• ベストアンサー

Access リレーションシップ データ型について

CHRONOS_0の回答

• CHRONOS_0
回答No.4

>同じデータを参照する複数のデータがある場合、テーブルを分ける。 >これをすることで作業の軽減、データ量の軽減ができる。 >このような理解で制作を行っていたのですが、 >他に参照しないのであればフィールド数が膨大になろうが、 >一つのテーブルにまとめるのが普通なのですね。 テーブルの分割は正規化規則に則って分割します フィールドの数ではないですね リレーショナルデータベースではフィールド数はあまり多くならず むしろテーブル数が多くなるという傾向があります フィールド数が多いというのは正規化が出来ていない可能性大ですね ひとつのテーブルにはひとつの事象あるいはものに関するものだけを入れるようにするのですよ それに前のお返事では >一つのテーブルデータが膨大になってしまうので分割してあります。 こう書かれていたのでレコード数かと思いました レコード数が多い場合には階層構造を導入してたどりやすくする工夫などをしますが その場合でも末端のテーブルのレコード数は減りはしません

sskj
質問者

補足

はじめの質問から二日たっており質問の意図を忘れていました^^; 質問以前に私が重大な勘違い?(考え違い?)をしていたようで・・・。 その内容を記述すると話が分かりにくくなるので避けますが、 問題解決できそうです。 >フィールド数が多いというのは正規化が出来ていない可能性大ですね これがヒントになりました。ありがとうございます。 >一つのテーブルデータが膨大になってしまうので分割してあります。 レコードと勘違いされたようで、私の記述が悪かったです。 データという言葉のとらえ方にも色々ありますからね・・・。 それと、これは質問内容と関係ありませんが言葉使いに少し気を使われたほうがいいかもしれません。 はじめてNO3.の回答を見たとき、率直な感想として私の補足に対して煽ってるのかと思い少しイラッとしました。 しかし、そのような意図が見られないので何も言いませんでしたが、勘違いされる方もいると思いますので。