OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

アプリケーション作成で画面遷移の方法

• 暇なときにでも
  • 質問No.3590
  • 気になる数0
  • コメント数0

java言語にて初めてプログラム開発に取り組んでます。
アプレット以外のアプリケーションにて作成中ですが、Frameクラス
Panelクラスの使用方法がいまいち理解できません。
やりたいことは メイン(親)フレームから(子)フレームに画面遷移して
スレッド実行しているクラスのsystem.out.printlのメッセージを
(子)フレームに出力したいのです。
(実行ログを子フレームに表示させたいのです。)
ちなみに表示エリアはTextAreaを使用しています。

このような要件の満たしたサンプルソース、がありましたら
ご回答と共にお願いしたいのですが?
みなさんよろしくお願いいたします。

通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

一番簡単なのは、コンストラクタの引数として子フレームにメッセージを渡してしまうことです。  それから、親フレームと子フレームをマルチスレッドにし、途中にブリッジ関数を挟むという手もあります。マルチスレッドなら親と子は同時に走りますから、子フレームは、「親フレームからのメッセージが来たか」を定期的にチェックすればいいわけです。  それから、逆に子フレームから取りに行く手だてとしては、System.ou ...続きを読む
 一番簡単なのは、コンストラクタの引数として子フレームにメッセージを渡してしまうことです。
 それから、親フレームと子フレームをマルチスレッドにし、途中にブリッジ関数を挟むという手もあります。マルチスレッドなら親と子は同時に走りますから、子フレームは、「親フレームからのメッセージが来たか」を定期的にチェックすればいいわけです。
 それから、逆に子フレームから取りに行く手だてとしては、System.outで出力したメッセージはすでにストリームの外に流れていってしまっていますから、グローバル変数か何かにメッセージを保存しておき、それを取りに行くような構造にしておけばいいと思います。

まあ、テクニック次第でやりようはいくらでもあるんでしょうけど、今ぱっと思いつく限りで有用と思われるのはこのへんです。

で、サンプルではありませんが、Frameクラス類の勉強するのに適当と思われるHPを下記に掲載しますので、行ってみてください。
補足コメント
noname#35475

早速のご回答ありがとうございます。
結構、難しそうですね、DOS窓以外にLOGの表示機能があればいいのに・・・・。
重ねての質問で恐縮ですが、アプレット上からだとセキュリテイ上の制約がいろいろあるみたいですけれど 署名を取得すれば解除されるのでしょうか?
アプレットをアプリケーションで使用できれば画面の構築がもっとスムーズできるのに。
情報がありましたら教えてください!

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00