• ベストアンサー

皆々様に質問です。

今私はボランティア団体に所属しています。 そして他の企業・団体からボランティアとして人手が欲しい、と言われることが結構あります。何人欲しいとか言われて自分が興味あれば行くのですが、中にはただの肉体労働じゃないか?と思うときもあります。 そこで考えるのですが、ボランティアを依頼してくる企業の中にはバイトを雇うと金がかかるからボランティアという名前を使って無償の労働力を手に入れようという考えもあるのではないか? これに対して皆さんの意見を聞けたら嬉しいと思います。

• fei
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

feiさんのお感じになること、たしかにあると思います。 私個人としては、ボランティアというのは、(漠然とした)社会に対しての 恩返しというイメージでいます。 ですから、特定の団体、特定の企業が利することには 協力しないことにしています。 利する団体がバイトを雇えば良いのです。 「予算が少ないからアルバイトを雇えないので...」 なんていう、とんでもない事を平然と言う処もあります。頭痛い! 同じ様な気持ちは他でもあるようで、 警察庁、警視庁は、数年前から企業名を冠した大規模なスポーツイベントへは 最低限の協力しかしないという方針をとっています。 このため、ほとんど全てのマラソン大会で 大会名そのものからは企業名が消えました。

fei
質問者

お礼

う~ん、tntさんもそういう経験が有るんですねー。 どこにでも少々間違った考え方を持っている人はいるって事なんですかね? 警察庁、警視庁の話は初めて聞きました。なかなか興味深い話を聞かせていただきありがとうございましたっ。

その他の回答 (2)

• pokuda
回答No.3

私もそう感じることがあります。本当に仕事でやったら、賃金も払って、保険をかけなければなりませんが、ボランティアなら謝礼だけで済んでしまいますからね。意識的なのか、それとも無意識にそうしているのか、使われる側にはなんとも割り切れないことがあります。 私は手話サークル団体に所属しています。でも、手話通訳はやりません。手話通訳が必要な場面って病院で患者の命がかかっているとか、事件が起きて被害者や被告の権利を守らないとならないと言った重要な場面で特に必要になります。でも、そんなところにボランティアで行って責任のある通訳なんてとてもできません。問題が起きたときに、誰が責任をとるのでしょうか? そういうわけで、手話サークルでは「うかつに手話通訳の依頼を受けないこと」をまず第一に心に留めてもらうようにしています。 ボランティアを賛美する風潮があって、それで私なんかは助けられている面もありますけど、今後もボランティアという有志活動を盛り上げるなら、社会的にもっとしっかりした体制を作るとか、使う側の認識を改めてもらう必要はあるでしょうね。少なくともボランティアで、自腹を切るようなことがなくなるといいなぁ。

fei
質問者

お礼

やはりボランティアとそうじゃない場合の境目が曖昧なのかも知れないですね。依頼されてその活動に参加したとき相手側の対応があごで使う様な感じでイヤな気持ちになったことがありました。 確かに最近「ボランティアを賛美する風潮」はある様ですね。友人でも介護福祉士になりたいと言う人が結構います。福祉に注目が集まってるのかな。だからボランティア活動をしたいと思ってる人も多くなってきてますが、それに対してボランティアへの体制が追いついてないような感じですね。 回答ありがとうございましたっ。

• mira-go
回答No.1

この答えは、あなた自身のボランティアに対する考え方にあるような気がします。私は、過去に何か主だったボランティアをしたわけでもありませんので、偉そうに言える立場ではありませんが、私は「私は、ボランティア活動をしてるのよっ」って、口に出して言う人は本物じゃないような気がします。誰かホントに困ってる人のために、自分が無理をせずにしてあげられることを、誰かに認めてもらうためとか、誰かに評価してもらうためとかではなくすることが、ボランティアじゃないかなーと思います。だから、企業・団体から頼まれたことが、あなたの中で「ボランティア」の定義に当てはまるものであれば、それでいいのではないでしょうか?誰かのために、自分が何かをしてあげることができ、そのことに納得できるのであれば、それでいいではないでしょうか?反対に、それに当てはまらないのであれば、する必要はないと思います。私にも、やっぱり答えなんて出すことは無理ですが、参考にして頂けたらうれしいです。It depends on you!「あなた次第」

fei
質問者

お礼

ふむふむ。 結局はそうかもしれないですねー。 でも私はあまりボランティアをしてるんだっっていう感覚は無いです。ボランティアをする理由は自分が楽しいからです。その活動に参加する事によって色んな人と接する事が出来てそれがたまらなく満足感を得られるのです。 mira-goさんの言うとおり自分次第ですね。 どうもありがとうございました。