• ベストアンサー

おっぱいが痛いんです><

youyougenの回答

• ベストアンサー
  • youyougen
回答No.1

私も母乳をあげている母です。 うちの子は、すでに1歳4ヶ月ですがまだおっぱい大好きっ子です。 私もついこの前おっぱいが痛くなり乳腺炎になってしまいました。 仕事に行き始めおっぱいがたまり過ぎてしまったのも原因のようです。 私の場合は、おっぱいの上のほうが痛くなり少し赤みがありました。その夜には、風邪の症状のように熱・寒気があり翌日には病院にいきました。 よく乳腺炎は2.3ヶ月くらいの最初の頃になるものだと聞いたことがあったのでまさかいまさらなるとは思いませんでした。 私の場合はまだ、軽いほうだったようでこのくらいだったら薬で大丈夫とのことでした。母乳を飲んでも大丈夫という漢方薬でした。 乳腺炎になってしまったらとにかくおっぱいは出したほうがよいとのことでした。 ミルクを足しているとのことですのでおっぱいを吸う量が減ってきてたまっているのかもしれませんね。 張って痛いということもあるかもしれませんが、痛み方がいままでと違っているようでしたら病院に行くことをお勧めします。 子供さんもいて大変かもしれませんが、乳腺炎の場合は早いうちに病院に行ったほうがよいと思います。婦人科でもみてくれますよ。

marimo122
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも乳腺炎は2.3ヶ月くらいの時になると思ってました^^; 今日はそんなに痛むこともないので様子をみて次痛くなったら病院へ行こうと思います。