• 締切済み

京都で旅行、どんなのが理想!?

大学生で京都に旅行することになりました。 なにか一味も二味も変った旅行計画を立てたく思うべく、 質問した次第でございます。 なんか良い案ないですか??

みんなの回答

• rock2000
回答No.5

一日は短いので効率良く回るために移動時間を最小化することです。思い切ってバス、地下鉄よりタクシーをお勧めします。あと市の中心から外れたところに行けば往復で半日つぶれます。京都駅周辺から御所付近という大きな長方形の中で効率よく回られることをお勧めします。

• kan0421
回答No.4

時期は外すかもしれませんが、 「ミステリーツアー」などはいかがですか? 晴明神社に深泥池・橋姫伝説に清滝トンネル・・・などなど。 昔からの曰く付きから、最近の心霊スポットまで、色々ありますよ。

noname#53877
回答No.3

ちょっと調べてみたところ年によって前後はありますが、 2月初旬~3月中旬が梅の季節、 3月中旬~4月中旬が桜の季節だそうです。 大学生の春休みの時期とマッチしますが、 もし花の季節に執着せずに行きたいのであれば1月中が 空いていてよいかと思います。 また、春休みの時期は海外旅行がかなり安く、 学生向けプランも豊富に出回るのでお薦めですよ。 ひと味もふた味も違うと簡単におっしゃいますが、 特に京都なんかは観光地ですから色々な視点で捉えた雑誌も 盛り沢山出ていますので違った味の旅をしたいのであれば 自分なりに探していくしか方法は無いです。 かれこれここ2,3年で合計2ヶ月日数は京都観光しており、 様々な情報をローカルでデータベース化したりしていますが 言葉相応なるような旅も計画もなかなかできないものです。 強いて挙げるとするならば、旅行という概念に捉われず 近所を散歩するようなユルイ時間の過ごし方をするのが 一番それに近い気がします。 (私は鎌倉在住なので鎌倉で実行中) 旅行に来ていながら、時間に捉われずぶら~っと時間潰しする ユルユル感が私には堪りませんが、旅行者には不向きでしょうね。

回答No.2

3月4月頃というと、紅葉に次いで春の花の季節ですので当然混みます。 どのくらいの日数で行くのか、宿はどういったところに泊まりたいか などを考えて、今すぐ宿の予約をしなければ宿に困ります。 尚、紅葉の時期同様に人気の季節なので人気宿は既に予約いっぱいだと思います。 人気宿は1年以上前から予約が入っていることも珍しくないです。 どうしても花の季節に行きたいというのであれば混雑覚悟で あらゆる準備をなさってから行かれるとよいですが、 そこまでこの季節に執着しないのであれば、 2月終わりや5月GWの方がまだ空いています。 ただ、GWの頃になると京都は雨季に入ります(笑)。

• gampsaki
回答No.1

こんばんは。 京都ですか。いいですね。 今の時期は寒くて嫌だという人もいるかもしれませんが、自転車で周るというのもいいですよ(^^  京都駅近くにレンタルサイクル店がありますので、そこで自転車を借りて周ってみるのも楽しいです。料金は1000円ちょっとしますが、事故などがなければ保険料の数百円が帰ってきます。 京都を自転車で回るのはきついと思われるかもしれませんが、意外とお寺が密集しているので、朝9時ごろからスタートすれば十分周ることができます。また、通りかかったお店にすぐに寄れるという利点もありますし、いいかと思いますよ?? 最後に、またまた季節外れですが、京都女子高の方に、坂 という喫茶店(京都市東山区妙法院前側町451)があります。そこの坂フラッペを一度食べてみてくださいw  その大きさと中身にビックリするはずです。 以上、参考にしていただければと思います。

laipnitz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 それから、時期をお伝えするのを忘れてました。 来年の3月か4月に予定しております。