• 締切済み

デジカメのメーカーについて

jyagaimoの回答

• jyagaimo
回答No.4

どこのメーカーというよりも、どういう目的で買うか?どんなシチュエーションで使うか?ということだと思います。 デジカメを選ぶポイントとして挙げられるのは、 ・大きさは小さいほうがいいか?大きくてもいいか? ・画素数は高いほうがいいか?そこそこでいいか? ・ズームはどのくらい必要か? ・手ぶれ機能はあるか? ・レンズのふたは自動か? ・動画は音声付で撮れるか? ・記録メディアにこだわりはあるか? ・ふつうの乾電池はつかえるか? ・予算はいくらか? などです。 私が購入機種を決めたときの方法は、まず雑誌の特集記事を読み自分が必要だと思う点を書き出して、良さそうだと思った機種の評判をインターネットで調べました。そして量販店に行き、実際にその機種を見て触って店員さんから他の機種も含めてオススメのデジカメの話などをききました。で、もう一度かんがえて後日また買いに行ったという次第です。 参考までに自分の場合の話をさせていただくと、オリンパスのC700-UltraZoomというのを購入しました(もう後継機種が出ていますが)。 大きさについて、友人からは“これデカすぎてサッと出してサッと撮るってできなくて不便そう”と言われましたが、逆にこの大きさが持ちやすいと思ったので気に入っています。 画素数は200万画素。実際に量販店の店頭で200万画素と300万画素のプリントを見て、自分としては200万画素で十分と判断しました。 光学10倍ズームというのも気に入って買いました。 そんなに必要なシチュエーションがあるわけじゃないんですが、なかなか面白いです。 手ぶれ機能はついていません。ちょっとこの点では悩みましたが、本体が大きめで握りやすいので、ぶれたことはないので問題ないです。 レンズのふたは自動のものがついていません。事前にもちろんわかっていて妥協した部分です。これはできればやはり自動開閉のものがついていたほうがいいです。 動画も音声付で撮れます。動画なんてビデオで撮るからいらないという方もいらっしゃると思いますが、我が家の場合スキーに行った時にちょこっと撮れれば良いという程度の希望だったので、逆にカメラにこの機能がついていてほしかったのです。音声がついていると画像の臨場感がちがいます。 でも今の機種ならみんな音声付で撮れるのかもしれません。 記録メディアはスマートメディアです。でもこのスマートメディアを嫌がる方もいます。ホントに薄いのでなんか折れそうでちょっと出し入れが怖いんです。自分としてはやはりコンパクトフラッシュのほうが扱いに安心感があるなぁと思います。 普通の乾電池が使えるのでこれを選びました。出先で充電した電池の予備を忘れたときのことを考えると必須条件だと感じます。特に小さめのデジカメだと電池切れを起こしやすいので考慮したほうが良い点だと思います。 あとはやはり予算ですよね。けっこう本体以外にもかかるんです!記録メディアも購入時についてくるのは8Mとか16Mくらいだったりするので、出かけるときにたくさん撮りたいなら別途買わなくてはいけません。充電用の電池も予備を買っておかないと不安です。パソコンと長時間つなげて使うときはACアダプタもあったほうが良いですが、これも別売りの場合が多いようです。 なおインターネットで利用したのは下記のHPです。 価格.com http://kakaku.com/ 他にも実際に使っている人の話が載っているHPもあるので、意中の機種で検索をかけてみるといろいろなURLがひっかかってくると思います。

koubo
質問者

お礼

ありがとうございました。