宮島岩惣での披露宴を経験された方に質問

このQ&Aのポイント
  • 宮島岩惣での披露宴の経験者に質問です。
  • 宮島の厳島神社で挙式を予定しているのですが、披露宴を岩惣で予定しています。経験者の感想を聞きたいです。
  • 岩惣での披露宴やご会食の経験者にお話を聞きたいです。打ち合わせでの対応や料理の評判について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

宮島岩惣での披露宴を経験された方に質問

来年、宮島の厳島神社で挙式を予定しています。 挙式後の披露宴(というかささやかな会食程度)を岩惣で催す方向で話が進んでいるのですが、どなたか岩惣での披露宴もしくはご会食を経験された方いらっしゃいませんか? 実際に打ち合わせで足を運んでみて、建物などとても素晴らしい場所だと感じました。お料理もおいしいと評判ですし、いらしてくださる親戚一同にも喜んでいただけるだろうと思っていたのですが、、、 打ち合わせをしてみて正直、支配人と女将からはもてなそうとする心がまったく感じられませんでした。 商売上いろいろあるのでしょうが、私たち当人の意向は格式がある(慣例である)という理由でないがしろにされているような気がします。 誠意が感じられるなら少々高くついてもかまわないのですが、何かが違う。。。 せっかく親戚一同来てもらうのに、本番当日気持ちよく事が運ぶのか、打ち合わせで逆に心配になってきました。 是非実際に行かれた方、宿泊された方などのご感想を伺いたいです。 よろしくお願いします。

• mdsyd
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • champy2
回答No.1

ご心配ですね。 2007年11月4日に 旧館のお部屋で親戚の前で (言わば人前式で)親戚の紹介だけを済ませ、 さかずきを交わし  新館に移動して披露宴 と言うのをお手伝いしました。 わたしは出入りの酒屋のおっさんです。 娘を一年前に嫁がせています。 ホテルのバルーン装飾の仕事もしています。 ご心配の様子なので、一言。 聞き流してくださいね。 何処もアテンダーの応対に不安はつきものです。 岩惣の二人は表情で損をしています。 でもあそこほど自由にさせてくれるところはありませんよ。 若さゆえ一生懸命です。 あなたも 始めての、そして一回きりのことですか 安心が欲しいのでしょうが、 その気持ちに応えるだけの器を感じさせる程、 彼らは年齢もいっていませんし、 経験も僕よりは少ないですよね。 でも一生懸命ですから 自分の事として一緒に考えてくれるいい所がありますよ。

mdsyd
質問者

お礼

なるほど 若さゆえ… 思い起こしてみると打ち合わせ最中におっしゃっていたセリフの節々に心当たりがあります。 そして一生懸命だからこそだ、と言われるとますます思い当たります。 きっと私が他に足を運んだり見聞きした情報や応対と一風違っていたからこその違和感だったのかもしれません。 (他のところはそれなりに長くご経験がおありの方とお話させていただきましたから。。。) そういうことなら安心しておまかせしても大丈夫そうですね。 でもウェディングコンパニオンや着替え室の料金など私の感覚からすると「殿様商売やな~」ってかんじですね。その辺は広島では一般的な風習なんでしょうかね? 身近なところにいる方のお話が聞けてよかったです。 しっかり親戚をおもてなしできるよう頑張ります。 ご回答いただきありがとうございました。