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スタッドレスタイヤ選び:IG20vsREVO2

garage-pの回答

  • garage-p
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.4

北海道に住む者です。 冬場の北海道は、高速道路や国道は凍結防止剤を、道道(県道)、市町村道は砂をまいています。 そんなわけで、国道が解けて濡れているかと思いきや、ちょっと裏道に入るとシャーベットだったり圧雪だったりアイスバーンだったり雪が積もったまんまだったりと本当に様々ですし、時間によっても状況は刻々と変わります。 で、私、家族用と通勤用に2台車を所有しておりまして、家族用にはIG20、通勤用にはREVO2を履かせております。 で、それぞれの印象としては・・・ REVO2は、停止寸前の効きが僅かに良い気がします。 前方赤信号・路面はミラーバーン・減速して停車寸前といった場面で、IG20はロックしても、REVO2ググっと効く感じです。 一方、IG20はシャーベット路面や積雪路(雪の積もった路面)でのコントロール性がREVO2よりも僅かに優れているように感じます。 REVO2だと雪の上に浮いてしまう感じですが、IG20は雪を掴んでいるような感じ。 掴んでいるような感じなので、トラクション性も僅かに上というか、アクセルコントロールに対して素直というか、そんな印象です。 極端に言えば、アクセルを踏んだときに、タイヤの向いている方向に進もうとするIG20に対して、どこに飛んでいくかわからないREVO2といった感じ。 スノートライアルの練習でコースを走ったときも、このような傾向だったため、周囲の人間にも印象を聞いてみたのですが、ほぼ同様の印象を持っているようでした。 ほぼ・・・というのは、BS信者の方は「BS以外は履かない!」とおっしゃるもので(笑) そんなわけで私の場合は、ミラーバーンの多い通勤路にはREVO2、スノーボードに行ったりする家族用の車にはIG20を使用しています。 しかし、それぞれの性能差は僅かなものです。 あくまでも参考という事で・・・

o-toro_maguro
質問者

お礼

IG20とREVO2を履いていらっしゃるということで、とても参考になりました。 >タイヤの向いている方向に進もうとするIG20に対して、どこに飛んでいくかわからないREVO2 ↑とても参考になりました。他のサイトでも、発進・停止はREVO2が優れているが、コントロール性はIG20の方が良い という情報がありました。 また、タイヤパターンを見ると、アイス路面以外では、IG20の方が雪を掴むような印象を受けます。 通勤路は峠道ですので、カーブが多いのですが、コーナーリング性能はどんな印象を受けますか? また、タイヤショップの方は、2年目からの性能はREVO2がダントツと言いますが http://www.tirefactory.jp/item/st_ability_index.html によると、摩耗が早いという印象。 つまり減りが早い=柔らかい=アイスに強い ということでしょうか。 またちょっと混乱しています。

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