• ベストアンサー

ヤリイカエギングの時間帯

初めてエギングをやってみようと思います。ターゲットはヤリイカを主にマイカも釣れたらな、という感じです。そこで質問ですが、釣行の時間帯は、 1.朝3,4時から夜明け後1~2時間 2.日没1時間位前から夜8,9時ころまで 3.日中 のうち、どれがよいでしょうか? なんとなく、2番が良いようなのはわかるのですが、1番や3番でもそれなりの釣果が見込めるなら、その方が都合が良いのですが・・・。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

cherrytroutと申します。 ヤリイカエギングですが一番良いのはやはり2番の夕マズメ2~3時間です。二番目は1番の夜明けまで、論外なのは日中。 ヤリイカはアオリより少し上の棚を釣る感じで、中層~底がメインの釣りで、マイカとは棚が違ってきます。絶対ではないですが、その日の状況で変わりますので、探りながらの釣りになると思います。 この釣りは、夕方釣れなくても夜中に爆釣したりしますので、事前情報が入れば坊主は無いと思います。

nkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうですか。実はこの前行ってきたのですが、時間は午後10時から2時間ほどで、結果坊主でした。餌釣りの人にも来てないようでした。やっぱり夜はグロータイプのエギじゃないとだめなんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

cherrytroutです。 ヤリイカもマイカも回遊するので、群れに当たれば爆釣します。 狙って釣る場合、潮が効いてる所で障害物が有ったり、潮溜まりがある場合は、何処かしらに定位するので、喰ってくる棚を見つけるのが一番良いと思います。 グロータイプですが、良し悪しです、通常のエギの方が喰ったり、グローの方が良かったりまちまちです。 経験から言わせてもらうと、エギの種類よりタナが重要です。

nkaz
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 通えるだけ通って、色々試してみたいと思います。