• ベストアンサー

7歳の息子が毎月扁桃腺炎で病んでいます。改善の方法はありますか?

0yakataの回答

• ベストアンサー
  • 0yakata
回答No.3

元・耳鼻咽喉科医院のナースです。 うちの子供たちも、一時期よく扁桃腺を腫らしていました。高熱が出るから、つらそうなんですよね~。わかります。 特に扁桃腺が大きいとかいわれてなければ、切除しなくても良いんじゃないかと思いますが、あまりにも高熱の出る頻度が高いなら手術も考えても良いかもしれませんね。 さて、普段の生活ですが、カレーなどの香辛料・すごく熱いもの・硬いものの摂取は控えてください。喉に刺激を与えるのは、よくないです。 大人がタバコを吸っているのも、副流煙が刺激になります。 それと、薬は、熱が下がっても飲ませてください。おそらく1度の診察で4日分くらい処方されると思いますが、全部飲みきってくださいね。 野菜も食べると良いですけど、これはもうお母さんがなんとか調理してごまかして食べさせるしかないですね^^; 余談ですが、餃子なんか子供が好きなわりには野菜たくさん入りますよ。肉1:野菜3の割りで具をつくるといいです。焼いた後の具もやわらかくなるし。 運動は、ストレスにならない程度に楽しんでやればいいと思います。 つきなみですが、規則正しい生活をして、うがいと手洗いをして予防しましょう。

erigoogle
質問者

お礼

早速ありがとうございます。熱があってもカレーやラーメン、たこ焼き、ハンバーグなら食べるっ。という子なので、、餃子でがんばります。餃子も好きなので、回数増やします^-^ 今度、扁桃腺の大きさなどを、先生に聞いて見ます。 扁桃腺の専門は、耳鼻科なんですね。耳鼻科にも行って見たいと思います。ありがとうございました^-^