• ベストアンサー

パソコン購入相談

現在のパソコンが7年前の年代モノなので買い換えようと思いました。 できればデスクトップがいいのですが、諸事情でノートでの購入を考えています。 【 O S 】 ------Windows (できればXP Vistaでも問題なし) 【予  算】 ----15,000-17,000 【液晶】 --- 13-15,4 光沢 core2duo(2.0GHz以上希望),メモリスロット2つ,DVDドライブ,単体グラフィックボード 知識レベルは「昔自作した」程度です。 用途はインターネット閲覧をメインにDVD鑑賞、文章作成、東方のよう な2Dゲームなど軽めのことに使用するつもりですが、同時に起動させ ることも少なくありません。また、今使っているパソコンのメモリが 256MBで重い動きにイライラしているのでメモリは多めを希望します。 今考えてるメーカーはDELL、マウスコンピュータ、ソニー、ドスパラ、 東芝などです。ただ、どのメーカーにも欠点があるようでこれも悩みの ひとつです。 ノートPCといってもあまり持ち運ぶことはないので重さ、バッテリー 駆動時間は考慮しません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>生産は中国だったりするので海外も国内も質はあまり変わらないのかも・・・ そんな事はありません!。有名メーカーでは独自のチェックを出荷前に行い、基準を満たしていなければ、出荷しません。 ですから、ある程度は他のモノよりも高くなるのです。 BTOでも実績のある(長期間営業されている)メーカーにされると良いと思いますね。ネットサーフィンをされれば、かなりのヒット数です。特にノートPCとなれば、自己改修は不可能に近い訳で、保証・修理の面で余力が必要です。 FRONTIERなんてのはお勧めですね。某家電最大手の完全子会社で、内容の割りにはお安くなってますね。 (個人でも)法人扱いで購入すれば、長期でワイドな保証にも加入出来るので、万が一の時でも安心ですね。

clock5005
質問者

お礼

法人は一部メーカーで少し安くなるくらいの認識でした。 そんな利点があったんですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• mogmog0101
回答No.2

どこで買うか(店頭、web)にもよります。 メモリスロット2つ,DVDドライブ, ほとんどの機種が採用しています。 単体グラフィックボード ご存じかもしれませんがノートにグラボは存在しません。GPUがマザボに貼り付けになります。一部の機種に採用されていますが、一般的でなく、予算内に収まるか疑問。 core2duo(2.0GHz以上希望, 文章作成でoffice搭載製品になると国内大手メーカー機では17万~になりそうです。海外メーカー、国内その他メーカーなら範囲内。

clock5005
質問者

お礼

海外メーカーが基本みたいですね。 なんとなく国内メーカーがいいような気もしますが、生産は中国だったりするので海外も国内も質はあまり変わらないのかもしれませんね。 (勝手な推測ですが・・・)

noname#77706
noname#77706
回答No.1

えーと・・・予算15000-17000ですか? 15万-17万ではなく? つまらん突っ込みはさておき・・・ 予算170000として話を進めます(?) まず、完全無欠なメーカーがあったら恐らくそこに人気が集中するのでは・・・と思いますぞ。もしくはお値段が素晴らしく高くなる・・・ 用途に軽めとはいえ、ゲームが入っていますので日本国内大手はここで脱落ですね。 BTOの方が有利です。 低グレードの物でよいのでグラフィックが別付けの物にしましょう。 Vistaの場合は特に生きます。 DELLの場合、Inspiron 1420 プレミアムパッケージで、カスタマイズ無しでも行けてしまいます。 OFFICEが付いていませんので、それだけ追加で概ね14万強と言うところでしょうか? (メモリ2G Geforce8400M GS Core2duoT7100 VistaHP) 一応予算内に収まりますので、気に入らないところをカスタマイズすればいいと思います。

clock5005
質問者

お礼

あ、はい。 予算は15万-17万です・・・。 やはりDELLがオススメになるんですね。 極端に安いのがやはり少し不安でした。 でも最近は悪いうわさも減ってきているようですし最有力候補として 考えてみます。