• 締切済み

オークションについてどう思いますか?

みなさん、オークションについてどう思いますか? eコマースを使わない普通の取引は、消費者対企業ですが、オークションは消費者対消費者の取引です。 ネットを介さなかったらなかなかできない取引だと思うのですが、オークションはどういったところが魅力だと思いますか?消費者対消費者で取引する魅力は?

みんなの回答

• canaryz
回答No.2

出品に限っていえば、荷物の処分に役立ちました。 ものが悪くなくても自身に必要なくなったものってありますよね。 捨てるのは罪悪感があり、狭い家の中、不要物が溜まっていきました。 オークションにかけて、日本中の誰にも求められていないなら そのときは、ためらいなく処分できます。 一種のエコ行為だと思っています。 とはいっても、やはり落札額が上がっていくのを見ると楽しいですよね。

• assault852
回答No.1

消費者対消費者の取引という点をみると、フリーマーケットみたいな感覚で身近に感じられますかね。 オークションは「駆け引き」という行為によって満足感を得られるのかなと思います。