲内。

clock5005
質問者

お礼

海外メーカーが基本みたいですね。 なんとなく国内メーカーがいいような気もしますが、生産は中国だったりするので海外も国内も質はあまり変わらないのかもしれませんね。 (勝手な推測ですが・・・)

noname#77706
noname#77706
回答No.1

えーと・・・予算15000-17000ですか? 15万-17万ではなく? つまらん突っ込みはさておき・・・ 予算170000として話を進めます(?) まず、完全無欠なメーカーがあったら恐らくそこに人気が集中するのでは・・・と思いますぞ。もしくはお値段が素晴らしく高くなる・・・ 用途に軽めとはいえ、ゲームが入っていますので日本国内大手はここで脱落ですね。 BTOの方が有利です。 低グレードの物でよいのでグラフィックが別付けの物にしましょう。 Vistaの場合は特に生きます。 DELLの場合、Inspiron 1420 プレミアムパッケージで、カスタマイズ無しでも行けてしまいます。 OFFICEが付いていませんので、それだけ追加で概ね14万強と言うところでしょうか? (メモリ2G Geforce8400M GS Core2duoT7100 VistaHP) 一応予算内に収まりますので、気に入らないところをカスタマイズすればいいと思います。

clock5005
質問者

お礼

あ、はい。 予算は15万-17万です・・・。 やはりDELLがオススメになるんですね。 極端に安いのがやはり少し不安でした。 でも最近は悪いうわさも減ってきているようですし最有力候補として 考えてみます。

関連するQ&A

  • ノートパソコン購入のご相談です。

    はじめまして。 この度、新しいノートパソコン購入する予定です。 購入にあたり、ノート事情に詳しい方、アドバイスをお願いします。 現在、候補として2機種を選んでいます。 1.HP 「Pavilion Notebook PC dv1700/CT」ゴージャス・キャンペーン・モデル   http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/060817_dv1700_campaign/ 2.東芝 「dynabook Satellite AW5 WindowsXP Home(1GBメモリモデル)」型番:PSAW51RDWPS4L-A   http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/satellite_aw5/spec-home-a.htm スペックは、両者とも「CPU Core Duo 2300E」、「メモリ1GB」と搭載です。 チップセットは、前者「940GML Express」後者「945GM Express」です。 目立って違う点は、サウンドスピーカ、液晶の大きさ、液晶の光沢とノングレア、 バッテリー駆動時間です。 用途としては、まず動画編集やゲームはしません。 インターネットやオフィス、DVD鑑賞が主です。 自宅では、大画面が良いため外付けディスプレイに接続し、 外出先では、モバイル性をフルに活用したいと思っています。 東芝を買おうと思っていましたが、HPの液晶は14型で東芝よりコンパクトであり、 バッテリー駆動時間は約4.15時間(6セル)/約8.45時間(12セル)と 駆動時間は申し分ありません。東芝は約3.0時間です。 そのため、HPが頭をよぎり判断に迷っております。 HPのノートパソコンの評判や、私の見落としている点、液晶が大きくてもバッテリー 駆動時間が短くても東芝のほうが優位という見方、私ならこちらを買うといった理由を 教えて頂けると助かります。是非、助言お願いします。 ※価格面は両者とも12万円前後で大差ありませんので除外して下さい。

  • PC(パソコン)購入を考えています。

    昨日電気屋に行き、店員さんにいろいろとききましたがどれをかっていいかわからずこちらにたどり着きました。 某掲示板よりテンプレート拝借いたしました。 ○は重要。△は大幅に値段があがってしまうのならいらないです。 基本的にデスクトップPCの購入を考えています。 ですが、この程度のオンラインゲームならノートでも十二分にできるというのであればノートのがいいと考えています。 【予算】〔できれば10万円 一応15万までだせます。〕 【用途】○インターネット,メール ○音楽鑑賞 ○DVD鑑賞 △V視聴・録画△動画編集 ○3Dゲーム〔ROSE ONLINE〕動作環境(ttp://www.roseon.jp/start/download.asp)○2Dゲーム 【OS】○Windows XP(ビスタでもかまわないですが、できればXPで) 【CPU】○Intel系希望 △AMD系希望 【メモリ】○1024MB○2048MB(できるなら2G希望です) 【ハードディスク】○80GB △160GB △250GB △320GB 【CD/DVD】○CD-R/RW&DVD-ROM △DVD±R/RW △スーパーマルチ △DVD+R 2層書込み対応 【TV機能】△地デジ希望 △録画希望 【通信機能(ネット)】○無線LAN 【インタフェース】○USB2.0 ○メモリーカードスロット 【拡張スロット】 ○分からない 【ケース】○どれでもよい(白もしくは黒) 【付属品】○キーボード △マウス ○スピーカー 【保証期間】○1年△3年~ 【モニタ】○液晶 △TVチューナー内蔵(液晶TV含む) 【モニタサイズ】○17型 △19型 △20型以上 【ワイド】○あり(16:9または16:10) 【DVI端子】○余裕があれば 【光沢液晶】○問わない 【PC使用歴】〔7〕年 【過去~現在の使用機種】〔SONY系〕 【増設スキル】○メモリ 【メーカー】△国内家電メーカー(NEC,富士通など) ○外資・その他メーカー(DELL,HP,SOTECなど)○ショップブランド(sycom,reginなど) 【購入場所】○問わない 以上どうかご回答よろしくお願いします。

  • パソコン購入にあたって

    以下に条件を書きますので、アドバイスよろしくお願いします 【形態】形・色 不問 【予算】10~15万円 【用途】○ウェブ・メール◎TV視聴◎TV録画○DVD視聴○音楽鑑賞○オンラインゲーム 【モニタサイズ、種類】○液晶(光沢、非光沢)○17"○19 【CPU】○任せます 【メモリ】◎512M~1G 【通信手段】○ADSL 【プレインストール】○WinXPHome 【HDD容量】○120G~160G 【光学ドライブ種類】今使っている機種が古いだけにDVDを読み書きできるやつならいいです。 【インタフェース】○フロッピードライブ◎USB2.0○PCIスロット×3~4○AGP(機種によってはPCI-Express)スロット←よくわからないです。 【マウス等の好み】○光学 【スピーカー】○不要、流用 【メーカー系統】○どれでも良い 【自分で第一印象が良いと思った機種・その他候補機種】デル19インチワイド液晶モニタ(テレビ機能つき)とDemension2400を買おうと思ったのですが15万も出すなら他にもあるのではということで質問させてもらいました。 【使用予定期間年数等】とにかく使えるだけ使いたい。 あとで、増設とかは知識がないのでしません。あと、なるべくテレビの画質がいい方がいいです。よろしくお願いします。

  • パソコン購入についての相談

    今使っているパソコンが大分古くなったので買い換えようと思っています。 ですが、パソコンを利用してるのにあまり詳しいことがよくわからないんです・・・。 どういったことに注意して選べばいいのか皆さんに教えていただきたくて質問しました。 まず、主な使用目的 1 ゲーム系   主に「東方プロジェクト」「18禁ゲーム」    オンラインゲームはやりません。   東方はデフォルトの設定状態でウィンドウサイズで遊びたいです。 2 絵   使用ソフトは主にSAIとPhotoshop07です。コミスタも買うつもりでいます。   ペンタブはintuos4のMサイズです。 3 インターネット   pixiv等の画像サイトでの画像閲覧&投稿(予定)。   動画サイト(主にニコニコ動画、youtube たまに海外の動画サイト)での動画視聴。   スカイプでのビデオ通話。   調べ物(色々なサイトに行きます) 4 DVD・BD   録画したアニメをDVDやBDに焼いて保存してあるんですがそれをパソコンで見たいです。 あとwindows7の物を買うつもりです ノートパソコンでなくデスクトップパソコンです。 ビデオカードは「nVIDIA GeForce」がオススメだと聞きました。 東方の開発環境でもこのシリーズが使われていて、このシリーズだと東方はキッチリ動くそうです。 この使用方法でストレスを感じない程度に動く環境が欲しいです。 大阪の日本橋で購入を考えています。 もし近くに住んでいるなどで詳しい方、オススメのショップなども教えていただけたらと思います。 あと、自分で組み立てるというのは以前やったことはあるのですが、素人の手先で組み立てて失敗でもしたらアレなので自分で組み立てるというのは無しでお願いします。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願します。

  • 光沢液晶のノートPCの購入相談

    現在ドスパラのプライムPC(デスクトップ semprom2600 メモリ1G)を使用しております。 セカンドマシンとしてどうせ買うならスーパシャインビューのような綺麗な画面のノートPCを検討しております。 予算は9~13万円程度。CPUにこだわりはありません。オフィスはいりません。メモリは最低256M。OSはなくても良いです。画面の大きさにも拘りはなくただ快適なweb閲覧。メール、ができればいいんです。唯一DVDはみたいです。 ブランドにもこだわりもありません。なるべく格安でおすすめの光沢ノートが御座いましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • パソコン購入

    5年間使っていたパソコンが壊れてしまいました。 一様修理には出してみようとはおもうのですが、ハードディスクやCPUが足りないので思い切って購入を考えています。 ですが、詳しくないのでどのようなパソコンがよいのかがよく分かりません。 価格は10万円前後 形は デスクトップかノートで迷っています 主な使用目的は オンラインゲーム、CD、DVDを焼く、動画鑑賞くらいです。 ハードは300GB以上 メモリは2GBくらいがよいです。 あとコア2ディオといものにしたほうが、さくさく動いていいのでしょうか

  • ドスパラでのゲームパソコン購入について

    ドスパラでのゲームパソコン購入について これからドスパラのゲームパソコンPrime Galleria MX http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1458&map=1 を購入したいと思っているのですが、調べたところドスパラは安く性能がよいパソコンを購入できる分、サポートが乏しく、壊れた時など自分で対処しなければならないことがわかりました。 NECなどの大手メーカーなどでこのPCと同じスペックのものを買うと、とてつもない金額になるので、ドスパラで買うことに決めました(こういう安さに惹かれるのがまずいんですよね; ここは了解済みで回答お願いします;) 自分は今までNECのメーカーPCで、困ったらすぐ電話という感じでいたのでPCの知識などほぼ無しで、ハードディスクを取りかえたことは無し、メモリ増設も無し、ましてや自作パソコンなど「パソコンって自分で作れるのか?!」というレベルです。 そこで、購入したらまず何をすればいいのか、購入後どんな点に気をつければよいのか、ご教授お願いしたいのです。(メモリ増設などは自分で調べますので、パソコン自体の設定でなにをすればいいかなどをご教授いただきたいです。) 自分がPCですることは、主にオンラインゲームで、他はネットサーフィンをしたり、調べ物をしたり、動画鑑賞をしたりとたくさんです。 メモリ増設など、PCをいじる予定は今のところありません。 ご親切な回答よろしくお願いいたします。

  • ドライブは、非内蔵のモバイルノートを買おうと思うのですが、

    モバイルノートを買おうと思うのですが、 液晶は、横長でDVD鑑賞に適しているブラックXGA? (光沢液晶)というのでしょうか? が希望なのですが。 ドライブは、内蔵でなくてもいいので 重量はできれば1kg以下で メモリ512MBで、 23万以下が希望なのですが、お勧めの機種があれば教えてください。

  • パソコン購入で…

    みなさんこんにちは 私は家庭用にノートPCの購入を考えています。 用途は、Web閲覧やオフィスを使ったり音楽を聴いたりします。 候補は、TX/66CとTX/65Dの2つです。 スッペクはほぼ同じように思います… どちらもCore 2 Duoですし、値段も近いですから。 ただ、TX/66Cはビデオメモリが256MBで、TX/65Dはビデオメモリが224MBですよね。 ですが、私はそんなにパソコンに詳しい訳ではないので、ビデオメモリとは何かよく分かりません。 また、TX/65Dの方が発売されたのが最近ですよね。 そして、TX/65D、TX/66C共にパソコン本体の外側が気になります。 TX/65Dは白、TX/66Cは黒と言うことは分かるのですが、 外側には光沢加工のようなものがされていますか? SONYのVAIOのtypeCの外側のような表面のことです。 個人的に光沢がある方がかっこいいなあと思ったので… すごく気になるので、知っている方はぜひ教えて下さい。 最終的にどちらを選択するべきでしょうか? 使用者、詳しい方などアドバイスお願いします。 初歩的な質問ですみません(汗

  • 買うパソコンについて

    パソコンを買うのですがこのスペックで東方やニコニコ動画などが快適に動作するでしょうか? CPU   CoreTM2 Duo プロセッサ T8100 (2.1GHz) メモリ   1024MB DDR2 SDRAM PC2-5300 SO-DIMM HDD   80GB ドライブ  DVDドライブ