• ベストアンサー

CPUは2つ搭載できる?とその他質問

知りたいことがあったので過去の質問を見ていたら、 パソコンのスペックは以下の通りです。 CPU:Athlon 64 3800+(2.4GHz) HDD 250GB OS:Windows Vista(R) Home Premium プロセッサー:AMD Sempron(TM) プロセッサ 3400+ ビデオコントローラ:NVIDIA r GeForce tm 6150LE(オンボード) というのを見かけたんですが、この場合のCPUとプロセッサーは どう違うんでしょうか?2つ搭載しているということですか? その他質問 (1)Vista(R)の'(R)'やSempron(TM)の'(TM)'はどういう意味ですか? お時間のある方で構いませんので、アドバイス・回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

2CPUを搭載できるマザーボードも有るとは思いますが、 そのCPUでは2つ載せることに対応しておりませんし、 通常同じスペックのCPUでそろえることになると思います。 単純に、SempronからAthlonへバージョンアップするなどしたために、 誤記をしてしまったのではないでしょうか? TM(trade mark)でメーカ独自のブランド名などです。 Rはregistered trademarkで登録されている商標だそうです。

yugopixy10
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 疑問に思っていたことが解消されました。 また何か質問した際にはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

(R)レジストレーション・(TM)トレードマーク 日本的に言えば商標 http://www1.neweb.ne.jp/wa/bestpat/tmsm1.htm CPUとは セントラル・プロセッシング・ユニット 結局プロセッサーです。 でもAthlon 64とSempronは性能がまったく違うからね。

yugopixy10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早いアドバイスで疑問に思っていた点が解消されました。 また何か質問した際にはよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CPUの種類について教えてください。

    NEC DIRECTのカスタマイズでCPUを選べるようになっているのですが、 ・AMD Athlon(TM)64X2 プロセッサ3800+ ・AMD Athlon(TM)64X2 プロセッサ4200+ ・AMD Athlon(TM)64X2 プロセッサ3700+ ・AMD Sempron(TM) プロセッサ 3200+ ・AMD Sempron(TM) プロセッサ 3400+ と選べるのですが、どれがいいのかいろいろ検索をしてみたのですが、 どれがいいものなのかが分かりません。 アドバイスをいただけないでしょうか? パソコンの使用はメールやインターネット位でゲームなどはしません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CPUの違いについて教えてください。

    5年前に購入したパソコンが壊れてしまったのでDELLの安いパソコンを購入したいのですが、CPUの違いがどうしても分かりません。 用途は主にインターネットとメールで、ごくまれにデジカメの画像を少しいじくるくらいです。 とりあえず下記のどちらかにしようと思うのですが大きな違いがあるのでしょうか? (1)AMD Sempron(TM) プロセッサ 3600+ (2)AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 3800+ 値段は2000円しか違わないので(2)にしようと思うのですが・・・。

  • AMDのCPUについて

    現在、私の使っているノートブックですが、 "Mobile AMD Athlon(tm)4 processor 1.10GHz" のCPUを搭載しています。 これは、IntelのCPUのどのあたりのものに相当しますか?よろしく、お願いします。

  • グラフィックボードについて

    こんにちは。私は現在ハンゲームのスカッとゴルフパンヤで 遊んでいるのですが、どうも画面がカクカクしてしまい動作が 鈍いのです。特に、SkypeやMSNでの音声チャットをしながらだと 特にひどいので1GBから2GBに増設をしてみたのですが 効果はほとんどありませんでした。 これは、グラフィックボードを増設するしか方法が ないのでしょうか? なにぶん、PCには詳しくないのでご教授いただければ幸いです。 以下に私のPCの情報とパンヤの推奨レベルを記載いたします。 PCスペック ・Dimension C521 ・メモリ:2GB ・CPU:Athlon 64 3800+(2.4GHz) ・HDD 250GB ・OS:Windows Vista(R) Home Premium ・プロセッサー:AMD Sempron(TM) プロセッサ 3400+ ・ビデオコントローラ:NVIDIA r GeForce tm 6150LE(オンボード) ・通信環境:光ファイバー パンヤ推奨環境 ・Pentium4 2.4GHz以上 ・メモリ:2GB以上 ・HDD空き容量:1GB以上 ・グラフィックカード:Geforce6600以上,RADEON X700以上 ・VRAM:128MB以上 ・DirectXバージョン:10以上 以上宜しくお願いいたします。

  • AMDのCPUをIntelのそれに例えるなら

    AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 5200+ AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 4600+ はintleのCPUに例えるとなにに当たると思いますか?

  • VISTAでOffice2003はおしまいなのか

    VISTAでOffice2003をつかっていますが、XPがおしまいになるのにあわせてOffice2003もおしまいになるとか書いてあり、よくわかりません。2007とか2010を買ってインストールすればいいのですか。それとも新しいパソコンを買わなければならないのですか。 コントロールパネルで調べると Windows Vista Home Premium AMD Athlon(tm) 64×2Dual Core Processor 4000+ 896MB RAM NVIDIA GeForce 6150SE nForce 430 と書いてありました。

  • DEMENSION C521でPCゲームは快適に動かない?

    過去の質問からC521ではPCゲーム、特に3Dゲームを 快適にプレーするのは難しそうなんですが、 もししたいならパソコンを買い換えるのが一番でしょうか? 友達がオンライン3Dゲーム?にはまっていて面白そうだったんで、 やってみたいと思っていますが、パソコンを買い換えないと 厳しい様ならしばらくは我慢しようと思います。 どんなことでも構いませんので、お時間のある方はアドバイス・回答 よろしくお願いします。 パソコンのスペックです↓ PC:DELL DIMENSION C521 OS:Windows Vista Home Premium CPU:AMD Athlon(TM) 64×2 Dual Core Processor 3800+ 2.0GHz メモリ:3006MB グラフィックカード:NVIDIA GeForce 6150 LE

  • Win VistaパソコンのCPUについて

    Win Vistaパソコンの購入を検討しています 用途は3Dやゲームなどの使用はなく建築2次元CADや簡単な写真編集程度です CPUをAMD Sempron(TM)プロセッサ3400+ にて検討しています AMD Athiron(TM)64プロセッサ3200+等、の必要はありますか? よろしくお願いします。

  • DELLでパソコン購入

    デルでのパソコン購入を検討しています。 そこでグラフィックボードの性能についてお聞きしたいのですが、 CPU   AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 4400+ グラボ NVIDIA® GeForce® 8300 GS 128MBと CPU   AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 5000+ グラボ ATI® RADEON® X1300 Pro 256MB DDR (DVI/TV-out) ではかなりやれることが違うのでしょうか? ちなみにOSはWindows Vista(R) Home Premiumです。前者ではAeroがスムーズに動かないみたいなのですが… また予算を三万円ほど上乗せしてCore2DuoプロセッサーE6550(4MBL2キャッシュ、2.33GHz、1333MHzFSB)とGeForce®8600 GT 256MBにするというのも検討しています。 使用内容は簡単な動画編集、DVD視聴、ネット検索、軽めのネットゲームぐらいです。よろしくお願いします。

  • CPU AMD の性能

    現在、CPU AMD Athlon XP 2400+ (2000 MHz) を使用 しているのですが、これを AMD Athlon64 X2 デュアルコア・プロセッサ 3800+ にすると、何倍くらい違うのでしょうか。 Windows Vista Home Premiumでは十分ですか。 パソコン初心者です、よろしくお願いいたします。