• ベストアンサー

googleの検索等で出ないようにするには?

blog を書いていますが、 google で言葉を検索していると 自分のblogが出てきます。 そういうところには出ないようにするには どうすればいいのでしょうか? excite blog を使っているのですが。

• 9257
  • お礼率54% (34/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maoo2022
回答No.7

#6です :PINGと検索エンジンについて補則をしておきます。 こちらが分かりやすい解説ですね。 {http://209.85.175.104/search?q=cache:hCeo4PHuzKoJ:blog.m.livedoor.jp/tv_bok/c.cgi%3Fid%3D64840265+PING%E3%81%A8%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&ct=clnk&cd=3&gl=jp} {http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=PING%E3%81%A8%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=} ※google検索を有効に活用しましょう。 :検索結果でキャッシュをリンクすると、知りたい情報が分かりやすく表示されます。 :googleをホームに設定しましょう。 プラウザの検索ボックスも有効ですが、googleホームから検索する方が詳細な検索が出来るなどのメリットがあります。 IE7を使用していれば、現在のページを閉じないで、新しいタブを開きホーム(googleホーム)へリンク・検索作業を行う、などの操作が簡単にできます。

9257
質問者

お礼

とても分かりやすい情報です。 ありがとうございました。 全く知らなかったのですが、かなり見えてきました。 こういうことが起こっていたのですね。 大感謝! なるほどお!

その他の回答 (6)

• maoo2022
回答No.6

※突然割り込みますが・・・魔王です・・教えて!のメールを見て書き込むことにしました。 ※googleのクローラーから情報収集させなくするには: :完全に遮断するのは不可能かと思います。 ですがPING送信をしないとクローラーが発見しにくくなるようです。 ※次のURLを参考にしてみて下さい。 :ネットビジネス副業のアクセスアップ ping送信 ■ ping送信とは!? ■ ping送信を行うと? Yahoo!やGoogleの主要検索エンジンのクローラーに発見され、 検索結果に表示されるようになります。 ■ ping送信一覧:以下のURLを参照 {http://infomochimochi.blog74.fc2.com/page-1.html} ◆エキサイトブログ・ヘルプ 初期設定では著名な5つのサイトの送信先が設定されています。以下URL: {http://bloghelp.exblog.jp/tags/PING/}

9257
質問者

お礼

なるほど こういうものがあったのですね。 確かめてみました。 Pin設定がありました。 何が起こっているのか、あいまいにしか分からないのですが、 やってみました。 ありがとうございました。 また、私程度の者にも参考になることがあれば 教えてください。感謝です。

回答No.5

参考ページを読み、あなたのブログで適用できるか確認してください。 つまり、そこに書かれている事を実行できなければ、 あなたのブログを排除する事はできないと言う事です。 最初の質問以外の疑問についても自然と分かると思います。

9257
質問者

補足

実を言うと、参考頁には、知らない専門用語が多くて、 まだ明確には理解できていないのです。 これだ!と思ったのですが、知識と経験のない者にとっては 理解するまで言葉を調べたりかなり時間がかかります。 どうも適用できないようなのですが、確信をまだ持てません。 もう少し調べてみることにしますが、いろいろ助言いただいて かなり見通しが良くなってきました。 真っ暗だったのが、少しだけ明るくなってきた、というか。 どうも素人にとっては、前進するのが難しくって。 しかし、かなり分かってきました。ありがとうございます。 この程度の初心者でも分かりやすい説明は他にはないでしょうね?

• Muller3
回答No.4

Googleの検索結果に出てくるには、Googleの検索エンジンにインデックスされる必要があります。誤解の多いところですが、Webに公開→即全てのページがインデックスされるわけではありません。漏れるページもあるのです。 ご友人のサイトから検索語句が出てこないのは、 ・その語句が含まれているページがまだインデックスされていないだけ ・インデックスされないような処置をしている(#2の処置がなされている) このうちどれかです。 ところで、ヘッダー<head>~</head>が編集できないブログサービスではその処置はできませんので、質問者様がお使いのエキサイトブログで検索ロボットの排除はそもそも無理ではないかと思うのですが。もちろんrobots.txtなんて論外ですし…。

9257
質問者

補足

分かりやすい説明をありがとうございました。 少し様子が把握できました。 ヘッダーの編集はしたことがありあせん。 <center> </center> や 行変え などはよく使うのですが、 HTMLは、できるものとできないものがあるようで、 なんだか中途半端だと思っています。 またもう少し、勉強してから、挑戦してみます。 検索ロボットとか、いろいろ専門用語が他出するので、 なかなか取り組みにくいのです。 少し腰を据えて勉強する他ないようですね。 何か参考になることを加えていただければ、 とてもやりやすくなるのですが。もしお時間があればよろしく。感謝!

回答No.3

どこかの誰かが、あなたのブログを検索しても検索結果に表示されないと言う事です。 他の検索サイトにも同様のシステムがあります。 御友人のブログが出てこないのは、前出の作業をしたのではないでしょうか?

9257
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 例えば、ユニークな名前「後炉太」があるとします。 私がブログに「後炉太」と書き込んで、 Googleで「「後炉太」を検索すると私のその頁が出ます。 でも、友人のブログに「後炉太」があっても、 Googleで「後炉太」を検索しても出ません。 ブログは公開していいのですが、 Googleで出てくるほど派手に見せびらかしたくないので。 では、私は自分のブログだけでなく、 他のブログも勝手に検索できないようにできるのでしょうか?  変ですね? 何か、勘違いしている気がするのですが。 新しいことを設定するとき、間違ったことをして、 後で取り消すのも厄介ですし、出来なくでも困ります。 くどくどと質問を繰り返して申し訳ありませんが、 できれば、もう少し情報をいただければ助かると思います。

回答No.2
参考URL:
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=35301&topic=8459
9257
質問者

お礼

補足を書いてしまいましたが、誤解していますよね。 私のGoogle検索に出てこなくなるだけで、 他人が検索すると出てくるのですね。 でも、友人のblogがGoogle検索に出てこないのはなぜでしょう? 補足の補足をかけなかったので、お礼欄に書いています。 もしよろしければ、再回答していただければ助かりますが。 とにかく、感謝はしていますので、御礼ということにも。

9257
質問者

補足

迅速で的確なご解答ありがとうございます。 こんなものがあったのですね!  これは、私のBLOGが消えるわけじゃないですね?(確認のため) Blogのアドレスを入れれば、私のblogには行けるわけですね? Google検索で出てくるはずの友人達のBlogが出てこないのは こういうものを使っていたのですかね。 ともあれ、他の検索機能 livedoor検索とか他のものも それぞれにこういうシステムがあるということでしょうか?

• assault852
回答No.1

それは無理でしょう。公開されるものですから。 じゃあなんでブログなの?って聞きたくなっちゃいますよ。