• ベストアンサー

googleの検索等で出ないようにするには?

blog を書いていますが、 google で言葉を検索していると 自分のblogが出てきます。 そういうところには出ないようにするには どうすればいいのでしょうか? excite blog を使っているのですが。

  • 9257
  • お礼率54% (34/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maoo2022
  • ベストアンサー率59% (110/185)
回答No.7

#6です :PINGと検索エンジンについて補則をしておきます。 こちらが分かりやすい解説ですね。 {http://209.85.175.104/search?q=cache:hCeo4PHuzKoJ:blog.m.livedoor.jp/tv_bok/c.cgi%3Fid%3D64840265+PING%E3%81%A8%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&ct=clnk&cd=3&gl=jp} {http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=PING%E3%81%A8%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=} ※google検索を有効に活用しましょう。 :検索結果でキャッシュをリンクすると、知りたい情報が分かりやすく表示されます。 :googleをホームに設定しましょう。 プラウザの検索ボックスも有効ですが、googleホームから検索する方が詳細な検索が出来るなどのメリットがあります。 IE7を使用していれば、現在のページを閉じないで、新しいタブを開きホーム(googleホーム)へリンク・検索作業を行う、などの操作が簡単にできます。

9257
質問者

お礼

とても分かりやすい情報です。 ありがとうございました。 全く知らなかったのですが、かなり見えてきました。 こういうことが起こっていたのですね。 大感謝! なるほどお!

その他の回答 (6)

  • maoo2022
  • ベストアンサー率59% (110/185)
回答No.6

※突然割り込みますが・・・魔王です・・教えて!のメールを見て書き込むことにしました。 ※googleのクローラーから情報収集させなくするには: :完全に遮断するのは不可能かと思います。 ですがPING送信をしないとクローラーが発見しにくくなるようです。 ※次のURLを参考にしてみて下さい。 :ネットビジネス副業のアクセスアップ ping送信 ■ ping送信とは!? ■ ping送信を行うと? Yahoo!やGoogleの主要検索エンジンのクローラーに発見され、 検索結果に表示されるようになります。 ■ ping送信一覧:以下のURLを参照 {http://infomochimochi.blog74.fc2.com/page-1.html} ◆エキサイトブログ・ヘルプ 初期設定では著名な5つのサイトの送信先が設定されています。以下URL: {http://bloghelp.exblog.jp/tags/PING/}

9257
質問者

お礼

なるほど こういうものがあったのですね。 確かめてみました。 Pin設定がありました。 何が起こっているのか、あいまいにしか分からないのですが、 やってみました。 ありがとうございました。 また、私程度の者にも参考になることがあれば 教えてください。感謝です。

回答No.5

参考ページを読み、あなたのブログで適用できるか確認してください。 つまり、そこに書かれている事を実行できなければ、 あなたのブログを排除する事はできないと言う事です。 最初の質問以外の疑問についても自然と分かると思います。

9257
質問者

補足

実を言うと、参考頁には、知らない専門用語が多くて、 まだ明確には理解できていないのです。 これだ!と思ったのですが、知識と経験のない者にとっては 理解するまで言葉を調べたりかなり時間がかかります。 どうも適用できないようなのですが、確信をまだ持てません。 もう少し調べてみることにしますが、いろいろ助言いただいて かなり見通しが良くなってきました。 真っ暗だったのが、少しだけ明るくなってきた、というか。 どうも素人にとっては、前進するのが難しくって。 しかし、かなり分かってきました。ありがとうございます。 この程度の初心者でも分かりやすい説明は他にはないでしょうね?

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.4

Googleの検索結果に出てくるには、Googleの検索エンジンにインデックスされる必要があります。誤解の多いところですが、Webに公開→即全てのページがインデックスされるわけではありません。漏れるページもあるのです。 ご友人のサイトから検索語句が出てこないのは、 ・その語句が含まれているページがまだインデックスされていないだけ ・インデックスされないような処置をしている(#2の処置がなされている) このうちどれかです。 ところで、ヘッダー<head>~</head>が編集できないブログサービスではその処置はできませんので、質問者様がお使いのエキサイトブログで検索ロボットの排除はそもそも無理ではないかと思うのですが。もちろんrobots.txtなんて論外ですし…。

9257
質問者

補足

分かりやすい説明をありがとうございました。 少し様子が把握できました。 ヘッダーの編集はしたことがありあせん。 <center> </center> や 行変え などはよく使うのですが、 HTMLは、できるものとできないものがあるようで、 なんだか中途半端だと思っています。 またもう少し、勉強してから、挑戦してみます。 検索ロボットとか、いろいろ専門用語が他出するので、 なかなか取り組みにくいのです。 少し腰を据えて勉強する他ないようですね。 何か参考になることを加えていただければ、 とてもやりやすくなるのですが。もしお時間があればよろしく。感謝!

回答No.3

どこかの誰かが、あなたのブログを検索しても検索結果に表示されないと言う事です。 他の検索サイトにも同様のシステムがあります。 御友人のブログが出てこないのは、前出の作業をしたのではないでしょうか?

9257
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 例えば、ユニークな名前「後炉太」があるとします。 私がブログに「後炉太」と書き込んで、 Googleで「「後炉太」を検索すると私のその頁が出ます。 でも、友人のブログに「後炉太」があっても、 Googleで「後炉太」を検索しても出ません。 ブログは公開していいのですが、 Googleで出てくるほど派手に見せびらかしたくないので。 では、私は自分のブログだけでなく、 他のブログも勝手に検索できないようにできるのでしょうか?  変ですね? 何か、勘違いしている気がするのですが。 新しいことを設定するとき、間違ったことをして、 後で取り消すのも厄介ですし、出来なくでも困ります。 くどくどと質問を繰り返して申し訳ありませんが、 できれば、もう少し情報をいただければ助かると思います。

回答No.2
参考URL:
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35301&topic=8459
9257
質問者

お礼

補足を書いてしまいましたが、誤解していますよね。 私のGoogle検索に出てこなくなるだけで、 他人が検索すると出てくるのですね。 でも、友人のblogがGoogle検索に出てこないのはなぜでしょう? 補足の補足をかけなかったので、お礼欄に書いています。 もしよろしければ、再回答していただければ助かりますが。 とにかく、感謝はしていますので、御礼ということにも。

9257
質問者

補足

迅速で的確なご解答ありがとうございます。 こんなものがあったのですね!  これは、私のBLOGが消えるわけじゃないですね?(確認のため) Blogのアドレスを入れれば、私のblogには行けるわけですね? Google検索で出てくるはずの友人達のBlogが出てこないのは こういうものを使っていたのですかね。 ともあれ、他の検索機能 livedoor検索とか他のものも それぞれにこういうシステムがあるということでしょうか?

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

それは無理でしょう。公開されるものですから。 じゃあなんでブログなの?って聞きたくなっちゃいますよ。

関連するQ&A

  • Googleでの検索

    Googleでの検索 最近新たにBlogをはじめました。 そこで、自分のBlogのアクセスを伸ばすためにも、Googleでの 検索ワード順位を知りたいのですが、まだまだ弱小のBlogなので、 Googleで検索しても一向に現れてくれません。 クローラの巡回は受けているので登録されていることは確実なのですが、 かなり会の順位になっていると思われます。 そこで特定のワードでのGoogle順位を簡単に確認する方法って ありませんでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • グーグルの検索について

    ある●●と言う言葉があるとします。 皆さんが良く使う言葉ではないかもしれませんが、 私が知っている限りでは、 たくさんのブログに書き込まれている言葉です。 それがグーグルで検索してみると、私のブログと、私が他のブログで書き込んだその言葉のみがヒットします。 それは何故でしょうか? 自分に(のpcにだけ?)しか見えないものなのでしょうか? その部分は削除しましたが、ブログ自体は削除したくは無いのです。 出来れば検索に引っかかりたくは無いのですが、そういうことは可能ですか? ちなみに、ヤフーで検索しても何も出ません。

  • Google検索などに画像を検索されないように

    質問通り Googleなどのネット検索に ブログの画像を検索されないようにしたい 自分のブログに投稿した画像を 検索できないようにすることは できますか??

  • 検索エンジンは、何を検索しているのでしょう

    似たような質問と回答はいろいろあるのですが、やっぱりよくわからないので質問させてください。 私の blog を自分で yahoo や google を検索してもほとんどヒットしません。「ヒット数ゼロ」だったり、なぜこんな記事だけなのと思うようなものがヒットすることもあります。fc2 なので、ping もデフォルトで10か所くらい登録されています。 質問なのですが、 1,  blog と homepage では検索に違いがあるのでしょうか。たとえば検索エンジンが homepage しか検索していないなど。 2,  検索エンジンは blog や homepage の何を検索するのでしょうか。blog の名前なのか、記事のタイトルなのか、記事の内容なのかがわかりません。あまりにありふれた言葉では検索しきれないでしょうから、私の blog の記事の中のかなりマイナーな語句で検索しても「ヒット数ゼロ」なのです。記事のタイトルだとまれにヒットしたことはあります。しかし、他のタイトルにすると「ヒット数ゼロ」なのです。また、後日検索すると、前には検索でヒットしたものが今度はヒットしないということもあります。 よろしくお願いします。

  • グーグル検索で出るようにスルには?

     現在、私Aと、私の友人Bは、gooでブログを作っています。  私は、ブログを開設して1年弱です。 ですが、今までは、私Aの名前でグーグル検索しても、何にも出てきませんでした。 ところが、最近友人Bが同じgooでブログを開設ました。 先日そのブログに、コメントを書いていたところ、グーグル検索で、私Aの名前で、友人BのブログHPが検索できたのです。 もちろん自分のブログHP中にも、私Aの名前はたくさん有りますが、 私のブログHPは、出てきません。 どうすれば、ヤフーや、グーグル検索で、自分のブログHPを出す事が出来るのでしょうか。 友達も、私の名前でヤフーや、グーグルしても出てこないと、 アドレスをいつも聞かれます。

  • グーグルで検索されないようにするには?

    私は友達には秘密?のブログを書いています。 その中で自分に所属するサークル名を載せてしまったのです。 その後心配になりグーグルでサークル名検索をしたら、見事に私のブログにつながってしまいました。 キャッシュされてしまっていたのです。 それからブログからサークル名を消す作業をしました。 でもキャッシュされたままでした。 これを消すというか、検索できないようにすることはできないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • テンプレートを変えたらGoogle検索結果に本文が出なくなりました

    HTMLやスタイルシートの事が全くわからない初心者です。 FC2でプログを開設しています。 ブログのテンプレートを変えたら、Googleの検索結果に ブログのタイトルとブログ説明文しか出なくなりました。 テンプレートのカスタマイズはしていないです。 今まで使っていたテンプレート(Aとします)ではこんな検索結果でした。 例 ブログ名「料理人のブログ」 ブログ説明文「色々な料理の作り方を載せています」 記事タイトル「オムライスの作り方」 というブログだったとして、 Googleで「オムライス 作り方」と検索すると ・以前使っていたテンプレート(A)の時の検索結果 >オムライス 作り方 の検索結果 約 **** 件中 * - * 件目 (* 秒) >料理人のブログ|オムライスの作り方 >オムライスの作り方です。今回は写真入りでご紹介します。 >オムライスを上手く作るコツは ... 写真のようにオムライスの ... >***.blog**.fc2.com/blog-entry-***.html - 50k - キャッシュ - 関連ページ ・現在のテンプレート(B)に変えてからの検索結果 >オムライス 作り方 の検索結果 約 **** 件中 * - * 件目 (* 秒) >料理人のブログ|オムライスの作り方 >色々な料理の作り方を載せています >***.blog**.fc2.com/blog-entry-***.html - 50k - キャッシュ - 関連ページ というように記事本文が検索結果に出てこなくなりました。 これだとブログの雰囲気がつかめず見に行きづらいと思います。 以前使っていたテンプレート(A)の、更に前に使ったテンプレート(C)では どんな語句で検索しても検索結果にはブログ説明文しか出ませんでした。 だからそのテンプレート(C)を使うのをやめました。 でも今回のテンプレート(B)は、 例えば「オムライス 作り方 写真」で検索すれば >料理人のブログ|オムライスの作り方 >オムライスの作り方です。 ... 写真入りでご紹介します。 >オムライスを上手く作るコツは ... 写真のようにオムライスの ... >***.blog**.fc2.com/blog-entry-***.html - 50k - キャッシュ - 関連ページ のように「写真」周辺の本文が検索結果に出ます。 一番困っている事は、自分のブログが1件目に出るような時 (検索した人の求める情報と記事内容が合致した時)、 「オムライスの作り方」と検索する人が多いように、 記事のタイトルそのものずばりで検索する人が多いので 本文が検索結果に出てきません。 Google検索で1件目に表示されて、よく人が来ていた記事があります。 ちょうど内容を見たいと思わせるような本文が検索結果に出ていたと思います。 今も1件目に表示されますがブログ説明文しか出ないためか、来る人が減りました。 同じテンプレートを使っている人を探して同じように試してみたところ 全く同様の検索結果でした。 (ブログ説明文しか出ない。本文を含む検索語句だと本文も出る) 今使っているテンプレートはとても気に入っているので なんとかテンプレートを変えずに、記事のタイトルずばりで検索しても 検索結果に本文が出るようにしたいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • googleの検索結果について

    以前、知人が自分の実名をブログの文中に書き込んだため、googleで自分の名前を検索するとそのブログが表示されてしまいます。知人に自分の名前を消してもらいましたが、未だに自分の名前を検索するとそのページがgoogleの検索結果に表示されます。名前を消してもらったあと、googleのサイト登録を行い、巡回されているのですが、検索結果は変わりません。もちろんそのページには自分の名前はすでにありませんが、ページ内に掲載された写真に自分も写っている写真があるため、検索されたくありません。こういった場合、どうやったら、自分の名前を検索結果に検索されないようにすればいいのでしょうか?

  • googleで検索されなくなりました

    もし分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 私はgooBlog(無料版)で記事を書いているのですが、先日までは、自分のエントリに 含まれる単語をgoogleで検索すると、ちゃんとヒットしていました。 ところが、ここ数日あたりから、検索されないばかりかキャッシュも何も無い状況に なっています。 闇金や詐欺に引っ掛からないように情報を公開しているブログだけに、検索エンジンで ヒットしないと、エントリしている意味が無くなってしまいます。 現に、googleで検索ヒットしていた頃は、その検索結果から私のブログに来られて、 危うく闇金に引っ掛かるところを免れたという嬉しいコメントも頂いてました。 私のところだけというわけではなく、たぶんgooBlog全部だと思いますので、 NTTレゾナントさんがgoogleに対して何かされた?とも思ってみましたが、果たして そのような事が出来るのでしょうか。何もメリットが無いような気がしますが…。

  • グーグル検索について教えて下さい。

    ヤフーでは、ブログタイトルを入れるとブログタイトル名で検索表示されます。 グーグルだと、ブログタイトルを入れても、検索されるのは、ランキングなどいろんなブログとともに表示されるだけです。 URLを直接入力すると、ブログタイトルが検索されるので、登録はされているようです。一ヶ月以上前に手動でグーグルサイトから登録しました。タグなども入れてみましたが、全然ダメです。 ヤフーのように単独で検索表示されるような対処法をお願いします。