• ベストアンサー

Epiphone LES PAUL STANDARD EB のピックアップ

Epiphone LES PAUL STANDARD EB のピックアップの色が黄色っぽいものと、真白のものがあります・・。 どう違うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st439
回答No.1

色が違うだけでしょう。元々ギブソンのハムバッカーが世に出た頃は、カバーをつけて使う事を前提にして作られていたのですが、少々ノイズが増えても高域の特性が良くなるとカバーをはずすのが流行りました。はずしてみたら、ボビンの組み合わせは無頓着だったようで白と黒のゼブラなんかもありました。わざわざゼブラを作っているピックアップメーカーもありました。同じ規格で色違いのボビンを使っているのだと思いますよ。