• 締切済み

メール送受信エラー

投稿カテゴリーが間違っていた為、こちらのカテゴリーで質問させて頂きます。 職場の端末からメールが送受信できなくなりました。 エラーメッセージを見てみると、メールはpopサーバに届いているみたいですが、そこから端末にきません。 PINGでPOPサーバのIPを打ったら反応が返ってきますし、ネットワークにも入れます。 しかし、その後、ネットワークにも入れなくなりました。 職場のネットワーク管理者の指示で再起動2~3回ほどしたら治りました。(再起動だけで他は特に操作をしていません。) 管理者によると社内のサーバなどは問題なかったようで管理者が言うには「他の端末からそういう症状がでたことがあった」とのことらしいですが、原因はわからないみたいです。 何か考えられることがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

No.1です。別に何もしなくても起きたりしますよ。 他に原因があるとしたらDHCPの失敗でしょう。

maintec
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々あるもんですね。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

単にスイッチの学習が狂ってただけだと思います。 差込口を変えた直後とか、はじめてつないだときは良くなりますね。

maintec
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 先日までは正常でした。 差込口を変えたなど物理的なものと、設定を変えたなどソフト的なものを変更しておりません。 私の説明不足ですみません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • メールが送受信できません。

    メールが送受信できません。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'xxxxx', サーバー : 'xxxxx', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F メールの設定は間違っておりません。 再起動するとたいてい直りますが、送受信できていたのに突然できなくなることもあります。 できなくなるときはウェブもみれません。 が、NTP、ping、ftpなどはできます。 原因は何でしょうか?

  • メール送受信のエラー

    夕方までは普通にメールの送受信が出来たのですが先ほどパソコンを立ち上げたところインターネットに接続は出来るのですがメールの送受信のみ出来なくなってしまいました。 エラーメッセージとしては 「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.s2.dion.ne.jp', サーバー : 'pop.s2.dion.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」 このような物が出ております。どうすればメールの送受信ができるでしようか?

  • POP3サーバーがLAN内のIPになっていますが外出から送受信したいのです

    会社のメールアドレスが nae@example.ne.jpとします。 会社のPCに設定されたメールソフトをみるとPOP3とSMTPサーバーの設定が 192.168.1.9 と、LAN内のIPアドレスが直打ちになっています。 (POP Before SMTPとかは不使用) 当然、外出先からは送受信できないわけですが、 どうやればPOP3やSMTPサーバー設定がわかりますか? 経験に則り、メールソフトのPOPサーバー設定を ・example.ne.jp ・pop.example.ne.jp ・pop3.example.ne.jp ・mail.example.ne.jp などとしてみましたが、全部だめ。 自分で自分に送ったメールのRecievedヘッダに書かれた経路のIPアドレスなども 入れてみましたが、だめ。 で、やっぱり192.168.1.9でないと受信できません。 ネットワーク管理者は外注の会社でちょっとわたしからは聞きにくいです。 社内に詳しい人はおらず、皆よくわかっていないようです。 それとも、セキュリティ的に(って何の?!)、LANの外からは送受信できないように しているのでしょうか?

  • メールの送受信ができません

    ある一つのPCが下記のようなエラーでメールの送受信ができまなくなってしまいました。Internet接続はできます。 また、色々調べてアカウントの再作成、ネットワーク接続の再設定(IPアドレスなど)をおこなっておりますが全く復旧できません。 また、他のPCでは問題なく送受信が出来ており、問題のPCのアカウントを他のPCに設定すると受信はできます。 解決方法を教えてください。お願いします。 OS:W2K Pro(OE6) 『ホスト 'xxx.co.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'pop.xxx.co.jp', サーバー : 'xxx.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D』

  • メールの送受信エラー

    パソコンのOSはWinXP、メーラーはOutLook2003を使用しています。インターネット環境は、YahooのADSLを使用しています。 最近、メールの送受信の際に 『タスク 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp - 受信中' はエラー (0x800CCC90) を報告しました: '受信 (POP3) メール サーバーが内部エラーを報告しました。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。 サーバーが応答しました : -ERR problem retrieving message.'』とのエラーが表示され、送受信が出来ません。何をすれば送受信できるのでしょうか・・・?

  • メールの送受信ができないんです

    こんにちは! メールの送受信ができなくなって困っています。 最近まで普通に出来ていたのですが、今は下記のようなエラーが出て、送受信ができません 『サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'DIONメール', サーバー : 'pop.m2.dion.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F』 まったく出来ないかと思えば、1度だけ受信できたこともあります。これは何が原因なのでしょうか?? IDやパスワード等は合っています わかる方、教えてください。 OUTLOOKで、WINDOWSXPです。 よろしくお願いいたします

  • PC起動後、メールの送受信が失敗ばかり・・

    半年くらい前から、PC起動後にOutlookExpressで送受信をかけると 八割くらいは失敗し、メールを受信する事が出来ません。 2~3回送受信の失敗を繰り返すとメールを受信する事が出来ます。 ひどい時は、再起動をかけたりして、メールを受信するだけなのに 10~20分くらいかかることがあります。 失敗した時に出てくる表示は、次の通りです。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、 またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.○○○.ne.jp', サーバー : 'pop.○○○.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F なんとかスムーズに送受信出来るようにする方法や設定がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • OEでメール送受信できなくなりました(>_<)

    ある日メール送受信しようとすると「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.f8.dion.ne.jp', サーバー : 'pop.f8.dion.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」となっていきなり送受信できなくなりました。その前まではずっと送受信できたのです。 ちなみにNorton Antivirus2003の電子メールスキャンをオフにすると送受信できます。シマンテックに何回TELしてもいつも10分以上も「担当者が出るまでお待ち下さい」のメッセージ。このような使い方しててウイルスに感染しないかハラハラしながらメール送受信してます(T-T)。どうすればよいでしょうか? どなたかご助言お願い致しますm(_ _)m。

  • メールが送受信エラーになる

    Microsoft Outlook 2003 です。 送受信をクリックすると、 タスク 'smtp server name - 送受信中' はエラー (0x8004210A) を報告しました : '受信 (POP) サーバーからの応答を待機中に操作がタイム アウトになりました。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。' となります。 誰か対処法教えてください。

  • OutlookExpressでヤフーメールを送受信するには?

    今日、新規にヤフーメールアドレスを作成し、 OutlookExpress6でも送受信したいので、 指示通りアカウントを追加したのですが、 メールの送受信をすると… http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-02.html メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp (2)', サーバー : 'pop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR invalid user/password', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 こういうダイアログがでます。なぜでしょうか? インターネット上では普通に送受信できているの ですが。ちなみにヤフーメールは他に2つ持っている のですが、その2つは普通にOutlookExpressでも 送受信できています。何か制限でもあるのでしょうか?