• 締切済み

喘息治療の吸入の量と薬服用について

just_rockの回答

• just_rock
回答No.4

膠原病、アレルギーがお仕事の内科医です。 すでに#1の方が素晴らしい回答をなさっています。 ステロイド吸入薬は、もはや第一選択薬として疑いようのないものです。 (ちなみに、メプチンエアーのような吸入薬を単独で使用することは、危険とされています) 喘息は、「かぜ」のようにその都度対処するものではなく、 どちらかというと「高血圧症」のような慢性疾患であるとの認識が、(医師も患者も)まずは大切です。 もちろん調子がよければ薬剤を中止できることもあります。 小児ならばなおさらその可能性があります。 フルタイドとシングレアとのことですね?。 洗練されたスタンダードな処方内容とお見受けしました。 個人的には、今の先生にかかりつけになることをおすすめします。 (もし自分の子でも、そうします)