• ベストアンサー

今の条件は妥当なのかご意見ください。

chachi25の回答

  • ベストアンサー
  • chachi25
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.3

簡単に目を通した感じ、 世の中にはもっといい条件の会社だってあるし、 もっと悪い条件の会社だってあるな~という感じです。 最近私の周りでも転職を考える人が増えてきて、 色々話をしていますが、結局自分が仕事について、 何に重きを置くかだと思います。 少しくらい休みが無くたってお金が欲しいから働きたい人もいれば、 できれば有る程度の給料があれば休みを取りたい人もいます。 年収300万以下といっても200万なのか290万なのかで違いますが、 年齢と技術からしたら相応なのかな~と思います。 私は仕事に快適さを求めるので、 サービス残業や社長にわけもわからないことで怒鳴られるなら、 転職すると思います。 でも、これくらいは世の中いくらでもあると思います。 仕事は探そうと思えば結構あるものです。 自分がどの点が譲れなくて、どの点は妥協できるのか、 その辺りを1度整理して考えてみてはどうでしょうか? 地域の職安とかにいくと膨大な量の転職情報から、 自分の条件にあった会社が結構みつかるもんですよ。 お給料が今くらいで休みがもう少し取れる会社、 本気で探せば結構あると思いますよ。

dreambird
質問者

お礼

まだいい方にいるんだなと思えたので良かったです。 同じような職種の友人も居ないので、いまいち掴みきれなかったので、参考になりました。 転職するときには頑張っていい条件でいけるようにしたいと思います。 素早い回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今は色々な労働環境がありますが、私の職場は皆さんからみてどうなんでしょうか??

    30代前半にして給料は年収400万弱です。 職場の環境なんですが、事務職でほぼ1日中事務所にいるのですが、私的にネットを使用できる時間が多いです。ネットでも使用しないと暇がつぶせないこともありますが。外出は不可です。ほぼ毎日夜7時まえには仕事を終えます。定時が五時なので残業代は支給されます。残業代がないと給料が厳しいので、残業稼ぎの為に残ってる感じです。ただ休みが日祝、隔週土曜なんですが、仕事上隔週土があまり休めません。 出勤したぶん手当ては出ますが、予定がたてずらいです。休日が少ないとこが不満なんですが、どう思います?

  • 匿名で、会社に注意してもらいたい!

    今年の3月24日にハローワークで見つけた電気工事会社に就職しました。勤務時間は8時30分~5時30分。残業は1ヶ月10時間、休みは日・祝・第2第4土曜日。もう少しで1ヶ月になりますが、実際は7時30分出勤。火曜日は掃除のため7時出勤。土曜休みは3回中1回休み。1月出勤の3分の2は帰りが20時~23時まで。あまりの嘘ばっかりの会社をどうすればいいですか?仕事内容が好きですし、やっと入れた会社なので辞めたくはないのですが、このままでは倒れます。この場合、どこに相談すればいいですか!!どうか教えてください。

  • 労働条件の変更

    ちょっと困っています。 入社時、給料のことで社長から次のような説明を受けました。 ・求人案内に給与:18万~と書いてありましたが、当社の規程ではあなたの年齢で基本給18万は出せません。 ・なので、休日出勤手当(1日)と残業手当(1日1時間)をつけて、合計で18万にします。 ・でも休日出勤しろとか、残業1日1時間しろとか言うのではなく、あくまで『みなし』です。しないと出さないわけでもなく、そしてこれ以上しても出しません。 という話だったので、他の社員と同様に休み、普通に帰ったりしてました。たまに休日出勤したりもしてましたが、代休などとらずにいました。 ところが2年近くたった時、突然社長が、「なぜあなたには休日出勤手当1日付けてるのに、みんなと同じ数休んでるの?」と言い出しました。なので私は上記のように入社時説明されましたと言うと、「書面で残っているのか?」と聞かれました。残ってません・・・(あるのは、辞令だけです)。泣く泣く、それから1日休みを減らし、休日出勤することになりました。 そしてまたしばらくしたら、今度は残業のことも言い出しました。「みなし残業はやめて、今度から残業した分だけ出す」ということに。  働いた分だけ給料が出る、と当たり前になったのはいいんでまが、ころころとこんな風に条件を変えてもいいんでしょうか?

  • 休日出勤について。

    私の勤務先では週5日体制の勤務なのですが、毎年2月中旬から3月中旬にかけて繁忙期のためその間の土曜日は4回出勤になります。 これは入社面接の際にも言われていたのですが、この4回の土曜出勤に対する賃金が全く出ません。 代休もなければ残業代も全くつかず、逆に昼食代が赤字です・・。 今年の3月に突然就業規則ができ、来年からは代休or残業代がでるそうですが、今まで出勤した分の代休or残業代は請求できないものでしょうか? 1日7時間労働で繁忙期は20時間ほどの残業をしており、その他に土曜日に無給で7時間働いています。(平日残業代はついています。)

  • 下記の職場、選ぶならどちらですか?

    1、2共に ・1日の平均労働時間は10時間(拘束時間は11時間) ・基本は土日祝日休み ・通勤時間は片道1時間 ・残業手当も含め給料は同じ 1、 ・急な休日出勤があり(例えば、急に明日出勤してくれと言われる) ・週休0日になる事もある ・休日出勤になった場合は代休が取れる(強制的に取らされる) ・なので、土日祝日の日数分より休みは少なくならない ・しかし、代休は業務都合により好きな時には取れない ・休みは月に平均10日 2、 ・休みが月に6日しかない ・しかし、好きな時に休みが確実に取れる ・休日出勤は絶対にない

  • 教えて下さい!

    労働時間についてですが、 月曜日から金曜日まで 8時~20時 土曜日8時~17時15分 平日の定時は17時15分です。 固定残業代として 月5万支払われてます。 ここ2ヶ月は 日曜日も午前中出勤で それも固定残業代に含まれるそうです。 代休もありませんので この2ヶ月は休みがないです。 毎日疲れて出勤してく 主人が可哀想で… これって仕方ない事なんですか?

  • 3ヶ月後の出勤の代休について

    私の会社は第1、2土曜日は出勤。 休みは日曜祭日第3、4土曜日です。 「12月に日曜日以外を出勤にさせるために、 12月の第3、4土曜日分の休みを今月(9月)の第1、2土曜日に代休としてとらせる」 と上司に言われ今月の毎週土日が休みになりました。 休日出勤よりも早く「代休」がくることがあるのでしょうか。

  • 休日出勤 残業ではない部分の手当について

    こんにちは。 給料計算をしていて社員から質問がありました。 考えてみたのですが分からないので教えて下さい。 期間:3/11~4/10 土日祝休 休日出勤(土日祝)が4回ありました。このうち 1回は代休を取りました。 3/11(日) 休 3/17(土) 休 3/18(日) 出勤 3/21(祝) 出勤 3/24(土) 出勤 3/25(日) 出勤 3/29(木) 代休 3/31(土) 休 4/1(日) 休 4/7(土) 休 4/8(日) 休 このような出勤状況の時には9時~6時の8時間は どのように処理すれば宜しいでしょうか?年度末 で年休で調整すると思っていたので、残業に関し ては休日残業として付けたのですが、8時間には 手当や基本給は付けていません。 4週間に4回の休みを与えているので、コレで良いか と思ったのですが、写真から8時間に関して手当て が出なければ社長に直訴すると言っています。 8時間分に関して一日分を月給を割って計算をして支給 したとしたら、年度末で年休と調整すると二重取りに なってしまうと思うのですが....。 給与奉行を使っているのですが、どのように処理をすれば 良いのか困っています。 どなたか教えて下さい。

  • お盆休みだが・・・・悩んでいます。

    うちの会社は12日から16日までお盆休みです。事務の私は、11日までに仕事は片付かないです。 決算処理があったので、忙しくて仕事が結構たまっています。 そこで、12・13日と出勤しようかと思っています。 普段、日・祝しか休みがなく、火曜日月2回ほど臨時で休みになるときがあるのですが、私は絶対に休めません。代休もありません。(有給もない会社です) その分お盆やお正月の休みが長いから我慢できているのです。 なので、休みたい気持ちも正直あります。 明日は、大掃除で時間を取られますので、自分の仕事はそんなにこなせません。土曜日は、休み前で忙しくてたぶんたまっている仕事はあまり出来ないと予想しています。 みなさんならこういうときはお盆休み中、出勤して仕事をこなしますか?

  • 休日出勤、残業手当がつかない会社は多いのでしょうか?

    完全に労働基準法を無視してるのでおおっぴらに言えるものでもないと思いますが、 休日出勤、残業手当のつかない会社は多いのでしょうか? 現在働いている会社では、休日出勤、残業手当が全く出ません。 土曜日は隔週で休みなんですが、休日出勤の代休として 出勤日の土曜日に休みをもらってたりしたんですが、 「代休を貰いたい」というと良い顔をされません。 最近では、会社の勤務予定表に従って土曜日休むだけでも渋い顔をされます。 自分で調整のきく仕事のときは、残業して週末休めるように調整するのですが、 パソコンの出来ない年配の方の清書作業で休日出勤を頼まれます。 休日出勤手当がつくのなら、頑張ろうという気にもなりますが・・・。 上記も理由のひとつとして転職を考えているのですが、 不景気ということで、手当の付かない会社が多いのでしょうか?