• ベストアンサー

自分の家を展示した場合の割引

atya21の回答

• atya21
回答No.3

一般の方の住まいの公開は住宅メーカーにとっては「とってもありがたい事です。」・・・展示場は豪華すぎて実態に則していないので実邸を見たいお客様は多数いらっしゃいます。&「展示場は遠くて・・・。というお客様の掘り起こしが出来ます。」  公開の為の値引き提案については通常「最後の手段」として営業が使います。  仮に通常の初期値引きを100万としましょう。お客様の感触や最終の予算を勘案し「更に値引き」って言う時に単純に「+50万値引きましょう」って言うよりも何かの「言い訳」や「条件」が付いた方が営業的に言いやすいのです。お客様としては単純に「更に!」って言われると「本当は最初から150万の値引きが可能だったのでは?」と勘繰られてしまいます。・・・実際はそうなので・・・。  ですから公開するから50万円値引きなどと特段の定めはなくもともとの全体の値引き限度額を分割して提案していると思った方が良いです。  ex)初期値引き120万であれば公開値引き30万。  住宅メーカーの販売は自動車で言う「ディーラー」のようなものでいわゆる販売会社です。仕入れ値や見積もり・最低利益率は決まっています。金額の過度な期待をするよりも、ご自分に見合った提案をしてくれて、その提案に見合った価格かどうかを判断した方が良いかと思います。  追伸、「金がないから公開!!!」と言うのは卑屈な考えですね。  金が無ければ「住宅」なんて建てられないでしょう。  ご自分の知恵と工夫の詰まった住宅です、胸をはって公開しましょう。