• ベストアンサー

ネットカフェで大事な書類をつくった

自宅のパソコンがこわれ仕方なく近所の地元では大きいネットカフェのパソコンでワードをつかい大事な文書をつくりました 作成に三時間ほどかかたのですが最後にフロッピーに保存して帰宅しました 保存するときワードの全体オプション?のところでパスワードを入力してしました しかし 急に不安になりました もしかして三時間のあいだに.あのパソコンに自動バックアップ機能?のようなものがあって(以前ワードがフリーズしたとき時々再起動したら前のがのこってたことあるし)のこってたり 流出してたり 万が一ウイニーがデスクトップにはないけど入っててばらまかれてたらどうしよう…とか 不安です ワードにパスワードつけてフロッピーに保存してた場合もしウイニーみたいなんがはいってても大丈夫ですか また確認する方法はありましか

noname#190364
noname#190364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.4

可能性は、あまりありませんが、悪意を持った店長がいれば、貴方の作業した情報を全て抜くのは簡単です。そのような罠が仕掛けてあるかどうかは、事前に確認する事は不可能です。 ですので、ネットカフェなどで大事な書類を作成したり、パスワードを入力する事等は、絶対にしてはいけない行為です。今後このような事は、絶対しないようご注意ください。

その他の回答 (4)

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.5

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 >自動バックアップ機能?のようなものがあって はい、ボクは出先でネカフェを使ったときにNorton GoBackが導入されてた店がありました。大手チェーンなんかだと、一定の状態を保つためにリカバリ系のソフトを導入してるのではないかと思います。 で、nyがどうたらこうたらと言うよりも、デスクトップキャプチャ系のMalwareでしょうね。漏洩=nyとは限りませんので。 まあ正直言って、やってしまった後になってああだこうだ言っても仕方ないです。「たぶん大丈夫だろう」と思って諦めるしかないです。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.3

>もしかして三時間のあいだに.あのパソコンに自動バックアップ機能?のようなものがあって(以前ワードがフリーズしたとき時々再起動したら前のがのこってたことあるし)のこってたり 確かにワードが異常終了(含、PC異常終了の余波)したりすると残ることがあります。 それがフロッピーの中ならいいのですが、自動保存していたりすると、おそらくPCの中です。 ワードの機能で暗号化されていればもしかして大丈夫の可能性もありますけどね。 >ワードにパスワードつけてフロッピーに保存してた場合もしウイニーみたいなんがはいってても大丈夫ですか 残念ながら可能性は低くても絶対とは言い切れません。 Windowsのあらゆる設定と、ウイニー風の共有ソフトや広い意味でのスパイウェアなどあらゆるソフトの組み合わせで、 いかなるファイルもコピーできないことを保証することは難しいと思います。 最悪、ワードの編集作業中に盗み取られる可能性すら否定できないと思います。 自動バックアップされたファイルやフロッピーの中のファイルさえもです。 パスワードだって、この種のPCには何が仕掛けられていても不思議じゃなく、 キーロガーなんかが仕掛けてあったりしないとも限りません。 その他には、ページングファイルに残ったデータを読み出すことだって不可能とは言い切れません。 とにかく不特定多数が自由に使うPCで秘密が漏れては困るような作業はしないことです。

回答No.2

ワード文書の作成中にフリーズやクラッシュが発生しなかったのなら、バックアップ・ファイルがパソコンに残ることはありません。ワードの終了時にすべて消去されます。 「最近使ったファイル」にはショートカットが残りますが、文書の本体がパソコンになければ、他人が開くことはできません。あなたが作成した文書はフロッピーに保存して、カフェのPCには残していないのですよね? それにパスワードを設定してあるのであれば、まずご心配には及ばないと思います。念のためもう一度カフェに出掛けて、あなたの使ったPCにWinnyがインストールされていないかどうか、確認されるといいでしょう。 さらに、あなたが作成した文書と同名のファイルがPCに残っていないかどうか検索を掛け、見つかったら消去しましょう。 ついでながら、この手の相談には冷やかし半分の煽り回答がつきものなので、ご自分で冷静に分析・対応するよう努められた方がいいですよ。安心感は、他力本願では得られません。

回答No.1

ネットカフェなど不特定な人が使う所ではPASS抜きなどは心無きものには関係無いですから秘密度が高い作業は信頼のおけるところでやったほうがいいのでは 削除したものもソフトで復元できることありますから 悪用されない事を願うだけですね

関連するQ&A

  • どうしてもネットカフェでやりたいのですが

    まったくのでたらめの個人情報でヤフーIDを作成し、 メールアドレスもまったくの架空です。 これならインターネットカフェで、 知恵袋で質問するときにIDを入力しても大丈夫ですか? パスワードも他では使わない、ヤフー、答えてねっと、教えてグーの3つだけのパスワード専用にしました。 自分の家にパソコンがあるのですが、 外出時に暇な時間があるので、ネットカフェでどうしても知恵袋がしたいのです

  • ネットカフェでWord使う際の注意点を教えて下さい

    ネットカフェでWordを使いたいのですが、ネットカフェのことや注意点を教えてください。 普段Macを使っており、文書ソフトはpagesを使っています。 Windowsの相手に、pagesで作った書類を、.docに書き出して送信したのですが、 書式が崩れていてみれないと言われました。 しかたがないので、ネットカフェでWordを利用しようと思うのですが、 いままで一度も行ったことがなく、よくわかりません。 ・まず一番の心配は、使ったWordからの個人情報流出です。 不特定多数が使う環境でWordを使用した場合、作ったファイルはメモリに入れて持ち帰り、 目に見えるものは捨てるにしても、完全にOFFできるのか、心配ではあります。 注意点ありましたら教えてください。 ・Wordの問題です。 pageでは、簡単な表や図形を差し込んで書類を作りましたが、 Excelを使わず、Wordだけでも、簡単な表は差し込めますか?     Wordは少しは使ったことがあるのですが、表はできたと思いますが、     表の一部に色付けなどはできなかったかな?と思っています。 ・ネットカフェに関して ネットカフェの基本的なことについてまったくしらないので 注意点がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • ネットカフェにて、IDパスワードを入力してしまいました。

    本当に不安で仕方がありません。 今日PCの調子が悪くなり、ネットカフェで会員登録してあるフリーメールと転職サイト(応募してしまいました。)を使用するためIDとパスワードを入力してしまいました。 後から初めて気がついたのですが、ネットカフェでIDとパスワードを入力するのは危険という事を知り、帰る際に履歴はちゃんと消しておいたのですが、クッキーの消去はしていません。 クッキーの事にあまり詳しくありませんが、ID・パスワード等を記憶する機能ですよね(すみませんこんな程度の知識で・・・) そのサイトにはアクセスせず、手入力(ID・パスワード)のサイトを利用し最後はログインして終わりました。 それと、先ほどパスワードを変更しました。 利用したネットカフェに問い合わせたところ、 日本複合カフェ協会に加入していて履歴等は記憶できないようにしているので安心してくださいと言われましたがすごく不安です。 転職サイトに応募した際の個人情報等の流出してしまうか心配です。 これはかなり危険でしょうか?ご意見お願いします。

  • フロッピーデータを生かしたい

    私のパソコンは古いのでデータ保存の方法がフロッピーしかありません。最近のパソコンは逆にフロッピーが使えません。今まで作ったフロッピーのワード文書を読んだり、手を加えたり、再保存したりする方法がありませんか。フロッピーの文書は死物になるのでしょうか?残念です。 今のパソコンはXPですのでウィンドウズ8を買い換えようと思っています。

  • ネットカフェ 個人データの消去は大丈夫ですか?

    既出に同じような質問がありますが、不安なので、お願いします。 うちにはパソコンがないので、ネットカフェで、SDカード間の写真のデータの移動を、カードライターでしました。 少し安全性に不安があったので、前もって人に見られたくない個人的な写真は消去しておきました。 しかし、いざデータをパソコンに移動させ、画面で確認すると、1枚見られたくない写真が残っていました。 すぐに削除、ゴミ箱も削除、パソコンの再起動をしました。 ネットカフェにも、使用後に個人データは消去されると書いてありましたが、ネットに流出しないかとか不安です。 ネットカフェの個人情報は完全に消去されていると安心していいのでしょうか? 心配しすぎでしょうか?

  • フロッピーに保存

    wordで書いた文書をフロッピーに保存する時どうしたらいいですか?私のパソコンは普段はCD-ROMを入れているところにフロッピー用のものをはめ込むような作りになっているのですが。。。

  • フロッピーディスクのパスワードについて。

    ワードで作成した文書を、 フロッピーディスクに保存しています。 他人に見られたくない文書のため、 ファイルにパスワード(四桁)を設定し 使用していましたが ある日(設定後、3ヶ月ほどした頃) パスワードを入力しないでも ファイルを開く事が出来てしまいました。 自分では、何も設定変更した記憶がないのですが こういった事が起こる理由は 何か考えられますでしょうか? 分からないので、不安です。

  • Win98と7の間でフロッピーのやりとりの可否

    ウインドウズ98パソコンのワードで文書を作成し、フロッピーに保存します。そのフロッピーディスクを、ウインドウズ7のパソコンのフロッピーディスクドライブに入れて、文書を正常に開くことができるでしょうか。 ウインドウズ98パソコンと7のパソコンのフロッピーディスクドライブは、それぞれ別物です。 詳しい方、教えてください。

  • CD-ROMについて

     WordやExcelで作成した文書をフロッピーディスクに保存すると、何枚も必要になります。そこで、CD-ROMに保存したいのですが、エラーになります。違うパソコンでCD-ROMに文書を保存しようとしましたが、またしてもエラーになりました。CD-ROMにWordやExcelで作成した文書は保存できないのでしょうか?

  • フロッピーの上書き保存が直接はできなくなりました

     フロッピーから呼び出したワードの文書を直接上書き保存することができなくなりました。  今は、フロッピーから呼び出した文書を、修正後、それをマイドキュメントに保存し、フロッピーから呼び出した文書は閉じて、それからマイドキュメントから文書を開き、それをフロッピーに保存、という作業をして、結果的にはフロッピーに修正後の文書を上書き保存の形にすることはできます。  しかし「フロッピーから文書を呼び出し、文書を修正後、上書き保存」というふうにできないとやはり不便です。エラーメッセージは「ファイル アクセス権エラーのため保存できません」と出ます。  リカバリをしてからこのような問題が起きました。リカバリ後に改めてワードのライセンス認証を行わなければならなかったことと何か関係があるのでしょうか。元のように「フロッピーから文書を呼び出し→文書を修正→上書き保存」ができるようにする方法があれば教えてください。よろしくお願いします。