• ベストアンサー

デジカメのメーカー

ヤフオクで中古のデジカメを買おうと思っています。 まずメーカーを選ばないといけないのですが どのメーカーを選んだらいいのでしょうか。 お勧めでもいいですし、各メーカーの特徴でもかまいません。 落札相場が高いメーカーと低いメーカーがありますがこれは必ずしも性能の良し悪しを表していないですよね。 相場が安いかどうか出なく、価格の割に性能がいいお買い得のメーカーはどこですか。 お暇なときで結構ですのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.4

デジカメをメーカーから選ぶのは何故なのですか? 用途から選んでいくのが普通だと思うのですが。 と、多少の疑問を抱きつつ回答します。 メーカーにこだわるのであれば、 カメラメーカー製のものが良いと思います。 キヤノン、ニコン、ペンタックス、コニカミノルタなど。 電器メーカーで人気があるのは 松下(パナソニック)、カシオ、ソニーあたりでしょうか。あくまで「人気」ね。 でも実際は各メーカーのカメラの中身は、 サンヨー製だったりします。 (「デジカメ」と言う言葉は、サンヨーの登録商標だって知ってました?) ニコンやオリンパスのカメラ、実は三洋が作っています。 ソニーのカタログに「カールツァイスレンズ」と書いてあっても、 実は国内の「タムロン」というレンズメーカーが製造していたりします。 (「カールツァイス」の名称に値する基準を満たしていると言う条件で、「カールツァイス」の名前だけ貸してもらっているのです。) パナソニックの「ライカレンズ」もまた同じ。 だからこのメーカーの機種なら何でも良い、 とかそういうことはない。 ですから、どんなものを撮りたいのか (風景?夜景?スナップ?芸術作品?スポーツ?オークション写真?ペット?赤ちゃん?) どんなシチュエーションで撮ることが多いのか (屋内?屋外?暗いところ?明るいところ?) をハッキリさせることです。 選ぶべき機種ががらりと変わります。 ・用途別にいうと 「オークション商品撮影用」:100~200万画素程度で十分 「夜景やスポーツが撮りたい」:一眼レフタイプ 「気軽にスナップ」:どこのメーカーでもそこそこ …ってな具合です。 その他の注意点としては、 ・メディアはSDカードかコンパクトフラッシュのものがベター(汎用性があり、買い換えの時、有利) ・XDピクチャカード、メモリースティック、スマートメディアなどはややマイナーな存在なので注意。 ・単三電池が使えるものは、汎用充電池が使えるので後々のことを考えるとお得です(充電池が消耗したとき、専用電池は高価です)ただ、重量は比較的重いです。 ・コンパクトで薄型のものは見た目格好いいが、持ちにくく、滑りそうになることも。手ぶれの原因になります。 ・新品の相場もセールで意外と安かったりするので、 中古を買って高く付かないように注意すること。

その他の回答 (8)

• pupu3sjp
回答No.9

「好み」は個人差が有りますので、『このメーカーが良い』とは勧め難いものです。 ---------------------------------------- ヤフオクでの入手を考えているならば、唯一のアドバイスが出来るのは、 ・「出来るだけ現行機種に近く」 ・「ある程度の評判が良いもの」 (裏を返せば、悪評判のものには手を出さない) ということでしょうか。 すでに何人かが紹介していますが、「価格.com」には「評価欄」や「掲示板」が 有り、所有者や識者からの意見・情報が見られるので参考までに、どうぞ。 ---------------------------------------- 当方も以前、ヤフオクにて数世代前のF通デジカメを新品で入手しましたが、 この機種は「電源回路が弱い事」を後で知りました。(「価格.com」ですね。) やはり「不具合」が発生して、「メーカー修理」をしましたが完治しませんでした。 ---------------------------------------- >どこかひとつに絞らないと膨大なカメラを見ないといけないので 例えば「価格.com」の「スペックから検索」ならば、任意の条件で絞ることが出来ます。 そこでチョイスした機種から、ヤフオクで探すのが手順ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
  • nekofuku
回答No.8

カメラメーカーが無難だと考えます。 画素数も重要な要素のひとつですが、 光学ズームが何倍かをみればそのカメラの実力がわかります。デジタルではなく光学ズームです。 ご参考までに。。

回答No.7

個人的にはキャノンが好きですが... どんなに良いとされるメーカーでも、 名機も作れば、カスも作ってます。 中古ということであれば、価格.comの掲示板や 例えば「Powershot レビュー」などでググッて、 製品レビューや撮影画像を参考にされてみてはいかがでしょうか。 たくさん見つかると思います。 写真は好みなので、いかに皆が絶賛してても いざ撮ってみると「ウ~ン」なんてのは良く有ります。 ヤフオクなんかでも人気機種は入札も多いと思うので、 チョットこのカタチは...くらいの機種の方が安く落札できそうな気がします。 デジカメはカタチも大事ですけど中身です。

noname#10662
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 ヤフオクなどではまずメーカーを選ぶようになっているので質問させていただきました。 どこかひとつに絞らないと膨大なカメラを見ないといけないので

• prius_777
回答No.6

やっぱり画質で選ぶならキャノンですかね~ 他のメーカーと比べ画像にノイズが少なく、安い機種でもなかなかの画質が得られます。

• mimiger
回答No.5

直接質問の回答ではないので余計なお世話だったらすいません。 同じメーカーでも何年もの間にたくさん機種がありますから、 このメーカーだからこうだ、とは一概には言えません。 重要なのはメーカーよりも「予算」と「用途」だと思います。 どういう使い方で、いくら出せるのか、それによって選択肢は違いますし、 どれがいいかはメーカーで決められる事ではありません。 また、「オークションで中古」と言うのが適しているのかも問題です。 はっきり言ってネットオークションは「安く買う」場所ではなく、 「高く売る」場所だと思うので、下手に安くあげる為に、 と手を出すと結局高くつく事も少なくないでしょう。 今は新品でも結構安く売っていますからね。 もちろん物によってはオークションが適していますので、 それを判断する為にも分かる範囲で予算と用途をはっきりさせて、 どの機種がいいか候補を挙げてもらうといいと思います。

• beam-
回答No.3

キャノンのG1かG2、G3、G5ですね。 基本的にキャノン党ですから(^^;

回答No.2

デジカメに限らず、価格コムの掲示板口コミ情報で機種ごとにお調べになるのがいいですよ。 カタログスペックよりも使用者の声の方が参考になります。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
  • fox1
回答No.1

私はメーカーで選ばないので回答になりませんが 記録メディア、バッテリー形状などで 選ばれたらどうでしょうか?