• ベストアンサー

ドラッグストアなどでの店員の挨拶

ドラッグストアなどで商品を選んでいると、店員が棚の整理などで近くに来るときに「いらっしゃいませ」とさりげなく小さめの声で言うことが最近よくありますが、これは店の教育なのでしょうか。それとも今はこれが常識なのでしょうか。たまに言われなかったりすると「自分が邪魔なのか」とか「何か嫌な感じだな」と思ってしまうようになり、その店に行きたくないとまで思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.3

ドラッグストアではないですが、ショップで働いていた時店長に、自分の横をお客さんが横を通れば必ず「いらっしゃいませ」というように教育を受けました。 お店にもよるでしょうが、お客さんが横にいて無視状態で仕事するような店は、客商売としては理解しがたいですよ。教育がなっとらん!と思います。 フロアの広いお店は、万引き防止も兼ねて声かけする事が多いと思いますよ。

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。経験者さんのお話し大変嬉しいです。やはり教育なのですね。 >お店にもよるでしょうが、お客さんが横にいて無視状態で仕事するような店は、客商売としては理解しがたいですよ。教育がなっとらん!と思います。 私もそう思います(昔は思わなかったかもしれないですが、最近は絶対に思うようになってしまいました)昨日行った某大型チェーンのDIY店は店員が客を無視していたので非常に気分が悪かったです。これで私語でもしていたら、もっと気分悪いですね(といいつつ、自分のバイト時代10年前はどちらも当てはまっていたような。身勝手です、自分)。 あと、万引き防止もあるのですね。なるほどです。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

これが常識なのでしょうかと訊いている段階で、これがない所には行きたくないという思考の落差の大きさに戸惑いますが、 店員は声を掛けるべきか掛けない方がよいかをとっさに判断して行動していると思います。声を掛ける目的の1つには万引き防止対策が隠されているとは思いませんか。

pitycake
質問者

お礼

じゃ、お店の教育ってことですか?

• natural_p
回答No.1

でも 売り場によっては(生理用品や避妊具など) いらっしゃいませといわれると居心地が悪いと思う客も居ると思うんですよね 気が小さい客だと 店内では知らん振りをして欲しいレベルの人も居るでしょうし… ★店内に踏み込んだときとレジで支払いしたとき以外は あまり挨拶はして欲しくないなぁ と思う一匹狼の客からでした★

pitycake
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに生理用品関連だと、あまり寄ってこないような気もします。