• ベストアンサー

ゲームソフトの福袋は

買ったことがある人に聞きたいのですが 1.ゲームソフトの福袋はやはり売れ残りの大して面白くないソフトが入っているのでしょうか? 今近くのゲームショップに福袋が売っていますが中身は教えてもらえませんでした。 2.やはり教えてくれないとゆう事は面白くないソフトが入っていて買うと損するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz_house
回答No.1

ゲームソフトの福袋を作ったことのある者です。 1.は人によって感じ方が違うと思いますが、面白くないというよりは売れ残ったというほうが正しいです。面白くないから売れ残ったとも言えますが、ゲームソフトはプロモーション次第で面白くないものでも売れてしまいます。売れ残りはお店にとっては不良在庫ですが、プレイしてみて面白ければお得ですよね。万人に受けるゲームではないかもしれませんが、あなたにとって面白いゲームかもしれませんよ。 2.は教えてしまっては福袋の意味がないからです。最近は中身の見える福袋もありますが、基本的には見えないようになっていますよね?ドキドキ感のない福袋はあまり面白くないと個人的には思います。また何が入っているかわからないから福袋は買わない、という人もいますね。考え方次第ですので、中身を教えてもらえない=面白くないソフトが入っている、とはならないと思います。 私が働いていたお店で作ったゲームソフト福袋はPS1時代ですが、人気ゲームを1本、売れ残りを2本いれて定価15,000円くらい入れて7,000円くらいで販売したと思います。ゲームソフト1本の定価が5,800円くらいだった頃ですから人気ゲーム1本を5,000円くらいで買って、売れ残りを1本あたり1,000円で買った、と思えるくらいの設定です。2本の売れ残りのうち1本でも面白ければ買ってよかったと思ってもらえるようにしました。 福袋は在庫処分の意味もありますが、「損した」と思われてはリピーターになってもらえませんから、最低でも「損はしなかった、元は取った」と思われるような設定にしましたよ。 参考になれば幸いです。

20061217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄く参考になりましたが迷いますね・・・

その他の回答 (2)

• yoichi001
回答No.3

以前中古のソフトの福袋というかなり怪しげなものを2千円程で、友達と一緒にふざけ半分で買いました。PS2全盛期だったにも関わらず、PS2ソフト1とPSソフトが1それと何故かプラモデルのおまけ付きというキワモノでした。私のプラモデルは「ポコポン戦車?」とかいう、モーター付きで動きながらBB弾を飛ばすという得体の知れない物で、友達と爆笑させて頂きました。(2千円の元がとれるほどの代物でしたw) やっぱ福袋を数人で買ってみて、誰が得した、損した、なんてワイワイやることが面白いんじゃないですかね?特にゲームソフトの福袋なんて持ってるソフトが当る可能性もあるし、友達と買いにいったほうがよいのでは。

20061217
質問者

お礼

回答ありがとうございます、元が取れたのは良かったですね、ちなみにソフトは何でしたか?

• Eureka_
回答No.2

たまに「隠れた名作」とか「万人受けはしなくても、自分の琴線にはストライクな作品」が発掘できて値段分以上に楽しめることもありますが… なんで今福袋。ああいうのは新年のお祭り気分を楽しむために買うもののような気がするんですが(苦笑

20061217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリスマス近いから?じゃないでしょうか?